fc2ブログ

shareだよね

おはようございます!
本日もいいお天気でございます♪

先日、仲良しのネパール人のお友達シャクティさんとお話してて、
日本人の話になりました。

シャクティさん
「日本に来て気がついたんだけど、
 日本の人は周りの人に対して、建物に対してと同じように全く無関心でいるように見える時がある。
 そして、自分のこと、いまの気持ちなどをみんなと共有したがらないね。
 それと毎年3万人を超える自殺者がいることに関係があるんじゃないか。」

って言ってました。
ネパールの人はもっと人に関心があるって。
ネパールはshare(分かち合い)の文化だもんね。

明日食べるものがない貧しい人たちも、みんな明るいんだって。

私は、日本特有の「恥」の文化の影響もあって
感情を閉じ込めてしまうからじゃないかということと、
表現力をもう少し身に付けないといけないよね、と言いました。
自分の気持ちは、外に出さないと他の人には分からない。
家族でも、そうだよね。
うれしいと知らせよう。
さびしいと知らせよう。
ありがとうと知らせよう。
自分のことを知らせよう。

私も知らせるのが足りなかったな、、、。

今日もいい日になりますように!


★今日のわのわは、13時半から女声合唱団アンサンブルアベニューです。

!お知らせ!
10/28(木)『リッツ・ティータイムサロンスペシャル』に、
フランスからピアニスト オリヴィエ・ムランさんが来てくださることが決定!
素晴らしい演奏に、乞うご期待!!

(写真:井上正)
IMG_7383.jpg

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

とりあえず、できそうなところから。

お互いの気持ちをshareしあう、そのことによって
自分の気持ちも整理できるし、他者の気持ちにも敏感になれる。
まったくその通りと思います。
でも、大人になればなるほど「自分のきもち」を素直に言葉に出すことが少なくなっているような気がします。

その点、
ふするん先生は素晴らしいです。
息子さんとちゃんと言葉で愛をかわしておられます。
先日試しにうちの息子にも言ってみましたが、
「へっ」
と一蹴されてしまいました。
育て方を間違えたようです。

∴に角度が同じ

夏の思い出のひとこまシャッターチャンス!
今夜のおかずに水の中の魚を”追い込み漁”(笑)
している未奈子先生としもんくんともうおひとかた3人様
水の中では魚君たちが(ニゲロニゲロツカマッテハ
オシマイダ。)(タコハイナイトオモウケド)v-15

それにしましても未奈子先生と、しもんくんの腕
みてみて?右肘の曲がり具合が同じ角度じゃないですか。

愛する母子こんな所が同じ見~~つけた!v-238

★撮影者の井上正様はふさこ様のご主人様ですか。

Re: とりあえず、できそうなところから。

おとなになったら、自分の気持ちを隠したりごまかしたりしないと
周囲の人との関係で物事がうまく回らないときがありますもんね。
shareできる環境がまず必要っていうのがあるかもしれませんね。
ちなみに、shareはローマ字で読むと「シャレ」ですね。
そうか、駄洒落でもいいから、人がほほえんでしまうことを言えばいいのですね。
(ひとり納得。  笑)



> お互いの気持ちをshareしあう、そのことによって
> 自分の気持ちも整理できるし、他者の気持ちにも敏感になれる。
> まったくその通りと思います。
> でも、大人になればなるほど「自分のきもち」を素直に言葉に出すことが少なくなっているような気がします。
>
> その点、
> ふするん先生は素晴らしいです。
> 息子さんとちゃんと言葉で愛をかわしておられます。
> 先日試しにうちの息子にも言ってみましたが、
> 「へっ」
> と一蹴されてしまいました。
> 育て方を間違えたようです。

Re: ∴に角度が同じ

肘の曲がり方がそっくりなんて、、よく観察してくださって、鋭いご指摘ですね!
あはは、似てる、おんなじだ~って言ってもらうって、うれしいことですね!!
そうです、正さんはふさこさんのだんなさんです。
さすが画家さんだけあって、撮ってくださる写真が面白いでしょう!



> 夏の思い出のひとこまシャッターチャンス!
> 今夜のおかずに水の中の魚を”追い込み漁”(笑)
> している未奈子先生としもんくんともうおひとかた3人様
> 水の中では魚君たちが(ニゲロニゲロツカマッテハ
> オシマイダ。)(タコハイナイトオモウケド)v-15
>
> それにしましても未奈子先生と、しもんくんの腕
> みてみて?右肘の曲がり具合が同じ角度じゃないですか。
>
> 愛する母子こんな所が同じ見~~つけた!v-238
>
> ★撮影者の井上正様はふさこ様のご主人様ですか。

プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR