FC2ブログ

あ うん

あ うん の呼吸!

なんか顔がコミカルですよね。アニメっぽい。

阿倍野区の、安倍晴明神社のこまいぬさんです。

IMG_2106.jpg
IMG_2105.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

_ a‐hum

ガキの頃、阿倍野神社・王子神社は、遊び場にしたけれど、晴明神社は、外した。精精、夏、蝉とりをするか、木の根元の穴のセミの子?をとる位で、アソコは、いずらく、いつもソウソウに引き揚げた。後年、幸元天皇の皇子大彦命の子孫のアヘ氏の流れらしい?天文・陰陽道、土御門家の祖、阿倍晴明生誕の地だと知った。ナルホドと納得。

阿は、開口音。吽は、閉口音。だったら、阿も吽も吐息ということになる。吸気は、何処へ?南無阿弥陀仏の阿、ア-メンのア、アルファベットのa,五十音順のあ、等、宇宙、万物の始まりをあらわすそうだから、吐息で生まれたということ…。考えすぎ?

あの界隈は、不思議な所が多々ある。今の無粋な結婚式場の建物になる前の王子神社(40数年前)からして、胆試しになる、オドロオドロしい、カラダが凍る場所があった。王子神社の娘の晴子が、小学校のクラスメ-トだったので……。

右と左の阿吽

なかなかユニークで味のあるそれでいて
可愛らしさがあるお顔をしてはるわ
いまどきの狛犬さんはとってもお洒落やなあ
ほら右と左向かいって足首にアンクルしてはるやん

えっ!?よく観たら紅白の水引や
ご利益あるのかなあ・・・「あ、うん」ですか。

Re: _ a‐hum

ほんと、不思議なところです安倍晴明神社。木の生え方も不思議だったし。
あのへんで遊んではったんですね。
京都の安倍晴明神社にもいきましたが、観光スポットという感じで賑わっていました。
断然こっちのほうがディープな感じですね。

ところで、ネパールの寺院や神様は、度々新しく色を塗り直すのだそうです。
いつも新しく生まれ変わらせている。
古いものは、人々の関心が薄れている証拠だと考えるようです。
日本では仏像や寺は古びているほどありがたがられるのに。
この違いは大きいなと思って注目しています。


> ガキの頃、阿倍野神社・王子神社は、遊び場にしたけれど、晴明神社は、外した。精精、夏、蝉とりをするか、木の根元の穴のセミの子?をとる位で、アソコは、いずらく、いつもソウソウに引き揚げた。後年、幸元天皇の皇子大彦命の子孫のアヘ氏の流れらしい?天文・陰陽道、土御門家の祖、阿倍晴明生誕の地だと知った。ナルホドと納得。
>
> 阿は、開口音。吽は、閉口音。だったら、阿も吽も吐息ということになる。吸気は、何処へ?南無阿弥陀仏の阿、ア-メンのア、アルファベットのa,五十音順のあ、等、宇宙、万物の始まりをあらわすそうだから、吐息で生まれたということ…。考えすぎ?
>
> あの界隈は、不思議な所が多々ある。今の無粋な結婚式場の建物になる前の王子神社(40数年前)からして、胆試しになる、オドロオドロしい、カラダが凍る場所があった。王子神社の娘の晴子が、小学校のクラスメ-トだったので……。

Re: 右と左の阿吽

わてらずーっとここで向き合うてますねん。
あ うん ゆうてますねん。

「あんたおもろいかおやなあ」
「なにゆうてんねん、あんたこそぶっさいくやなあ」

おわることのない会話。
向き合っている、きみがいる。


> なかなかユニークで味のあるそれでいて
> 可愛らしさがあるお顔をしてはるわ
> いまどきの狛犬さんはとってもお洒落やなあ
> ほら右と左向かいって足首にアンクルしてはるやん
>
> えっ!?よく観たら紅白の水引や
> ご利益あるのかなあ・・・「あ、うん」ですか。

選ばれたのは?

「ぶっさいくやなあ」・・・あ痛たあ!しなもんさんのほっぺたに
ぷちっとささりましたけど言うちゃあなんですが思い当たる
お方はきっと何人もいはると思うわ。
なんですって!?私のことです!!か??限定!!
ほら向かい合ってるからあんさんしか見えませんがな。
ひとを都合のいいように巻き込んだらあきませんって。

Re: 選ばれたのは?

「ぶっさいく」は愛の言葉だっせ。
世間からどないゆわれようと、
ぶっさいくなお前を、わいは愛するんや。
そんな意味合いが背景にこめられとるんどるふ(語尾はドイツ語風)
しかもしなもんさんはべっぴんさんだんがな。
なにゆうとりまっしゃ~


> 「ぶっさいくやなあ」・・・あ痛たあ!しなもんさんのほっぺたに
> ぷちっとささりましたけど言うちゃあなんですが思い当たる
> お方はきっと何人もいはると思うわ。
> なんですって!?私のことです!!か??限定!!
> ほら向かい合ってるからあんさんしか見えませんがな。
> ひとを都合のいいように巻き込んだらあきませんって。

プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR