FC2ブログ

本日、にわかセレブ!

ここはリッツカールトン大阪36階スイートルーム。
今日の『ティータイム歌声サロン』の会場は、なんとここでした!!
一泊60万円のスイートルーム、、、、はっきりいって、ショックです。
しかしこんなところで歌えてどんだけ気持ちよかったか!!!
大阪の街を見下ろしながら、キラキラと、ときめいたひとときでした。
わてら大阪のオンナは、
キラキラしたもんに弱いんだす!!!
えっへっへ
でもねえ、こころの底の、ほんまにキラキラしたもんをちゃんと見抜く目ぇも、もってるつもりやで。

明日はわのわで19時から、太鼓と詩と歌とダンスの「タムタムひろば」やで!!!
全然テイスト違うなあ!
来て!まってま~~~~~す!!!!

IMG_2160.jpg
IMG_2159.jpg
IMG_2158.jpg
IMG_2154.jpg
IMG_2152.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

26, 27, 28, イベント続きます!

★26日木曜日 14時から西梅田のホテル、ザ・リッツカールトン大阪にて
毎月恒例の『ティータイム歌声サロン』@5,000

★27日金曜日 19時からわのわにて
『タムタムひろば』@大人1,200 子ども@300

★28日土曜日 11時よりわのわにて
『オリエンタルダンスクラス ミニライブ+体験レッスン』@1,500

ぜひぜひお越し下さいね!!!!

さて
ティータイムサロンではいつもこの歌を最初と最後に歌います。

『ティータイム歌声サロンのうた』作詞作曲 阿部和子

(はじめのうた)
初めて出会ったあなたと
一緒に歌えば心もはずむ

 なつかしいうた
 思い出のうた
 歌は心のオアシス

今度会える日指折りかぞえて
ティータイム歌声サロン
「それでは」はじめましょう

    **

(おわりのうた)
一緒に歌ったあなたと
テーブル囲んで話もはずむ

 甘いケーキに薫るコーヒー
 笑顔絶えないひととき

今度会える日指折り数えて
ティータイム歌声サロン
「みなさん」ごきげんよう

**************

写真は2010年12月26日のリッツでの阿部和子ランチタイムショーのもようです。


001-016.jpg

001-079.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

本日は歌声サロン@リッツでした

40名のご予約でしたが、急に熱を出されたり、
すぐそばまで来られていたのに点字ブロックにつまずいて転倒されて
救急車で運ばれてしまった方、
純粋に忘れておられた方(笑)などがおられ、
実際には35名様となりました。

ケーキが沢山あまっちゃいました。

あらためて今日ここに集まれること、
当たり前ではないんですね。
体調、ご用事、ご家族、ご友人のこと、もちろん懐具合、、、
いろんな条件が整ってやっとここに集える。
そのことに感謝です。

今日も、「北国の春」を歌いながらしみじみ被災地を想ったり、
「さくらんぼの実る頃」を歌ってフランスを想ったり、
「翼を下さい」を歌って自由な気持ちになったり、
「花まつり」を歌ってアルゼンチンへとんだり、、、

みんなで大きな声で歌いました。

チェリータルトケーキ、おいしかったよ~~~


IMG_1976.jpg


IMG_1977.jpg


IMG_1978.jpg



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

遠い道のりを越えて、、、

毎月第4木曜日に大阪北区のリッツカールトンホテルで開催している、ティータイム歌声サロン。
今日はその日でした!

開催は14時から16時までで、40~50名の方が集まって来られます。

今日は感慨深かったです。

なぜなら、心臓、脚など、ご高齢で体調をくずされてしばらく来られなかった方が数名、来て下さったからです。
いずれも90歳近い方々で、私の祖母もそのひとりでした。
昨年の夏から体調をくずして、入院、一時は寝たきりになるのではないかと思いましたが、
徐々に回復して歩けるようになり、
数十日前から今日のティータイムサロンに行くことを目標にがんばっていました。

あと、能勢や茨木のほうからも、今日のために2日前に病院で注射を打ってもらって
自宅からなんとかタクシーで駅まで行って電車にのり、ようやくここまでたどり着いた、という方も。
その方は、毎月、お医者さんの予約を、歌声サロンの日程にあわせて下さっているのです。
プロ野球選手並みのコンディション調整です、、。

距離の近い/遠いではなくて、気持ちの面で自信や活力を失ってしまって
どこへも行く気がしなくなってしまうことってありますよね。
今日来て下さった方は、それを乗り越えて、今日の歌声サロンを目指して体調を整えて来て下さったのです。
遠い道のりを越えてはるばる楽しみにやって来て下さいました。
それって本当にすごいことだと思います。

私たちもがんばって続けてきて本当によかった。
こうして来て下さる方がいる限り、続けていきたいと思います。

歌う事ができれば、笑う事ができれば、力が湧いてくる!!
以下、最近みつけた詩です。

When you can laugh,
when you can be a child again...

when life is not taken seriously,
when life is only a drama
and the earth is a vast stage
and whatsoever you are doing is nothing but playing a game...

when life is acting,
when life is an art --

n...othing serious about it,
not a business --

in those moments of cheerfulness, playfulness,
something inside you starts growing.

It is like a seed: we come with it, but it remains a seed.

Osho


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

ピア二スト、オリヴィエ・ムランさん来る!

おはようございます!
エジプト土産攻めのあとは、華麗なるピアノ演奏のご報告です。

昨日、世界で活躍するフランス人ピアニスト、オリヴィエ・ムランさんが
あべぷらんリッツ・ティータイムサロンで演奏してくださいました!

演奏がはじまるやいなや、全員がぐっ とひきこまれるそれは素晴らしい演奏でした。
素顔のオリヴィエは昨年と変わらず少年のように瑞々しかったです。

また、聡明な奥様のミキコさんが、シューマンとショパンについてのエピソード話を織り交ぜて下さるので
曲にとても親しみが持てます。
曲ができた当時、実際にこのようなお屋敷のサロンで演奏されていたから、
これが本来の演奏スタイルそのものだとのこと。
いまのようにコンサートホールで演奏されるのではなく、
もっともっと演奏とお客さまが近い型だったのですね。
素敵な時間でした!

オリヴィエ&ミキコさん、大好きです!!

IMG_0888.jpg
IMG_0893.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR