FC2ブログ

おばあちゃんの家

お正月は、今年90歳になるおばあちゃんを囲む毎日です。
おばあちゃんは、娘さんの頃からこの古い家にいます。
古い木の家は、風がすーすー通るし、
窓や扉やふすまがぎしぎしいうし、
本当に寒いんですが、

おばあちゃんには一番居心地の場所なんですよね。
何度ここでお正月を過ごして来たかわからないくらい長い間ここにいるんです。
また明日もいってきます!

みなさま、よいお正月をおすごしくださいね。

写真

写真 3

写真 4

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

よき孫娘なり

おばあちゃんにやさしい娘に育ってくれたことも、私の大きな喜びです。

昭和の思い出

いいですねぇ。

本当にいいですねぇ。癒されます。
私が小さい頃入り浸っていたおばあちゃんの家を思い出しました。
その家はもう今はありませんが、引き出しを開け閉めすると
「ふわ~ん♪」と音のなる仕掛けのあるタンス、
歌に出て来そうな大きなのっぽの古時計、
段差だらけの家のなか、物置になっている二階に上がるには梯子を登って...。大きな木の長持がありました。

いろんな幸せな記憶が蘇ります。

お正月

何もかも重厚でそこにお座りになって微笑んでおられる
おばあ様も気品に満ちて揺るぎの無い貫禄ですね。
お重にお行儀よくしつけよく並べられた「O SE CHI」(笑)
縁側から柔らかな初春の陽が差し込んで
黒光りする床の間を花を映しだします。
これぞまさしく日本の正しいお正月。

私も実家に帰っていまして20数名の来客。下は12月に
誕生したばかりの赤ちゃんから88歳の母まで
色とりどり(笑)より取り見取りの年齢層で賑やかで大わらわの
実家でしたあ。めでたしめでたしv-238

Re: 昭和の思い出

わ~~~そのタンスみてみたい!
昔の家って、どこにもかしこにもお話がかくれているようですよね。
昔からあるものって、いろんな思い出をすいこんで、ずっしりと存在感と包容力をましていくんでしょうか。
幸せな記憶って、宝物ですね。


> いいですねぇ。
>
> 本当にいいですねぇ。癒されます。
> 私が小さい頃入り浸っていたおばあちゃんの家を思い出しました。
> その家はもう今はありませんが、引き出しを開け閉めすると
> 「ふわ~ん♪」と音のなる仕掛けのあるタンス、
> 歌に出て来そうな大きなのっぽの古時計、
> 段差だらけの家のなか、物置になっている二階に上がるには梯子を登って...。大きな木の長持がありました。
>
> いろんな幸せな記憶が蘇ります。

Re: お正月

来客20数名!!!わお!大イベントですね。
赤ちゃんからおばあちゃんまで、集まるとハッピーになるんですよね。
なんでかなあ。
おばあちゃんだけはどの年齢も体験してるから、
どの年齢にもなれるんですよね。得だなあ。
楽しいお正月、幸せなご家族、おめでとう!!!


> 何もかも重厚でそこにお座りになって微笑んでおられる
> おばあ様も気品に満ちて揺るぎの無い貫禄ですね。
> お重にお行儀よくしつけよく並べられた「O SE CHI」(笑)
> 縁側から柔らかな初春の陽が差し込んで
> 黒光りする床の間を花を映しだします。
> これぞまさしく日本の正しいお正月。
>
> 私も実家に帰っていまして20数名の来客。下は12月に
> 誕生したばかりの赤ちゃんから88歳の母まで
> 色とりどり(笑)より取り見取りの年齢層で賑やかで大わらわの
> 実家でしたあ。めでたしめでたしv-238

プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR