FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指揮者・阿部加奈子氏、産經、朝日新聞に

みなさまご協力ありがとうございます、産經新聞掲載記事です!

IMG_1868.jpg


そしてアサヒドットコムです。

『東日本大震災の被災者を支援するチャリティーコンサートが10日、ユネスコのパリ本部で開かれた。
パリ国立高等音楽院などで学んだ日本人音楽家らの呼びかけで、
フランスを代表するオーケストラのメンバーを含む約110人が結集。
犠牲者への悼みと復興への願いを演奏に込めた。

「弦楽のためのレクイエム」(武満徹)、「ピアノ協奏曲ト長調」(ラベル)、
「交響曲第9番『新世界より』」(ドボルザーク)の3曲を披露。
昨年のジュネーブ国際音楽コンクールで優勝した萩原麻未さんもピアノを弾いた。

コンサートの発起人のひとりで、指揮者を務めたパリ在住の阿部加奈子さんは
「熱い心を表したという点では200%の出来栄え」。
フランスで福島第一原発の事故への関心が高いこともあり、
「日本人としての故郷を思う気持ちを超え、自然と人の共存について考える機会にしたかった」と述べた。

 コンサートで集まった義援金は被災した学校の支援のため、日本ユネスコ協会連盟に全額寄付される。
(パリ=稲田信司)

http://www.asahi.com/international/update/0411/TKY201104110376.html




それと、全然関係ないけど昨日食べたペルーのコロッケ。
中に干しぶどうやチーズがはいっています。
うまかった~~!!!!


IMG_1874.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

指揮者・阿部加奈子氏大活躍!

指揮者・阿部加奈子氏、チャリティーコンサートで大活躍!!!
がんばれ!我らがアホーヤさま!!

被災地支援、パリで演奏会=交流サイトで音楽家ら集結-東日本大震災

20110411at03b.jpg

【パリ時事】東日本大震災の被災地支援のため、欧州で活動する日本人音楽家が企画したチャリティーコンサートが10日、パリ市内の国連教育科学文化機関(ユネスコ)本部で開かれ、昨年のhttp://www.jiji.com/news/kiji_photos/20110411at03b.jpgジュネーブ国際音楽コンクールのピアノ部門で日本人として初めて優勝した萩原麻未さんら約110人の音楽家が出演した。

 この日の演奏会は、フランスを拠点に活動する指揮者の阿部加奈子さんらが企画。
会員制交流サイト「フェイスブック」を通じ参加者を募ったところ、200人以上が協力を申し出たという。
 阿部さんは演奏会後、「熱い心という点では200%の力を出せた」と話した。
萩原さんは「(出演者)一人ひとりの気持ちが大きな力になって被災地に伝わってほしい」と語った。
会場で受け付けた義援金は日本ユネスコ協会連盟に寄付し、被災地の学校再建に充てる。
(2011/04/11-06:01)

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

募金ありがとう!

手作りの募金箱に50万円、さらに他団体からの寄付も含めて、
約70万円の募金が集まりました!
これを来週水曜日に朝日新聞社大阪本部、朝日厚生文化事業団さんに持って行きます。
みなさんのご協力、ありがとうございました!

優しく行動力ある、親愛なるみなさんに
大きなチュウを!!!!

チュウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!

IMG_1700.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

日経新聞にヨーロッパでの震災支援コンサート記事掲載

被災者支援のための演奏会が、各国で開かれています。
そのなかで、パリで開かれている演奏会を積極的に取り仕切っているのが
我らが指揮者・阿部加奈子です。
海外在住の素晴らしい音楽家の方々に連絡をとって出演をお願いし、
またユネスコの方とも折衝してがんばってくれたみたいです。
日本のためにできることを一生懸命考えてくれてありがとう!!なんと心強い!!!
わたしたちもここでがんばるよ!!!

3/28付けで日経新聞に記事が出ていたのを、生徒さんが切り抜いてわざわざ持って来てくれました。



IMG_5689.jpg

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

子どものエネルギーは原子力よりも大きい!

今日は帝塚山少年少女合唱団の練習日でした。
先週は震災のため急におやすみになったので、みんなちょっとひさしぶりの再会に興奮気味です。
そして新しいおともだち、6歳の「そら」ちゃんが来てくれて、うれしいうれしい♪
そらちゃんは、東京から引っ越してきたばっかりなんです。
4月から1年生になります。

今日の練習では、「ほたるこい」、トトロの「さんぽ」、「ぼくらのうた」を歌いました。
こどもたちはすごい。はじめてでもすぐに仲良く慣れます。
最後は元気よく、踊りつきの「ぼくらのうた」を3回も歌いました、、汗びっしょり。。

毎回の練習の締めくくり恒例、子どもたち有志による最後のコメント。
今日はじめて参加してくれたそらちゃんの言葉が印象的でした。
今日はどうでしたか?という質問に対して、じーーーーーーっと考えてぽつりとひと言。

「みんなで歌うほうが
 ひとりで歌うよりも
 好き。」

なんだか涙が出そうになりました。
そうだよね、ひとりよりも、みんなで歌う方が、
きっと喜びもでっかくでっかくなるよね。

被災地の方々に届け!!こどもたちの元気な歌声。

こどもたちがいる限り、日本もこの世界も、大丈夫だ!!!!


IMG_1700.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。