FC2ブログ

「初め」が好きな私たち

こどもたちが今年初めての元気塾で、書き初めをしました。
しかし「お食い初め」「出初め式」「初日の出」などなど「初もの」が好きな私たち。

初めてといえば、学生時代に習った言葉を思い出しました。

文化人類学では、違うもの同士の初めての出会いのことを「ファーストコンタクト」といって、
すごく大切に考えるのです。

『ファーストコンタクト(英語:first contact)は、異なる文明または種族間における、個人または組織間の最初の相互接触のことである。』(Wikipediaより)

まったく初めての出会いってすごく新鮮で衝撃的ですもんね。
不安もあってストレスもある分、喜びも大きい。
そして何度も接触しているうちに、「こんなもんかー」になって新鮮さが薄れていく。
その分、緊張も薄れて、効率的に自分の力を出していくことができる。

しかし、「ファースト」は気分の問題でもありますよね。
いろんなものを「初めてだ!」と思えば初めてにみえてくるんですね。
世の中が新鮮にみえてくる。
それを教えてくれるのが幼い子ども!
うちの息子が2~3歳の頃、赤いトマトをみて「わぁ~!」って驚いてるのをみて
うわ、トマトって美しいなあ ってすごく感激したことを思い出しました。
いつだって初めての気持ちでみれば、感動と発見がある気がします。
ドラえもんの道具にも「初めてスタンプ」があります。ははは

日本人にはもともと「ファーストコンタクト」を大切にする感性があったのでしょうね。
自分の文化がしっかりしていないと、持てない感性だと思います。
日本てええなあ、、、しみじみ。

私たちは今年してないことがまだまだありますよね~
初めての気持ちを大切に、感動体験したいですね。

そして今日は今日で、今日初めてのことばかり。
今日も一日、楽しんでいきましょーーーう!お元気で♪


IMG_1319.jpg



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

未奈子先生

”ファーストコンタクト”未奈子先生のおっしゃるとおり
ですね。
v-116今日も明日も同じ様な日であっても実は全く違う時間を
生きているのですものね。”慣れる”事も時には大いに
必要でありますが時間に対しても「初めましてよろしくね」
とご挨拶。(。・_・。)ノよろしく~

「○○様初めにありき」愛する人にメールするとき
たまにこうして書き出す時があります。
あぁ、ちょっと意味が違うか?(笑)

書初め 『お正月』
墨をすり筆で白い半紙に力いっぱい書いてゆく・・・
ペンで書く時とは又違う背筋を伸ばして改まった気持ち
になって無になってゆく。いい風景ですね。




一度は読み返そう

ちょっと軽すぎる私のコメント。
いっつも間違いがあって。
m(_ _)m ゴメンナサイm(_ _)m ゴメンナサイ
「はじめに○○さんありき」で
「愛する人」とは必ず異性であるとは
限りませんのでので・・・v-116

Re: 初めまして

同じような日であっても全く違う時間、、、ほんとにそうですね。
太陽がのぼって、しずんで、星が出て、、、
同じようであっても毎日違うんだってこと、
自然の中にいたら余計にわかるかな。
毎日同じ蛍光灯の下にいたらわかんないなあ。

こどもが書き初めしてるところって、いい風景ですよね。
こどもが何かに夢中になっている背中、、大好きです!



> 未奈子先生
>
> ”ファーストコンタクト”未奈子先生のおっしゃるとおり
> ですね。
> v-116今日も明日も同じ様な日であっても実は全く違う時間を
> 生きているのですものね。”慣れる”事も時には大いに
> 必要でありますが時間に対しても「初めましてよろしくね」
> とご挨拶。(。・_・。)ノよろしく~
>
> 「○○様初めにありき」愛する人にメールするとき
> たまにこうして書き出す時があります。
> あぁ、ちょっと意味が違うか?(笑)
>
> 書初め 『お正月』
> 墨をすり筆で白い半紙に力いっぱい書いてゆく・・・
> ペンで書く時とは又違う背筋を伸ばして改まった気持ち
> になって無になってゆく。いい風景ですね。

Re: 一度は読み返そう

ははは!! 了解でーーーす!!


> ちょっと軽すぎる私のコメント。
> いっつも間違いがあって。
> m(_ _)m ゴメンナサイm(_ _)m ゴメンナサイ
> 「はじめに○○さんありき」で
> 「愛する人」とは必ず異性であるとは
> 限りませんのでので・・・v-116

プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR