FC2ブログ

やなせたかしさん、ありがとう

今日のYahooニュースより引用させてもらいます。
ちょっとこころが温かくなりました。


『やなせたかし氏 日本人の正義とは困った人にパン差し出すこと』
 NEWS ポストセブン 5月3日(火)16時5分配信


コラムニストの石原壮一郎氏は、震災直後、事務所で付けっぱなしにしていたラジオから『アンパンマンのマーチ』が流れてきたのを聞き、思わず落涙した。そして自分がレギュラーを務めているラジオ番組の企画で「被災者を元気づける曲」として、この曲を躊躇わずイチ押ししたという。なぜそれほどまでに心を揺さぶられたのか。

「震災で被災地の悲惨な状況を見て心を痛めたり、原発事故で不安を感じたり、モヤモヤとした複雑な感情が入り交じっていたと思うんです。その中でこの歌が、たとえいろいろなことがあっても人は生きて行かなくてはならないんだということを教えてくれました。漠然とした生きる事への不安に対して、それでも生きていけと励ましてくれたのです」

人々を勇気づけるこの歌はどのように誕生したのか、どのような想いが込められているのか。自ら作詞を手がけた「アンパンマン」作者で今年92歳、漫画界の大御所やなせたかし氏に、ノンフィクション・ライターの神田憲行氏が聞いた。

* * *
やなせ:「アンパンマン」を創作する際の僕の強い動機が、「正義とはなにか」ということです。正義とは実は簡単なことなのです。困っている人を助けること。ひもじい思いをしている人に、パンの一切れを差し出す行為を「正義」と呼ぶのです。なにも相手の国にミサイルを撃ち込んだり、国家を転覆させようと大きなことを企てる必要はありません。アメリカにはアメリカの“正義”があり、フセインにはフセインの“正義”がある。アラブにも、イスラエルにもお互いの“正義”がある。つまりこれらの“正義”は立場によって変わる。でも困っている人、飢えている人に食べ物を差し出す行為は、立場が変わっても国が違っても「正しいこと」には変わりません。絶対的な正義なのです。

やなせ氏は第二次世界大戦では砲兵として中国に駐留していた。大東亜共栄圏の美名のもと「正義の闘い」だと信じていたものが、戦後、侵略戦争だと知った。「天皇陛下万歳」と叫んでいた者たちが「民主主義」に走り去っていく姿も見た。全ての正義が相対化されていくなかで、絶対的な正義とは何か考えていって、突き当たったのが飢えに苦しんだ兵隊時代の記憶だった。そこから「自分を食べさせて人を救う」ヒーローが生まれた。

やなせ:うん。だから正義って相手を倒すことじゃないんですよ。アンパンマンもバイキンマンを殺したりしないでしょ。だってバイキンマンにはバイキンマンなりの正義を持っているかも知れないから。それに正義って、普通の人が行うものなんです。政治家みたいな偉い人や強い人だけが行うものではない。普通の人が目の前で溺れる子どもを見て思わず助けるために河に飛び込んでしまうような行為をいうのです。ただし普通の人なので、助けに行って自分が代わりに溺れ死んでしまうかも知れない。それでも助けざるを得ない。

つまり、正義を行う人は自分が傷つくことも覚悟しなくてはいけない。今で喩えると、原発事故に防護服を着て立ち向かっている人々がいます。自分たちが被爆する恐れがあるのに、事故をなんとかしなくてはという想いで放射能が満ちた施設に向かっていく。あれをもって、「正義」というのです。怪獣を倒すスーパーヒーローではなく、怪獣との闘いで壊された街を復元しようと立ちあがる普通の人々がヒーローであり、正義なのです。

――未曾有の国難といわれています。日本は復興できるのでしょうか

やなせ:(笑みを浮かべて)出来るのに決まってるじゃないか!あの戦争だって日本は焼け野原になって、原爆をニ個も落とされて人が何十年も住めないと言われたんだよ。それがあそこまで復興できたんだから。日本人は粘り強く、正しく立派に生きている人たちです。間違いなく復興できますよ!

やなせ氏は震災直後に1000万円を寄付し、さらにグッズの売り上げを寄付にする活動を継続中である。

「被災地の子どもたちがアンパンマンが助けに来てくれると思ってるらしいんだ。だからこうして活動していると知ると、喜んでくれるんじゃないかと思うんだ」

取材後、私(神田)が仙台で被災した従兄弟に小さな子どもが2人いることを話の流れで言うと、やなせ氏は目を見開いて「この事務所にあるオモチャどれでもいいから持って行きなさい。送って励ましてあげなさい」と言ってくださった。秘書の方が丁寧に選んで手渡してくれた二つのオモチャを持つだけで、帰り道の私の気持ちは温かくなった。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

差し当たり

僕は、無作為を正義ということにしています。

ありがとうコナモンヒーロー、アンパンマン!

いい話を教えてくれてありがとう。
20年以上も前に、私はやなせたかしさんに会いました。
第1回全日本童謡歌唱コンクールファミリー部門でグランプリをとったから。
中1のふするんと私のデュエットを、高2のお姉ちゃんが伴奏して優勝!
受賞者レセプションパーティーで、有名作詞家・作曲家に会うことができました。その中で私は勇気を出してやなせさんに直訴したのです。
「来月大阪の西淀川養護学校に高齢者コーラスを引率して慰問に行きます。そこの殆ど寝たきりの生徒達が一番好きな歌が、アンパンマンの歌なのです。私はアンパンマンの扮装をして行くのですが、やなせ先生、もしもアンパンマンからの励ましメッセージを持って行ったら、みんな、どんなに感激することでしょう!」
数日後、やなせたかしさんから、心のこもったアンパンマンからの色紙が速達で届きました。バイキンマンもドキンちゃんも居ました。
今もその色紙は西淀川養護学校のロビーに飾られているはずです。
  ぼくらはみんな生きている
   生きているから歌うんだ
  ぼくらはみんな生きている
   生きているから悲しいんだ
「手のひらを太陽に」の詩も、やなせたかしさん作ですよね。

♪真っ赤に燃えてる

♪手のひらを太陽に透かしてみれば
真っ赤に燃えてる僕の血潮~~

おりしも2日国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン
容疑者が米軍によって殺害されたニュースを米国人は歓喜し
アルカイダは報復の報復を「正義」のために実行するに違いない。が、
報復の報復に正義などあるはずが無い。

今朝の朝日新聞の「天声人語」で宮沢賢治の「二十六夜」と言う
物語があると紹介していた。
仲間を人間にやられた梟たちが復習を叫ぶのを、梟の坊さんが諭す。
「仇を返したいはもちろんの事ながら、それでは血で血を洗うのじゃ。
こなたの胸がはれるときはかなたの心は燃えるのじゃ」


やなせたかしさんのマンガ「アンパンマン」は不朽の名作(笑)
何故やなせたかしさんのマンガが子どもの心に優しく受け容れら
人気があるのか?
・・・随分昔「登場人物の顔を丸顔にすること」っておしゃっていたことを
思い出します。う~~~ん!そうだったんですね。

♪みんなみんな生きているんだ友達なんだ~~♪

誤字

↑間違い復習→正しくは「復讐」

Re: 差し当たり

わはは~なんじゃそりゃ!!どういうことですか?
無作為ってなんかぼんやりしたイメージしかありません。
教えてください~


> 僕は、無作為を正義ということにしています。

Re: ありがとうコナモンヒーロー、アンパンマン!

92歳のやなせたかしさん、、、、素敵なひとですね!!
こんなしなやかで柔軟で陽気な92歳になれたらいいなあ~
いいご縁を頂いて幸せな事だね!
手のひらを太陽に の歌、ますます好きになりました。


> いい話を教えてくれてありがとう。
> 20年以上も前に、私はやなせたかしさんに会いました。
> 第1回全日本童謡歌唱コンクールファミリー部門でグランプリをとったから。
> 中1のふするんと私のデュエットを、高2のお姉ちゃんが伴奏して優勝!
> 受賞者レセプションパーティーで、有名作詞家・作曲家に会うことができました。その中で私は勇気を出してやなせさんに直訴したのです。
> 「来月大阪の西淀川養護学校に高齢者コーラスを引率して慰問に行きます。そこの殆ど寝たきりの生徒達が一番好きな歌が、アンパンマンの歌なのです。私はアンパンマンの扮装をして行くのですが、やなせ先生、もしもアンパンマンからの励ましメッセージを持って行ったら、みんな、どんなに感激することでしょう!」
> 数日後、やなせたかしさんから、心のこもったアンパンマンからの色紙が速達で届きました。バイキンマンもドキンちゃんも居ました。
> 今もその色紙は西淀川養護学校のロビーに飾られているはずです。
>   ぼくらはみんな生きている
>    生きているから歌うんだ
>   ぼくらはみんな生きている
>    生きているから悲しいんだ
> 「手のひらを太陽に」の詩も、やなせたかしさん作ですよね。

Re: ♪真っ赤に燃えてる

手放しで歓喜する姿にはすこし戦慄を覚えました。
「オバマ大統領が、アメリカが真剣に望めばなんでも叶えられる」といっていたそうですが、、、
それも、、、怖い。
アンパンマンならどうするかな。



> ♪手のひらを太陽に透かしてみれば
> 真っ赤に燃えてる僕の血潮~~
>
> おりしも2日国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン
> 容疑者が米軍によって殺害されたニュースを米国人は歓喜し
> アルカイダは報復の報復を「正義」のために実行するに違いない。が、
> 報復の報復に正義などあるはずが無い。
>
> 今朝の朝日新聞の「天声人語」で宮沢賢治の「二十六夜」と言う
> 物語があると紹介していた。
> 仲間を人間にやられた梟たちが復習を叫ぶのを、梟の坊さんが諭す。
> 「仇を返したいはもちろんの事ながら、それでは血で血を洗うのじゃ。
> こなたの胸がはれるときはかなたの心は燃えるのじゃ」
>
>
> やなせたかしさんのマンガ「アンパンマン」は不朽の名作(笑)
> 何故やなせたかしさんのマンガが子どもの心に優しく受け容れら
> 人気があるのか?
> ・・・随分昔「登場人物の顔を丸顔にすること」っておしゃっていたことを
> 思い出します。う~~~ん!そうだったんですね。
>
> ♪みんなみんな生きているんだ友達なんだ~~♪

Re: 誤字

了解!!!!!

> ↑間違い復習→正しくは「復讐」

おネェちゃんに無作為

今日は、明日、ストレッチ教室があるので(?)、早めに、韓国、フィリピン、中国のおネェちゃん達との世界交流を終え、帰ってきました。毎週、小さな虹の架け橋を架けるべく奔走しております。韓国、フィリピンのおネェちゃんは、心を開いてくれますが、中国のおネェちゃんは、最後のところで、どうしても心を開いてくれません。日本にとって中国が最大の難関になるでしょう。
それで何でしたかねぇ?おうおう、無作為けぇ、無作為てぇのはよう、まあ言や、無私の行為だあね。そこにもあるようによ、溺れてる子供をよ、咄嗟に助けようと飛び込んだり、線路に落ちた乗客を助ける為に、咄嗟に線路に降りる人の行為だあに。この咄嗟というのが、敢えていやあ、正義ってことかねぇ。困った人にパンを差し出すのに、作為があったらいけねぇよ。そいつあ、正義つあいわねぇよ。無私無私無私、無私でなきゃいけねぇよ。そいでよう、オイラたちゃ、北朝鮮に制裁ということでよう、北朝鮮に数百万てぇひもじい思いをしている人に、食糧援助をしねぇようにしているんだけどよう。こいつあ、どうなんだろうねぇ。制裁てぇのは、報復なんだからよう、しちゃいけねぇって言う人もいるらしいしよう。正義の為なら、食糧援助しなけりゃいけないしよう。拉致のこともあるしよう。オイラのようなにわか江戸っ子にゃわかんねぇや。誰かえれえ人に、なんとかしてもらわなきあねぇ。

そうだ、先生、明日のストレッチ教室で、真央ちゃんが、先の世界選手権の出場前にやっていたストレッチをおしえますから。いや、先生のことだからしっているよね。いや、先生、苦手だから教えてくれてないかもな。まあ、いいや、ともかく今日は、早寝だ。

Re: おネェちゃんに無作為

あははは なんで江戸っ子やねん!
草の根の世界交流がんばってはりますね~ 小耳にはさんでますよ~

ほんとの無作為って個人でないとなかなか成立しないってことかなあ。


> 今日は、明日、ストレッチ教室があるので(?)、早めに、韓国、フィリピン、中国のおネェちゃん達との世界交流を終え、帰ってきました。毎週、小さな虹の架け橋を架けるべく奔走しております。韓国、フィリピンのおネェちゃんは、心を開いてくれますが、中国のおネェちゃんは、最後のところで、どうしても心を開いてくれません。日本にとって中国が最大の難関になるでしょう。
> それで何でしたかねぇ?おうおう、無作為けぇ、無作為てぇのはよう、まあ言や、無私の行為だあね。そこにもあるようによ、溺れてる子供をよ、咄嗟に助けようと飛び込んだり、線路に落ちた乗客を助ける為に、咄嗟に線路に降りる人の行為だあに。この咄嗟というのが、敢えていやあ、正義ってことかねぇ。困った人にパンを差し出すのに、作為があったらいけねぇよ。そいつあ、正義つあいわねぇよ。無私無私無私、無私でなきゃいけねぇよ。そいでよう、オイラたちゃ、北朝鮮に制裁ということでよう、北朝鮮に数百万てぇひもじい思いをしている人に、食糧援助をしねぇようにしているんだけどよう。こいつあ、どうなんだろうねぇ。制裁てぇのは、報復なんだからよう、しちゃいけねぇって言う人もいるらしいしよう。正義の為なら、食糧援助しなけりゃいけないしよう。拉致のこともあるしよう。オイラのようなにわか江戸っ子にゃわかんねぇや。誰かえれえ人に、なんとかしてもらわなきあねぇ。
>
> そうだ、先生、明日のストレッチ教室で、真央ちゃんが、先の世界選手権の出場前にやっていたストレッチをおしえますから。いや、先生のことだからしっているよね。いや、先生、苦手だから教えてくれてないかもな。まあ、いいや、ともかく今日は、早寝だ。
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR