FC2ブログ

世界の共有が一番大事

おはようございます!
今日の阿倍野も曇り空ですが、少し気温が下がっているみたいで風がひんやり気持ちいいです。

昨日は子どもたちのコーラスの練習、朝9時前から夕方4時過ぎまでみんなよくがんばりました。
キッズプラザ大阪のイベントで使用されていたズボンや上着、帽子など様々なパーツ200個くらいが、いろんなイメージをわかれるものでとても気に入ったので、特別にお願いして貸して頂いてきました。
それを子どもたちに合わせてお母さん方が組み合わせて、飾りも付け加えて素敵な衣装に仕上げてくださいました。
お母さん方、ほんま最高です。

舞台にのぼる子どもたちは、これからの練習が大変ですが、
私のほうは、舞台上でつくりたい世界のイメージを最初にみんなで共有することに一番エネルギーを使います。

「はい、これをしてください」と、できあいのものを与えるのではなく、みんなで舞台をつくりたいので、
みんなに「こんな世界にしたい!」ということを一生懸命説明して、ワークショップなどもまじえながら、
ここがどんな世界なのかをみんなで共有します。
そうすれば、あとはその世界の住人になった子どもたちが各自考えて動いてくれるからです。
なかなかうまく説明できず、お母さん方も含めて、どうなるんだろう??と気をもませてしまいますが、
感性豊かなお母さん方と子どもたちは、こちらの提案以上のアイデアを出してくださいます。

子どもをまじえて、みんなで何かを創る作業って、本当にわくわくして楽しい作業です。
その中で、子どもたちはいろんな自分を発見したり、自信をつけていってくれると信じています。
みんなのわくわく感がお客様に伝わり、また子どもたちも楽しく自信を深められるように、
何度も何度も練習を重ねていきたいです。

今日もみなさま、いい一日を!!

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほんまや!世界の共有!

わのわを産み出して、ほんとによかった!と思ってます。
今日も朝のストレッチ、午前の朗読と歌、午後の歌声サロン、
幸司君のピアノレッスン、フラダンス、と・・・・。
いろんな講座が次々に入れ替わり、教室はフル稼働。
明日の午後はめだかの学校(独唱クラス)、夜はこども元気塾。

みんなそれぞれ目指す道も立ち位置も違うけれど、
いつのまにか生きる喜びを見出しているのかな。
共有できる世界が、そこに行けば感じられて、
なんだか勇気元気が沸いてくる・・・。
そんな場になれば言葉にならないほど嬉しい。

管理人さん、がんばろうね!

Re: ほんまや!世界の共有!

おー!
今日もわのわの掃除しっかりやるわな~!!


> わのわを産み出して、ほんとによかった!と思ってます。
> 今日も朝のストレッチ、午前の朗読と歌、午後の歌声サロン、
> 幸司君のピアノレッスン、フラダンス、と・・・・。
> いろんな講座が次々に入れ替わり、教室はフル稼働。
> 明日の午後はめだかの学校(独唱クラス)、夜はこども元気塾。
>
> みんなそれぞれ目指す道も立ち位置も違うけれど、
> いつのまにか生きる喜びを見出しているのかな。
> 共有できる世界が、そこに行けば感じられて、
> なんだか勇気元気が沸いてくる・・・。
> そんな場になれば言葉にならないほど嬉しい。
>
> 管理人さん、がんばろうね!
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR