FC2ブログ

めだかの学校

♪めだかの学校は 川のなか~
 そーっとのぞいてみてごらん
 そーっとのぞいてみてごらん
 みんなでお遊戯しているよ

アカヒレちゃん

なんと、めだかの学校は、わのわの中にもあります。
阿部和子歌唱個人レッスンクラスを、めだかの学校と名付けています。
1人30分ですが、充実した濃い内容です。
 
30年間歌いたかった歌、
亡きご主人を思う歌、
子どものころを懐かしむ歌、
オペラのアリアに挑戦!
 
など、みなさんそれぞれに歌いたい歌を歌っています。
私にはどんな歌が合うのかなあ、っていう方には、
カズゥ先生が選曲してくれます。
雰囲気や声に合った歌、
はたまた、「思い切ってこんなのに挑戦してみたら?」なんていうのもあって、
思わぬ自分の一面が発見できてしまったりして。
歌を通して、その人の良さを見つけて引き出す魔力がある、
歌の魔女カズゥ様です。

上の写真は、メダカによく似た我が家のアカヒレちゃんです。
10匹いたのに、残ったのは一匹だけ。
タニシちゃんと仲良く過ごしています。
ネコのモンタくんのあこがれの的です。

もんたくん

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

歌う喜び、学ぶ幸せ

朝は近くの小学校生涯学習ルームの女声コーラス指導。「少年時代」や校歌を手話で演じる練習を。来週はいよいよ本番。2年生全員の前で年1回の恒例行事です。
午後は「わのわ」で独唱のよろこび~めだかの学校。
イタリア歌曲、日本歌曲、オペラのアリア、・・・みんな一生懸命!
新入生も来て、独唱の嬉しさに目覚めた由、語って帰られた。
一緒に歌を勉強する喜びを味わえてシ・ア・ワ・セ。

夜は3年生に国語・算数・朗読・英語アルファベットを教える。
一生懸命集中してがんばるこどもたちはなんと魅力的だ。
こどもたちと一緒に学び気付き喜び合える時間はステキだ。
この幸せをみんなと分かち合いたい!そう強く思う。

しかし・・・、モンタの目線がなかなか妖しい。

火曜の夜はゴキゲンです。

今週もお世話になっております。
「こども元気塾」から帰ると空腹にもかかわらず本当にご機嫌な息子。先生方に思いっきり褒めていただく事が嬉しくて、嬉しくて仕方が無い感じです。
もう3年生にもなると親がいくら褒めちぎってもうそくさいのか、(ばれている)大して喜ぶ事も無くなって来ました。
でも尊敬している先生方に褒めていただいて、大嫌いだった本を音読する事や字を書く事に対してちょっぴりですが、「おれってちょっとできるんやん♡」と...。普段の字ももっときれいに書いてくれよ~と思いますが、ぐぐっとガマンして様子を見守っています。本当にありがとうございます!

Re: 歌う喜び、学ぶ幸せ

毎日おつかれさまです!
いつも一生懸命みんなと学ぶカズゥ様は素敵です。
魔女界でのランクもあがっていることでしょう。
そのうち飛べるようになるはずです。
あ、すでに飛んでるか。


> 朝は近くの小学校生涯学習ルームの女声コーラス指導。「少年時代」や校歌を手話で演じる練習を。来週はいよいよ本番。2年生全員の前で年1回の恒例行事です。
> 午後は「わのわ」で独唱のよろこび~めだかの学校。
> イタリア歌曲、日本歌曲、オペラのアリア、・・・みんな一生懸命!
> 新入生も来て、独唱の嬉しさに目覚めた由、語って帰られた。
> 一緒に歌を勉強する喜びを味わえてシ・ア・ワ・セ。
>
> 夜は3年生に国語・算数・朗読・英語アルファベットを教える。
> 一生懸命集中してがんばるこどもたちはなんと魅力的だ。
> こどもたちと一緒に学び気付き喜び合える時間はステキだ。
> この幸せをみんなと分かち合いたい!そう強く思う。
>
> しかし・・・、モンタの目線がなかなか妖しい。

Re: 火曜の夜はゴキゲンです。

akkyon-kasanさま

いや~、akkyonほんとに大きな声が出てしっかり読めてるんですよ。
集中力も続いて、ずっと目の前のことを一生懸命やってますよ。
うちのsimonは、昨日akkyonがカポエイラの技を教えてくれたのがうれしくて仕方なかったみたいでずっと話してくれました。
simonはすごい技がいっぱいできるakkyonのことを尊敬してます。
2人はいい友達だなあと思って感謝してます。
19日、simonもつれてカポエイラ観に行きますね!

> 今週もお世話になっております。
> 「こども元気塾」から帰ると空腹にもかかわらず本当にご機嫌な息子。先生方に思いっきり褒めていただく事が嬉しくて、嬉しくて仕方が無い感じです。
> もう3年生にもなると親がいくら褒めちぎってもうそくさいのか、(ばれている)大して喜ぶ事も無くなって来ました。
> でも尊敬している先生方に褒めていただいて、大嫌いだった本を音読する事や字を書く事に対してちょっぴりですが、「おれってちょっとできるんやん♡」と...。普段の字ももっときれいに書いてくれよ~と思いますが、ぐぐっとガマンして様子を見守っています。本当にありがとうございます!
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR