FC2ブログ

身体の調子がとにかくいい

はい!ストレッチクラスすませてきました~

イスに座ってできるストレッチ教室。
5月からはじめて、まる4ヶ月になります。
骨盤周辺底筋群ほぐしはイスに座ってバランスディスクを使った方がやりやすいですし、
腰への負担が少なく、
太もものトレーニングも無理なくできます。
イスに座ったままでかなりのことができるんですよ。
私自身、わのわでのストレッチ教室をはじめてからほぼ毎日ストレッチを指導させて頂いているせいか、
自分自身カゼもひかず夏バテもせずとても調子がいいです。
今年の健康診断もオールAでした。(背がのびた。)
ありがたいことです。

教室をはじめたころよりも、最近はもっとやさしくて細かい内容になってきています。
指先から足の先、身体はどんなに細かい部分もすべてが関わり合って成り立っているので、
身体のパーツをひとつずつ確認しながらこわばりをほぐしていくと、
身体全体がとても楽になります。
不思議な事に、身体のこわばりをほぐしていくと、こころのこわばりもほどけるんです。
楽しいとかうれしいとか悲しいとか、そういう感情も、
実はこころが知っているのではなくて身体が知っているのかなあと思ったりします。

ありがたいことに来月からはストレッチ個人指導のご依頼もいただいてまして、
ますます身体について学んでいきたいなあと思っております。
目指すところは、村上春樹さんの「1Q84」の主人公、青豆さんです。ほんまかいな、、、
(青豆さんは、ストレッチや鍼灸の特殊技能をもち、医師にも気づかれない方法で人を殺すことができます。。)

今日は8月最後の土曜日。
どうぞ、ゆっくり楽しい一日をお過ごしくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

緑豆さんについてゆきます。

確かに。
休みがちながらも5月から少しずつストレッチ教室で
レクチャーつきの簡単ストレッチを経験させていただき、
する前よりうんと体調が良くなりました。
確かに心もやわらかくなってきたかも。
緑豆さん、ずっとずっとご指導ください。
ほんまに気持ちいいですから、皆さん一度のぞきに来ませんか?

Re: 緑豆さんについてゆきます。

緑豆さんて、わし???
はははは
がんばります!!!
朝は忙しいけど、時間をつくって一緒に身体ほぐそうね。


> 確かに。
> 休みがちながらも5月から少しずつストレッチ教室で
> レクチャーつきの簡単ストレッチを経験させていただき、
> する前よりうんと体調が良くなりました。
> 確かに心もやわらかくなってきたかも。
> 緑豆さん、ずっとずっとご指導ください。
> ほんまに気持ちいいですから、皆さん一度のぞきに来ませんか?
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR