FC2ブログ

頼れるものは自分の中に

おはようございまーす♪

今日のわのわは、9時からストレッチ、13時半からフラダンスです。
いつでもご参加くださいね☆

さて今朝の新聞をみてびっくりしました。

「日本学術会議、ホメオパシー効果否定、医療現場排除へ」だって。

ホメオパシーってすでにかなりメジャーになってるのに。
ホメオパシーっていうのは、
自然から得た成分を砂糖玉にしみ込ませた「レメディー」を
飲み薬のようにして使う民間療法。
がんや皮膚病、精神疾患などほぼすべての病気を治療できると普及団体は主張している、、、
欧州で200年の歴史。

らしい。
確かに、根拠がすごくあやふやだけど、なにも効果否定までしなくてもいいのにさあ、、、
それだけ、影響力が強くなってきたということかな。
自然志向の女性を中心に流行っているとか。
女児の死亡事件をきっかけに、薬の効果や現代の医療を否定する姿勢に危険性が指摘されていた。
私は使ったことないけど、知り合いが使っていて喜んでたから興味はありました。
安らぎを得ている人もいるのに、、、
なにより、それで生活している人たちがいっぺんにつぶれちゃうよ。


頼れる物を、自分の外ではなく、自分の中にみつけましょう!

はい、みんなで、のびてのびて、ストレッチ~~~~~!!

今日もおげんきで♪


IMG_0379.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ほめほめおぱしー

ふするんの活動は、みんなを励まし慰め、よいところを称えて自信をつけさせて、自力をアップさせる効果が大きい、と私は確信しています。

ふするん式ほめほめおぱしー、支持します。

Re: ほめほめおぱしー

「自力をアップさせる」ってのがいいねえ!
ほめほめおぱしー、がんばります!!


> ふするんの活動は、みんなを励まし慰め、よいところを称えて自信をつけさせて、自力をアップさせる効果が大きい、と私は確信しています。
>
> ふするん式ほめほめおぱしー、支持します。

No title

ホメオパシーのことは良く分からないですが、この間ドイツのドキュメンタリー番組で、最近ドイツの若い医学生(研修医かも?)が中国に留学して中国の民間療法とか針治療のお勉強をしに行ってるってお話をやってました。

西洋の医学にも限界はあるし、医学的な根拠が全く分からなくても、治すことを大事にするならどんな治療法もありじゃないかってヨーロッパの医者の卵さんたちが言ってたのが印象的でした。

元気になれるんならなんでも良いって私も思いますけどねぇ・・・。
なにかひとつに傾きすぎてバランスを崩さない限りは!

ほめほめおぱしー、いいですね。
今度の新作ダンスは、ほめほめ音頭、希望しますv-433



Re: No title

そうですよね、結果的に治ればいいんですから。
偽薬で治っちゃうプラシボ効果っていうのもあることだし。

まあ今回は、ホメオパシーの日本代表が「予防接種がガンのもと」のような意味合いの、西洋医学を完全否定するどころか反対するような著書で有名になってしまったから、激しくたたかれてしまったのでしょうね。
今メジャーになってることを批判したり極端なことを言った方が目に留まりやすいし、商売になりやすいけど、
もう少し時間をかけて現代医療と折り合いを付ける形で進めていけたらよかったですね。

ほめほめ音頭、もう振付け浮かびました、、、、




> ホメオパシーのことは良く分からないですが、この間ドイツのドキュメンタリー番組で、最近ドイツの若い医学生(研修医かも?)が中国に留学して中国の民間療法とか針治療のお勉強をしに行ってるってお話をやってました。
>
> 西洋の医学にも限界はあるし、医学的な根拠が全く分からなくても、治すことを大事にするならどんな治療法もありじゃないかってヨーロッパの医者の卵さんたちが言ってたのが印象的でした。
>
> 元気になれるんならなんでも良いって私も思いますけどねぇ・・・。
> なにかひとつに傾きすぎてバランスを崩さない限りは!
>
> ほめほめおぱしー、いいですね。
> 今度の新作ダンスは、ほめほめ音頭、希望しますv-433
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR