FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すてきなお客さまたち

ご覧下さい、この赤いバラと水仙!お客様にいただきました。
前を通るたびにいい香りがして、本当に嬉しいです。

120113rose.jpg

今日はコーナスの明子ちゃんとちびちゃん、お友達のイラストレーターのKirinちゃんが来て下さり、
わのわのマークの手彫りハンコをプレゼントして下さいました!
わ~~~~い、かわいい!!
そして龍の張り子人形も!!これは店に飾っていますのでまたここに写真を載せますね。
本当にラブリーなセンスを持ったKirinちゃんに、ぜひわのわカフェに協力して頂きたいと思っています。

閉店前にはペルー人の方が来られて、ネパールの楽器に関心をもたれたので、話が盛り上がりました。
また、ナスカの地上絵の話などもできて興味深いひとときを過ごさせてもらいました。
本当に、ここにいながらにして色んな方と話せてとってもラッキーです。

120113Kirin.jpg

これはわのわカフェのキッチンの窓からみたわのわスタジオです。
アンサンブルアベニューの今年初レッスン中です。

今日は日本舞踊 扇寿流のお稽古の初日でもありました。
見学の方々が来られて、ことゆき先生も一生懸命御指導なさっていました、、、
なんで分かるかというと、その様子がカフェから見えるからです。
こうして、お稽古の様子を見させて頂けると、これから始めたいなと思っている方にも安心ですね。

手前にあるのはシフォンケーキ。
応援スタッフ博士のモーリーがせっかく焼いたのに、
結果、鍋の火力の問題で失敗してしまいましたが、これも勉強!

ちかちゃん、みきちゃん、パンの純子先生、焼き菓子のますみちゃん、食博士のモーリー、
カズゥ、お父さん、そしてふするん。
他にも沢山の方々の愛でわのわカフェは成り立っています。
みんなの力を貸していただきながら、
スタッフもお客様もくつろぎながら楽しさを新発見できる場所、
地域の人たち、社会に元気と希望を発信できる「わのわのわ」をつくっていきたいと思います。

明日もがんばろう!!!

120113cake.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

豆乳チャイチャイまんねんチヤでんねん

チャイというのはインドでの言い方で、ネパールでは「チヤ」といいます。
チャイのほうがよく知られた名前なので、チャイと呼んでいますが、ネパールの茶葉を使っていますので
これからは「チヤ」でいきたいとおもいます。
チャイ→チヤ→茶..... インドから日本に近づいた感じですね。

わのわカフェでは、同じフロアにある「まるしん豆腐店」さんの純豆乳を使用しています。
かなりねっとりしていますので、チヤの原液の量よりも多く豆乳を入れています。贅沢!
ほんとに大豆の味がおいしいの!
ぜひ一度お試し下さい。500円です。


IMG_4062.jpg

今日は、ストレッチやヨガ帰りのお客様がお越し下さいました。
身体を動かす前や後、美味しいコーヒー、お菓子、、、とってもハッピーな時間ですよね!
お話もはずみます。ぜひ皆様でまたお越し下さいね!

IMG_4063.jpg

店内から外を見た景観はこんな感じになっています。
「すごくオープンだけど居心地の良いカフェ」を目指しています。
雑貨をみるだけの人も店内に入ってこれて、店内でお茶してる人は落ち着ける。
そんな細胞膜のような壁と商品陳列を模索中です。

IMG_4058.jpg


今日のカズゥ特製「わのわビーフカレー」です。
ネパールやインドと一切関係なく、カズゥのつくった「おうちカレー」ですので、
辛くなくて、食べやすくて美味しいです!
どこか懐かしい感じもします。
フルーツとドリンクがついて800円!安いですこれは。
ぜひぜひお試しくださいね☆

IMG_4055.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

わのわカフェのいりたてコーヒー自慢

わのわカフェの一番の売りは、なんといってもいりたてのコーヒーです。

いりたてコーヒー


ひきたてのコーヒーはあたりまえ。
うちは「いりたて」のコーヒーですよ。
豆がいりたて なんです。

いや~、うちもいりたてのコーヒー豆買ってる!という方。
いりたてというのは1週間までの話です。

豆はコーヒーチェリーという果物の種なんです。
その種を加熱していただく、つまり米をたいて食べるのと同じです。
ごはんを炊きたてで食べるのが一番であるように、
コーヒーも、体内に入るもの。
いりたてが一番に決まっています。
2年もたったコーヒー豆は、酸化して腐敗、酸敗してしまっています。
そんなコーヒーをどうしてなんの疑いもなく体内にいれてきたのか???
おかしいと思いませんか??!!!!

どうしてコーヒーは食品なのにタバコと同じ嗜好品で、
市販のコーヒーは賞味期限が1~2年もあるのか?
おかしいと思いませんか?!!!!!!

それはコーヒーが一部の大手コーヒーメーカーに独占的に支配する日本において決められた
経済効率を最優先された賞味期限だからです。

「コーヒーを飲んだら頭がいたくなる」
「コーヒーを飲むと胃が痛くなる」
「ふらふらする」

これらはすべて、酸敗したコーヒーを飲んでいるからです!

わのわカフェオープンに際して、コーヒーの勉強をはじめてすぐに
これらの事実を知り、びっくりしました。
私もコーヒーを飲むと頭がいたくなって、胸が苦しくなっていたからです。
そういうものかと思ってました(苦笑)
でも、いりたてのコーヒーを飲むと全然しんどくならないのです。

こんなに身近な飲み物、コーヒーの事を何にも知らない私たち!!!


というわけで、わのわカフェでは、生豆を自家焙煎しております。

「いってから7日以内、ひいてから3日以内、たててから30分以内のコーヒー」

しかお出しいたしません。

お客様に少し時間を頂いて、いりたての豆をひいて、丁寧にコーヒーをお出しいたします。
どうぞ気長に待ってやってくださいね。
ほんっっっっとに味と香りが違います。
これが、古代より「不老長寿の秘薬」とされてきた、本物のコーヒーなのです。
目からウロコですよ。

わのわカフェのこだわりはほかにも「強アルカリ還元水」、

電磁波を出さない「ドイツ製電熱器」、

身体に優しい素材に徹底的にこだわったベジタリアンファーストフード「わのわ巻」、

店でもネットでも置いてない、買えないものがいっぱいの、
ネパール・カトマンズの手工芸職人の街タメルから直送の手作り雑貨。

よそでは手に入らないネパールのCDなど、いっっっぱあああい、あります。
徐々にご説明していきますね。


さて今日から、明日のために、やさいたっぷりの「わのわカレー」を煮込んでご用意しております。
野菜たっぷり、栄養たっぷり!身体がぽっかぽかです。

どうぞお楽しみに!!!!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

ぜんざいはスペイン人をよぶ

ネパールから生豆が届きました。
炒ってみて、味見をします!!!

丹波篠山からは小豆が届きました。

IMG_3921.jpg

というわけで、今日の特別メニュー「ぜんざい」、よく売れましたよ!

IMG_3918.jpg

ぜんざいのにおいにひかれて、スペイン人のダビドさんが来ました。(机で何か書いてる人)
1ヶ月滞在されるらしいのですがその間にわのわの教室へ必ず来るとのこと。
みなさんよろしくね!!!


IMG_3923.jpg

ますみちゃんの焼き菓子!!!

みてください、このおいしそうなマドレーヌ!
クマとハートの形でっせ!

IMG_3907.jpg

人気の「りんごのブラウニー」

IMG_3902.jpg

焼き菓子担当のますみちゃん!
わのわのお客様のためにこれらの美味しい焼き菓子を焼いてくれます♥
お楽しみに!

IMG_3898.jpg

今日のランチメニューはサンドイッチでした。
「ランチをやるの?じゃあ、また来るわね」
といって下さる方たちがいて、やる気が出ます!!!
美味しいの作るぞ!

IMG_3891.jpg

お手伝いしてくれた、きなりくん。
このところ毎日わのわスタジオに子どもたちが5~6人集まって、
一緒に遊んだり手伝ったりしてくれています。
ママたちはいきいきと働いて、時々おしゃべりして、いろんなアイデアをだして、
子どもたちはお母さんのそばでのびのびと、またお客さんとも気さくに接しています。
これってすごく幸せな風景だなあと感じています。感謝。

明日は今年最後の営業日。心残りのないように丁寧にすごしたいと思います。


IMG_3910.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。