FC2ブログ

エジプトからの便り その1

昨晩遅くに、エジプトにいるカズゥ様からメールと写真が届きました!


**

カルナック神殿、ルクソール神殿スケールの大きさに言葉を失う。
摂氏40度にもめげす今やっと船ホテルに戻りました。
こちらは快晴4時半です。
紀元前3千年以上前にこの文明!
ラムセス二世が建てたルクソール神殿のオベリスク2柱のうち
1柱がパリコンコルド広場に持ち去られたそうです。

**

なんと!
24歳で即位し、66年間統治し、90歳で没したラムセス2世は
多くの王妃や側室との間に111人の息子と69人の娘をもうけたそうですよ!!
すごいなー。
彼のミイラが保存加工のためにフランスへ行くとき、
「ファラオ」という名前でパスポートが発行されたそうです。
それだけエジプトで尊敬されてるんですね。
詳しくはこちら

ちなみに、ラムセス2世のおじいちゃんの時代の話が映画「十戒」ですって。
ヘブライ人がエジプトの奴隷とされていた時代。海が2つに割れるあの話。
上映時間232分、、ほぼ4時間ですね。
歴史、ロマンの地、エジプト!!
ツアーはまだまだ続きます。

みなさまもよい一日を!
101021_212846.jpg
101021_221451.jpg

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

世界は瞬時に

魔女kazoo様

エジプトからの風が「小さな窓」から入ってきました。
人間が建てたとは思えないこのスケールの大きな
石の神殿にも負けない迫力の魔女カズゥ様。

「詳しくは”こちら”」を開けると古代エジプト文明の
興味が尽きない世界が広がる・・・・
もう一つの興味は映画「十戒」や「ベンハー」
ユルブリンナーやチャールトンへストンが
大好きで封切りの映画を観に行ったあの頃・・・

さあ魔女カズゥ様たちのツアーは始まったばかり。
アラビア語でお話されて旅行を楽しんでおられる
カズゥ様を想像して喜んでいるしなもんです。
お気をつけて~~。(アラビア語で何と言うのでしょうか)(笑)

本物~~~♡

すご~い!いいですねぇ。
Kazoo先生のおかげで、こうしてエジプトを
身近に感じる事が出来ました。
しなもん様の仰る通り、歴史の重みに全く負けてないこの存在感。さすがKazoo先生!

Re: 本物~~~♡

これだけ世界遺産にひけをとらない存在感。
ある意味、こわいですね(笑)


> すご~い!いいですねぇ。
> Kazoo先生のおかげで、こうしてエジプトを
> 身近に感じる事が出来ました。
> しなもん様の仰る通り、歴史の重みに全く負けてないこの存在感。さすがKazoo先生!

Re: 世界は瞬時に

イケメンアラビア人男性に出会ったみたいですよ!
次の報告をお楽しみに!!


> 魔女kazoo様
>
> エジプトからの風が「小さな窓」から入ってきました。
> 人間が建てたとは思えないこのスケールの大きな
> 石の神殿にも負けない迫力の魔女カズゥ様。
>
> 「詳しくは”こちら”」を開けると古代エジプト文明の
> 興味が尽きない世界が広がる・・・・
> もう一つの興味は映画「十戒」や「ベンハー」
> ユルブリンナーやチャールトンへストンが
> 大好きで封切りの映画を観に行ったあの頃・・・
>
> さあ魔女カズゥ様たちのツアーは始まったばかり。
> アラビア語でお話されて旅行を楽しんでおられる
> カズゥ様を想像して喜んでいるしなもんです。
> お気をつけて~~。(アラビア語で何と言うのでしょうか)(笑)

懐かしい!

カズゥさま、エジプトツアーを楽しんでいらっしゃるようですね♪
ルクソール懐かしいです(涙)

コンコルド広場にあるオベリスクは持ち去られたのではなく、当時のエジプトの統治者ムハンマド・アリーによってフランスに贈られたそうです。
そのお返しにフランスから贈られたのが、カイロのムハンマド・アリーモスクの中庭にある時計台だそうですが、今はもう動いていないとか。
当時は古代遺跡の保存など気にも留めていない時代でした。

お気をつけて、は、ハッリー バーリック(女性に対して)です。

No title

Maki様
「お気をつけて」は?
「ハッリーバーリック」
何気なく呟いた言葉に
お答えいただきましてとっても感激しております。
この場をお借りしましてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

あの~~Maki様ってベリーダンスを踊っていらした
方でしょうかv-238

Re: 懐かしい!

そうか~~贈り物だったんですね!
価値が分かってから、いつの間にか「持ち去られた」ことになっていたのかもしれませんね。
エジプトを存分に楽しんでるみたいです♪
Makiさんと一緒にツアーできたら、とってもいろんなことが分かってますます楽しいだろうなあ!!



> カズゥさま、エジプトツアーを楽しんでいらっしゃるようですね♪
> ルクソール懐かしいです(涙)
>
> コンコルド広場にあるオベリスクは持ち去られたのではなく、当時のエジプトの統治者ムハンマド・アリーによってフランスに贈られたそうです。
> そのお返しにフランスから贈られたのが、カイロのムハンマド・アリーモスクの中庭にある時計台だそうですが、今はもう動いていないとか。
> 当時は古代遺跡の保存など気にも留めていない時代でした。
>
> お気をつけて、は、ハッリー バーリック(女性に対して)です。

Re: No title

そうそう、Makiさん踊ってはりましたよ~~!!
まっすぐな黒髪と大きな瞳が印象的な、スリムな美女です♥


> Maki様
> 「お気をつけて」は?
> 「ハッリーバーリック」
> 何気なく呟いた言葉に
> お答えいただきましてとっても感激しております。
> この場をお借りしましてお礼申し上げます。
> ありがとうございました。
>
> あの~~Maki様ってベリーダンスを踊っていらした
> 方でしょうかv-238

プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR