FC2ブログ

遠い道のりを越えて、、、

毎月第4木曜日に大阪北区のリッツカールトンホテルで開催している、ティータイム歌声サロン。
今日はその日でした!

開催は14時から16時までで、40~50名の方が集まって来られます。

今日は感慨深かったです。

なぜなら、心臓、脚など、ご高齢で体調をくずされてしばらく来られなかった方が数名、来て下さったからです。
いずれも90歳近い方々で、私の祖母もそのひとりでした。
昨年の夏から体調をくずして、入院、一時は寝たきりになるのではないかと思いましたが、
徐々に回復して歩けるようになり、
数十日前から今日のティータイムサロンに行くことを目標にがんばっていました。

あと、能勢や茨木のほうからも、今日のために2日前に病院で注射を打ってもらって
自宅からなんとかタクシーで駅まで行って電車にのり、ようやくここまでたどり着いた、という方も。
その方は、毎月、お医者さんの予約を、歌声サロンの日程にあわせて下さっているのです。
プロ野球選手並みのコンディション調整です、、。

距離の近い/遠いではなくて、気持ちの面で自信や活力を失ってしまって
どこへも行く気がしなくなってしまうことってありますよね。
今日来て下さった方は、それを乗り越えて、今日の歌声サロンを目指して体調を整えて来て下さったのです。
遠い道のりを越えてはるばる楽しみにやって来て下さいました。
それって本当にすごいことだと思います。

私たちもがんばって続けてきて本当によかった。
こうして来て下さる方がいる限り、続けていきたいと思います。

歌う事ができれば、笑う事ができれば、力が湧いてくる!!
以下、最近みつけた詩です。

When you can laugh,
when you can be a child again...

when life is not taken seriously,
when life is only a drama
and the earth is a vast stage
and whatsoever you are doing is nothing but playing a game...

when life is acting,
when life is an art --

n...othing serious about it,
not a business --

in those moments of cheerfulness, playfulness,
something inside you starts growing.

It is like a seed: we come with it, but it remains a seed.

Osho


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

この道どこまでも

手と手がつながって。目と目が笑いあって。
人生捨てたもんじゃないなと、少し嬉しくなって。
そんな歌声サロンになれれば・・・。

ふするんさんの名訳日本語で、この詩、書いてよ。
ニュアンスがわかりましぇ~ん。

お気に入りの靴を履いて

あそこまでなら行ける・・あそこまでゆこう・・・
あのあたたかそうな灯りが燈っている窓までなら
私でも行けそうだ・・・行ってみよう!v-238
心に暗示をかける・・・
心を弾ませて”楽しい”が生まれてくるよ。

Re: この道どこまでも

わはははは
日本語は、また後日ねえ!!

> 手と手がつながって。目と目が笑いあって。
> 人生捨てたもんじゃないなと、少し嬉しくなって。
> そんな歌声サロンになれれば・・・。
>
> ふするんさんの名訳日本語で、この詩、書いてよ。
> ニュアンスがわかりましぇ~ん。

Re: お気に入りの靴を履いて

わあ、すてきな詩!!!!!
なんだか勇気をもらいます。
わのわのホームページに掲載させてもらっていいですか?



> あそこまでなら行ける・・あそこまでゆこう・・・
> あのあたたかそうな灯りが燈っている窓までなら
> 私でも行けそうだ・・・行ってみよう!v-238
> 心に暗示をかける・・・
> 心を弾ませて”楽しい”が生まれてくるよ。

プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR