FC2ブログ

字は人を表すってほんと!

火曜日夜の「こども元気塾」で、みんなでお習字しました!
ここでは、計算や読み書きもするけど、そろばんやお習字だってするんです。

3人の3年生の男の子たち。
それぞれの名前に入った文字を使った言葉を書いたね。
どれもみんな素晴らしい!!
豪快さ、繊細さ、こだわり、、、性格があらわれてます。
みんなそれぞれの良さがある!

我ら、今日も元気で我が道をゆくのだ!

IMG_0597.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

いいなあ!

こどもはいい!

明るい未来をいくらだって自分で創り出せる!

みんなそれぞれかけがえのないチャーミング王子だ!

今日も帝塚山少年少女合唱団は元気一杯だったね。

見学に来た子が二人とも「入りたい」って言ってくれた。

無限の可能性。素直なまなざし。この上なくかわいい。

ありがとう、こどもたち!(管理人さんも含む)



みんな5重丸だね。

未奈子先生がおっしゃるとおりですね。

文字(フォント)そのものを書く作業は全く
苦手じゃないけれど一向に大人の字が書けない
しなもんさん。
一度「お見事!」といわれる文字が書けたら
どんなに嬉しいかと思っている、しなもん。
特に女性は美しい文字を書く人は知的です。

この何十年どれだけ恋文(笑)を書いてきたやら
それでも文字が上手くならず昔小学生だった娘から
「子どもの字やなあ」と笑われたことがあります。。
年賀状や暑中見舞い状などは極力イラストで
誤魔化してきたのであります・・・

救世主!パソコン様
手紙魔もこうしてメール魔に転換!
かくして文字に劣等感を持っていた私も
今では大手を振って音楽を挿入したりイラストを入れたり
「上手な文字」がかけなかったからこそ楽しめた分野であります
マケオシミンミンマケオシミンミン~・・・
何ゆっているのか自分でも解りませ~~ん。(笑)
今日も灼熱の恋の(太陽が)日曜日でした。あつ~~!

Re: いいなあ!

ちびちゃんたち、かわいかったねえ!!!
「歌いたい」の気持ちがすごく伝わってきて、私もすごく学びました。
毎回の練習をとっても楽しいものにしていきたいね。


> こどもはいい!
>
> 明るい未来をいくらだって自分で創り出せる!
>
> みんなそれぞれかけがえのないチャーミング王子だ!
>
> 今日も帝塚山少年少女合唱団は元気一杯だったね。
>
> 見学に来た子が二人とも「入りたい」って言ってくれた。
>
> 無限の可能性。素直なまなざし。この上なくかわいい。
>
> ありがとう、こどもたち!(管理人さんも含む)

Re: みんな5重丸だね。

しなもんさまのコメント、大好きです。
かわいい手書き文字で恋文を送ってもらったりなんかしたら、もうメロメロですね。
旦那様、どんな恋文をもらったのかなあ、、うらやましい、、、
旦那様との恋の話などゆっくりおききしてみとうございまする。


> 未奈子先生がおっしゃるとおりですね。
>
> 文字(フォント)そのものを書く作業は全く
> 苦手じゃないけれど一向に大人の字が書けない
> しなもんさん。
> 一度「お見事!」といわれる文字が書けたら
> どんなに嬉しいかと思っている、しなもん。
> 特に女性は美しい文字を書く人は知的です。
>
> この何十年どれだけ恋文(笑)を書いてきたやら
> それでも文字が上手くならず昔小学生だった娘から
> 「子どもの字やなあ」と笑われたことがあります。。
> 年賀状や暑中見舞い状などは極力イラストで
> 誤魔化してきたのであります・・・
>
> 救世主!パソコン様
> 手紙魔もこうしてメール魔に転換!
> かくして文字に劣等感を持っていた私も
> 今では大手を振って音楽を挿入したりイラストを入れたり
> 「上手な文字」がかけなかったからこそ楽しめた分野であります
> マケオシミンミンマケオシミンミン~・・・
> 何ゆっているのか自分でも解りませ~~ん。(笑)
> 今日も灼熱の恋の(太陽が)日曜日でした。あつ~~!

みんな、いい字です。

学校のお習字の時間はあんまり好きじゃないそうです。
勉強じゃないのに、なんで?
あんなぁ、どんだけ墨付けてええかわからんから床にいっぱい墨こぼして先生に怒られてん。二回もやで。

元気塾で、のびのびと書かせていただけたおかげで、
「面白かったで!」と笑顔。
「上手に書けてますよ~ここに飾っとこな(^▽^)」と先生。

ちょっとしたことば一つで好きになったり嫌いになったり。

元気塾では、いつもいつもいっぱいいっぱい褒めてもらえます。
だから嬉しくて、いつも笑顔です。
年齢的に、親が「ヨイショしとかな」と下心をもって褒めちぎってももう見透かされてしまいます。
本当にありがとうございます。

Re: みんな、いい字です。

あっきょんの字も、らしさが出てますよね。
繊細さとのびやかさ、、、なんか、古代中国の碑文の書体に近いような。
トンパ文字とか、呪術系文字のテイストにも近い気も。
おもしろい!

私の兄の名前は晶人、兄の息子は晶太郎、なんか他人に思えません。


> 学校のお習字の時間はあんまり好きじゃないそうです。
> 勉強じゃないのに、なんで?
> あんなぁ、どんだけ墨付けてええかわからんから床にいっぱい墨こぼして先生に怒られてん。二回もやで。
>
> 元気塾で、のびのびと書かせていただけたおかげで、
> 「面白かったで!」と笑顔。
> 「上手に書けてますよ~ここに飾っとこな(^▽^)」と先生。
>
> ちょっとしたことば一つで好きになったり嫌いになったり。
>
> 元気塾では、いつもいつもいっぱいいっぱい褒めてもらえます。
> だから嬉しくて、いつも笑顔です。
> 年齢的に、親が「ヨイショしとかな」と下心をもって褒めちぎってももう見透かされてしまいます。
> 本当にありがとうございます。
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR