FC2ブログ

「わのわ」の使命

おはようございます!!

今日のわのわは13時半よりカンツォーネ教室、
15時より粉もんなんぼ?マンボ体操特別講座、
そして15時すぎからは7日のコンサートのリハーサルのため、
夜のストレッチはお休みにさせていただきますね。
いよいよ近づいて参りました!!
今日はファゴットの水間さん、オーボエの吉田さん、ピアノのアホーヤ様こと阿部加奈子、
そして私の4名の初顔合わせです。
なんといっても初めてのリハーサルほど大切なものはないと思います。
そのときの印象が本番への大きな推進力になるからです。
本番以上に全力投球してきますね!

昨日は生野の支援学校の先生方が4名研修に来られて、
がん患者サポートの会「ぎんなん」に参加され、フラダンスや手話ソングをして、
阿部和子の特別ボイストレーニングのクラスを受けていかれました。
夏休み中に何か研修をうけて報告書を書かなければならないそうです。
先生方も大変ですね~~!
でもとても和やかに楽しく過ごしていただきました。
吉原先生による素敵なクラリネットの演奏もありました(写真)。

そして昨晩、大好きな新聞記者さんから2児遺棄事件のことで電話取材がありました。
このブログで、以前そのことについて取り上げた記事をご覧になったそうです。
インタビューを受けて、自分でいろいろ考えるきっかけになりました。
この事件の孤立した母親の存在から、様々な社会問題が浮き彫りになりますよね。
どうしてこうなるまで誰も気づけなかったか。
おじいちゃん、おばあちゃんはどうしてたの?
孫に会いたくなかったのかな。
二度と同じような悲しい事件が起きないために、どうしたらいいの?

子どもは無条件にたくさんのひとに愛されるもの。
大人は子どもからたくさんの幸せをもらうもの。
その当たり前の「わ」の流れを壊す大人のエゴや社会のゆがみがあるなら、
変えていかないといけないですよね。
老いも若きも、すべての人が一番身近な子どもを愛すれば、親がダメでも子どもに愛は届くはず。

子どもを愛すれば、子どもはその前向きなエネルギーで大人にすばらしい恩恵を返してくれる。
先日からずっと子どもたちと接して来て、本当にそう思います。
わのわで、子どもを囲んだあったかい「わ」を育んで世の中に伝えていきたい、、、
わのわには、そんな使命もあるのかなと思いました。

夏休み。子どもを見かけたら、一言「こんちは!」って声をかけてね!
では、今日もよい一日を!!!

IMG_0416.jpg
IMG_0430.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

わのわのがついにTVに?!

おはようございます!
今日のわのわは、お昼から阿部和子個人歌唱レッスン「めだかの学校」と、18時からは「こども元気塾」です。
わのわ、楽しくやってますよ♪

さて昨日、関西テレビのディレクターさんから電話がかかってきて、
番組制作のために、みんなで粉もんマンボ体操を踊っているシーンをわのわで撮影したいとのこと。
番組内容は「関西発信のものを紹介する」ということらしいです。

粉もんマンボ体操は、マンボの明るく軽快なリズムにのって、
うどんやピザなどの粉もんをつくったり、自分が粉もんになったりしながらからだを動かせる
たのしいオリジナル体操です。
昨日も病院で患者さんたちと踊ってきましたよ!
共同創作者でもある相方のセニョールさんは、いま福岡に単身赴任。。。

撮影は6/30(水)に決定しています。
時間は未定ですが、わのわで一緒に粉もんマンボ体操を踊ってくださる方、大募集!!!!
だれか、セニョールさんのカツラかぶって、かわりに踊ってください~(笑)

この機会に、ぜひぜひご参加ください♪♪
またお知らせいたします。

では、みなさま今日も元気に、素敵な1日を!!

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

わのわのある場所

わのわは、阿倍野区阿倍野筋にある「あべのベルタ」というショッピングセンターの地下1階にあります。
あべのベルタはできて23年目の建物。事務所棟、店舗、住宅棟が一体になってます。
昔「そごうホップ」が入ってて便利だったんですが、いまはパチンコ屋さんに変わってます。

わのわの看板は、カズゥの妹さんの芙沙子さんにお願いして図案をもとに書いてもらいました。
とてもやさしい色と風合いに仕上げてくださいました。
お話の中に出てくるみたいな看板です。

わのわには大きな窓があって、通りがかりの人がこうしてのぞいていきます。
カルチャーサロンでは扉やカーテンをしめきっているところが多いですが、
あえてちょっぴり見えるようにしています。
中の人も少し観られていると感じるといい緊張感が出るし、
誰にでも開かれていていつでも歓迎、というメッセージのつもりです。

わのわの左隣は八百屋さん「菜々や」さん。
わのわの帰りに、主婦の方は野菜買って帰ってはります。
ここの店主のお兄さんは、夜になると野菜を片付けて、ギター片手に熱唱してはります。

わのわの右隣は、喫茶「ニュープランタン」。
香ばしいコーヒーとケーキがおいしいです。
わのわにもコーヒー配達してくれますし、わのわの帰りにここに寄って帰るのが習慣になってる方も多数。
わのわの専属喫茶コーナーみたいなもんです。

さあ、今日は今から女声合唱団アンサンブル・アベニューの練習です。
はりきっていってきまーーす!!
IMG_0096.jpg
IMG_0095.jpg
IMG_0098.jpg
IMG_0100.jpg
IMG_0099.jpg

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR