FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

われらが元気塾!!

みんな、こんがり日焼けした顔で計算、そろばん、がんばりました!

それぞれのペースで、一生懸命課題にとりくんでいます。

IMG_2587.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

字は人を表すってほんと!

火曜日夜の「こども元気塾」で、みんなでお習字しました!
ここでは、計算や読み書きもするけど、そろばんやお習字だってするんです。

3人の3年生の男の子たち。
それぞれの名前に入った文字を使った言葉を書いたね。
どれもみんな素晴らしい!!
豪快さ、繊細さ、こだわり、、、性格があらわれてます。
みんなそれぞれの良さがある!

我ら、今日も元気で我が道をゆくのだ!

IMG_0597.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

今日からスタート!こども元気塾!

さあ、今日は3年生の3人が集まりました。そのうちひとりはカズゥ先生の孫!!
カズゥ先生も、良行先生も、自分の孫を教えるように、みんなに教えています。

自分の名前の漢字を何度も書いて、
漢字の読みがなをつけて、
計算のプリントをして。
プリントにまるがいっぱい。みんなすごい!
最後にじっくり、「泣いた赤鬼」の前半を、大きな声を出して読みました。

みんな集中してできました。
カズゥ先生が「夏休みの宿題が出たら、ここでみんなではやくやってしまって、いっぱいあそぼうね!」
っていったら、3人とも、にっこり笑っていました。

3人とも、終わったら大声出して走り回って遊んでいました。
集中してがんばったね!
みんなの成長が楽しみです。
もっと仲間が増えるといいなあ。


子ども塾1

子ども塾2

こども元気塾、本日オープン!

本日よりスタート!「こども元気塾」について、カズゥさまよりご挨拶でございます。



カズゥの念願であった、こどもたちのための元気の出る寺子屋「わのわ」が、
いよいよ今日の夕方6時からスタートします。

進学塾ではなく、基礎的な読み・書き・計算を楽しんでできるように、
学びがうれしくなるように、人間力を豊かにする寺子屋を始めます。

一応小学生が対象ですが、そんなんやったらやってみたい!という大人も歓迎です。
考えてみると、大人のというか、熟年の基本学習の場って少ないですね。
どうぞ奮って見学にお越しください。難しいことはいたしません。

「読み」はまず、「泣いた赤おに」をとりあげます。
どの学年の子もそれぞれの表現力を引き出しながら、大きな声で読めるように指導します。

「書き」は学年に応じた書く練習。漢字を着実にマスターしながら字に興味が出てくるようにします。
たまには書道も指導しましょう。

「計算」は、学年に応じた簡単な問題から毎回1枚ずつプリントをこなして、
それぞれの弱点を強化します。わかっていないところを見つけ、繰り返すことで納得学習しましょう。
余力があれば初歩のそろばんも教えたいと思っています。

夏休みの宿題などでわからないところがあれば、一緒に考えてこなしましょう。
お勉強は決してイヤなものじゃないことをわかってもらいたいのです。

こどもたちの未来が明るく希望に満ちたものになるように。
人生の荒波にもまれても、へこたれないで楽しく生き抜けるように。

還暦を機に新たな人生展開に挑むカズゥです。どうぞよろしくじゃい。

(写真は松葉みどりさん撮影の表情豊かないしころ)

いしころ by松葉みどり
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。