FC2ブログ

ブラジルのダンス&格闘技CAPOEIRA

今日のわのわは、朝ストレッチ(阿部未奈子)昼からフラダンス(勝倉和美)、ピアノ個人レッスン(阿部和子)
そして夜は朗読の「名作を読む」(阿部良行)です。

6月19日から、毎週土曜日の夜、わのわに新しいなかまが加わることになりました。
ブラジルのダンス&格闘技CAPOEIRA(カポエイラ)です。
打楽器や弦楽器などの音楽とともに身体を動かします。

先日カポエイラの正木翔太先生(まだ20代後半!)とお会いしてお話しました。
とてもしっかりされた好青年です。
さすが、こどもから大人まで多数の生徒さんを教えてはる貫禄です。
実は、わのわの副管理人でもあるakkyon-kasanのご子息の先生でもあるんです。

カポエイラは、人の輪の中でパフォーマンスします。
人が即興的に次々と輪の中心に出て来て、お互いに関わりながら当たらないように蹴ったり飛んだりするんです。
子どもから大人まで、アクロバット的な技を次々に繰り出すのは観ていて開いた口がふさがらない。圧倒的です。

わのわは周囲が商店街で、人通りの多い所にありますが、翔太先生はそこも気に入ってくださったようです。
修行に行かれたブラジル・サンパウロの道場の環境と似てるそうで(笑)
いままで、スポーツセンターなどを借りて練習してきたそうですが、隔離された場所はさびしかったんですね。
翔太先生も、生活の中にあっていろんな人が表現して交わって何かがうまれる瞬間が好きなんですよね。
というわけで、初対面でもすっかり意気投合です(笑)

直接観れたら、息子が目をまるくして憧れるだろうなあ。

カポエイラの成り立ちには南米での黒人奴隷の歴史が関わっています。
よろしければどうぞご覧ください。
カポエイラについて(wikipedia)

カポエイラ1

カポエイラ2

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

カポエイラたのしみ~!

若くて希望あふれる先生の指導で舞踊のような格闘技なんて!

ワクワクしますねえ。そそられますねえ。

19日、加奈子の夫レジス・カンポ作品集コンサートのため

横浜みなとみらいホールに行くのじゃった。

あ~ん、写真撮っといてね~。また観に行きますよv-238

Re: カポエイラたのしみ~!

カポエイラのみなさん、わのわに活力を送ってくれると思います!
長く続けていくために、周辺の方々や、わのわのなかまたちと仲良くしてくださいねってお願いしてあります。
教室にはこどもたちも沢山いるから、一緒になにか企画できたらいいね♪



> 若くて希望あふれる先生の指導で舞踊のような格闘技なんて!
>
> ワクワクしますねえ。そそられますねえ。
>
> 19日、加奈子の夫レジス・カンポ作品集コンサートのため
>
> 横浜みなとみらいホールに行くのじゃった。
>
> あ~ん、写真撮っといてね~。また観に行きますよv-238

No title

CAPOEIRAは楽しそうですね。

武道大好きの僕としてはすぐに弟子入りをしたいですね。笑

少し遠いかな???

日程が合えば是非、体験をさせてくださいね。

Re: No title

ドイツのおじさま

わぁ、いいですね、大歓迎ですよ!!
武道体得してはるから、すぐに要領を得て参加できはると思います。
ほかの武道と違って、相手には脚や手を直接当てないのが決まりですけどね。
私も一度体験してみるつもりです。
わのわで、土曜日の夜にレッスンしてはります。
一緒にいきましょうね~~~♪

そしてカポエイラ ケルン支部ができたりして。



> CAPOEIRAは楽しそうですね。
>
> 武道大好きの僕としてはすぐに弟子入りをしたいですね。笑
>
> 少し遠いかな???
>
> 日程が合えば是非、体験をさせてくださいね。

いろいろご尽力くださり、本当にありがとうございます。

そうなんです。
ついつい大きなお世話を焼いてしまいたくなるのです。
そのせいで、Kazoo先生、ふするん先生に多大なるご恩をいただき、足を向けて眠れません。
Capoeiraのことも詳しく解説して下さってありがとうございます。
カッコいいです。とにかくカッコいいです。理屈は要りません。
生徒の皆さんもいい方ばかりでイケメン&美人揃いです。

ふするん先生、息子さんとどうですか!!

Re: いろいろご尽力くださり、本当にありがとうございます。

19日に参加しまーす!!


> そうなんです。
> ついつい大きなお世話を焼いてしまいたくなるのです。
> そのせいで、Kazoo先生、ふするん先生に多大なるご恩をいただき、足を向けて眠れません。
> Capoeiraのことも詳しく解説して下さってありがとうございます。
> カッコいいです。とにかくカッコいいです。理屈は要りません。
> 生徒の皆さんもいい方ばかりでイケメン&美人揃いです。
>
> ふするん先生、息子さんとどうですか!!
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR