FC2ブログ

梅雨入り

いつの間にか梅雨入りしてました。
わのわのオープン祝いにいただいた胡蝶蘭も、1ヶ月を過ぎて少しずつ花が落ちてきました。
育てるのが難しい胡蝶蘭だけど、また花を咲かせられるといいなあ。
今日のわのわは、18時から「こども元気塾」。

この季節に咲く花、紫陽花(アジサイ)が大好きです。
様々にグラデーションを織りなす色も、
あの四角い花びらが組合わさった立体的な球形のふくらみも、
とってもクールかつファンタジーな雰囲気ですよね。

紫陽花の花言葉は、花色の変化から「移り気」「心変わり」などが一般的ですが、
「 一家だんらん」「家族の結びつき」を象徴するという解釈も。
移り気でも、心が変わっても、軸のところでしっかりと結びついていたいですよね!


明日あたり、ふらっと、四天王寺さんの浄土の庭まで
紫陽花に会いに行ってこようかな。

写真は難波神社の花菖蒲と、白い紫陽花です。

花菖蒲

白いあじさい

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

紫陽花いいねえ

今夜の元気塾は寺子屋おばちゃん不在でごめん!
月1回の毎日文化センター歌声ひろばと重なってしまいました。
でも、今日でおしまいだから、不在は今日だけ!
これからは絶対に寺子屋おばちゃん頑張るからね。

紫陽花・・・私も大好き。
六甲中腹の神戸大学付近は隠れた名所。
勉強したことはほとんど覚えてないのに、
登校下校時のあの紫陽花の美しさは鮮明に覚えてる。

それから箱根。管理人さんはまだこの世に現れておられない頃、
姉兄を連れて登山鉄道で向かった箱根。沿線左右の紫陽花の
色濃くみずみずしく、溜息が出るほど綺麗だったこと!

花たちの万分の一も美しく表現できていない自分を情けなく思います。
あ!管理人さんは花のようですよ。

Re: 紫陽花いいねえ

花とともによみがえる懐かしい思い出。
長く生きればそれだけそんな思い出もたくさん増える。
すばらしいことやねえ。しみじみ。


> 今夜の元気塾は寺子屋おばちゃん不在でごめん!
> 月1回の毎日文化センター歌声ひろばと重なってしまいました。
> でも、今日でおしまいだから、不在は今日だけ!
> これからは絶対に寺子屋おばちゃん頑張るからね。
>
> 紫陽花・・・私も大好き。
> 六甲中腹の神戸大学付近は隠れた名所。
> 勉強したことはほとんど覚えてないのに、
> 登校下校時のあの紫陽花の美しさは鮮明に覚えてる。
>
> それから箱根。管理人さんはまだこの世に現れておられない頃、
> 姉兄を連れて登山鉄道で向かった箱根。沿線左右の紫陽花の
> 色濃くみずみずしく、溜息が出るほど綺麗だったこと!
>
> 花たちの万分の一も美しく表現できていない自分を情けなく思います。
> あ!管理人さんは花のようですよ。
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR