FC2ブログ

準備準備、あの世への準備もね!!!

昨日は京都にお墓参りにいってきました。
陰陽師で有名な安倍晴明神社にもいってきましたよ!
我らが阿倍野区にも安倍晴明神社がありますが、その本家本元ですね。
陰陽師・占いファンの人が沢山訪れていました。

お正月前後に、1年の反省と来年の目標を考えていましたが、、、
この1年は「その日暮らし」という言葉がぴったり。
コンサートなどの諸準備は3ヶ月以上前からするのですが、
その他のことに関しては、先の準備がなかなかできてない!
その日その日の対応になってしまって、
もっと準備しておけばよかった、、と思ったこと多々あり。
先のことを想像するイマジネーションが足りないから準備できないのかな?

今年はもっといろいろ前もって準備できるようにしたい!
いまのことに即時対応しながら、先のことも考えて。
当たり前だけどなかなかできないなあ、、、、

と思いながらお墓参りしました。
お墓に書かれた戒名、卒塔婆をみて、思いました。

死んでから名付けられたんやなー。
なんでこの字使ってるのかなー。
この人、どんな生き方してたんかなー。

そしてまた、ふと思いました。
先のこと考えないとって、思ってるけど、せいぜい5年先くらいのこと。
でも、もっともっと先のこと、、、あの世のことも考えなあかんな。
つまり、死ぬときに、自分の人生に満足出来るか。
そういう準備も考えなあかんなあと。

自分がこういう生き方をした!と本物の自信を持つためには、
この世で何を成し遂げたかということよりも、
どれだけ自分の人生のどの部分も自覚的に生きてきたかということのような気がします。
本当に自分や社会にとって「いい」と思うことを自覚的に選びとって生きて行けてるかどうか。
「自分を誤摩化してないか。」
卒塔婆を観ながら、そんなことを思いました。

我ながら、固い!ははははははは!!!!

というわけで、京都の写真でございます。

わのわは、明日から9時~のストレッチ開始です。

今日もお正月の風情を楽しんで、よい一日をお過ごし下さい!!

写真 1
写真 2
写真 3
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ふするんさんに百拍手!

おっしゃるとおりでおます。

生れた時から、納得して満足して死ぬための準備が始まる。
なんでも早めに準備しましょう。けど、準備で疲れたらあかん!
ほんまの「その時」を心から楽しむ方がええに決まってる。

回転寿司で、「次どれにしよかどれ取ろか」ばっかり考えてて、
今なに食ったか美味しかったんかどうかわからんようになる、
そんな人生はまっぴらじゃい。
たとえ旨くとも、他人に置いてもろた皿の上の寿司だけ食うのもいや!

以上、カウンターに腰掛けて、イナセな兄さんに「大トロ!」とか言えるだけの資金がない人種の引用例でございました。

あ!回転寿司食べとうなった!

始動!

準備万端
・・30年くらい昔私より少し若い女友達が言った。
「しなもんさん、老後の準備きちんと立ててる?」
「老後って?人生って起承転結で終了しないから
そんなもの綿密に立てていても役に立たない」

楽観的な私だったがあの時少しは頭の中で『老後』
がよぎっていたら・・・なあ(笑)」と思うこともあります。
そこが人生の分岐点だったかなあ・・・(笑)ははは である。
人様の役に立っているとも思えないし・・・
しかし私、楽天的と言うか能天気と言うか
「起承転結では人生は終わらない」夏も冬も「その日暮らし」が
ミンミンないているんで~す。(なさけな~~)(;´д` ) トホホ

若い未奈子先生の言葉に教えられます。

まるまるの猫ちゃん何を考えているんやろう(=^. .^=) ミャー



Re: ふするんさんに百拍手!

今を楽しみつつ、ほどほど準備。
永遠のテーマですな!
回転寿しのたとえがよくわかる!!!
座布団3枚!


> おっしゃるとおりでおます。
>
> 生れた時から、納得して満足して死ぬための準備が始まる。
> なんでも早めに準備しましょう。けど、準備で疲れたらあかん!
> ほんまの「その時」を心から楽しむ方がええに決まってる。
>
> 回転寿司で、「次どれにしよかどれ取ろか」ばっかり考えてて、
> 今なに食ったか美味しかったんかどうかわからんようになる、
> そんな人生はまっぴらじゃい。
> たとえ旨くとも、他人に置いてもろた皿の上の寿司だけ食うのもいや!
>
> 以上、カウンターに腰掛けて、イナセな兄さんに「大トロ!」とか言えるだけの資金がない人種の引用例でございました。
>
> あ!回転寿司食べとうなった!

Re: 始動!

ミンミン鳴いてる「そのヒグラシ」ですか。。。
猫ちゃんみたいに、いるだけでほっとするような存在が、
結果的に世の中の役にたっているのかも。



> 準備万端
> ・・30年くらい昔私より少し若い女友達が言った。
> 「しなもんさん、老後の準備きちんと立ててる?」
> 「老後って?人生って起承転結で終了しないから
> そんなもの綿密に立てていても役に立たない」
>
> 楽観的な私だったがあの時少しは頭の中で『老後』
> がよぎっていたら・・・なあ(笑)」と思うこともあります。
> そこが人生の分岐点だったかなあ・・・(笑)ははは である。
> 人様の役に立っているとも思えないし・・・
> しかし私、楽天的と言うか能天気と言うか
> 「起承転結では人生は終わらない」夏も冬も「その日暮らし」が
> ミンミンないているんで~す。(なさけな~~)(;´д` ) トホホ
>
> 若い未奈子先生の言葉に教えられます。
>
> まるまるの猫ちゃん何を考えているんやろう(=^. .^=) ミャー

プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR