FC2ブログ

ウメサオタダオ展

吹田万博公園の国立民族学博物館で、ウメサオタダオ展を開催中です。
いってきましたよ~~~
自分がこの人とおなじ日本人であることに誇りをおぼえました。

民族学者、生態学者、比較文明学者だった梅棹忠夫氏。
早い話が、文系も理系も関係なく脳みそ全開で、大阪万博を含めてものすごく大きな仕事を成し遂げた人です。
鋭い観察眼で物事を客観的に冷静に観察し、
得た新しい知識をきちんと蓄積して次世代への発展をバトンタッチしていける情報整理の仕方、
ひとつずつの発想を書いたメモを順番につないでいく「こざね式」による、
ビジュアル的な理論構築の仕方を確立した人でもあります。
この人の事を知っておくと、励みになりますよ。
子どもも楽しめる、わかりやすい展示です。

ぜひ、万博公園のみんぱくへ行ってみて下さい!
(水曜日は休館日です。)

IMG_2146.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

尊敬してやみません

情報を丁寧に根気よく収集して明解な方法で整理整頓しながら、同時進行で情熱的に求め続け探し続けて生きる人。
自分の後を生きる人への深い愛の成せる業と思います。

毎日毎日踊って歌って体を目一杯動かしながら、少しの隙間にも民博に出かけてくる、ふするんさん。眩しいです。いいね。

私も行ってこよ~っと。おっと!その前にクロアチアであった。

馴染みの女から…‥

いつもの酒場へ、いつもの時間に飲みに行くと、いつものおネェちゃんが、‥…、 違う、違う、…、いつもの図書館に、いつもの時間に予約していた本を受け取りに行くと、いつものおネェちゃんが(ここだけは、いっしょ。)、オイラをみると、「ちょっと、待って。」というや、奥に翔んでいき翔んで帰ってきて、一枚の紙切れをくれたのでした。オイラは、チラッとみただけで、バックのポケットに、その紙切れを二つ折りにして、そのまま、忘却の彼方へ……………
今朝、ふするんさんの硬質な文章で叩き起こされるや否や、忘却の彼方から、あの一枚の紙切れが……。確か、ウメなんとかだったな……。バックのポケットから急いで取り出すと、ウメサオタダオさんのおデコのあたりで二つ折りになった招待券が……。名前だけは見知ってはいたが、全く縁のなかった人なので、どうしようかと……。朝、ストレッチ教室で、ふするんさんにお会いした時も、まだ決めかね……。失礼ながら、行く気も起きず、さりとて、棄てるというのも……、そんなことをして、霊力者ふするんさんにしれれば……。というわけで、明日のストレッチの時に、ふするんさんにお渡しして、白黒?をつけてもらうことに……。もう、あのおネェちゃんも、人騒がせな……。

Re: 尊敬してやみません

梅棹忠夫氏は、調査地で本を読むのが大好きだったようです。
動きながら考える、というスタンス。
思想のプロのための思想はナンセンス。思想は人の役に立てるものだ。と言ってはりました。
これは古くプラトンなんかも言ってたことだと思います。
ささやかながら、私も真似させてもらいます!!!
まったくカズゥもそんな人やね。


> 情報を丁寧に根気よく収集して明解な方法で整理整頓しながら、同時進行で情熱的に求め続け探し続けて生きる人。
> 自分の後を生きる人への深い愛の成せる業と思います。
>
> 毎日毎日踊って歌って体を目一杯動かしながら、少しの隙間にも民博に出かけてくる、ふするんさん。眩しいです。いいね。
>
> 私も行ってこよ~っと。おっと!その前にクロアチアであった。

Re: 馴染みの女から…‥

ははははは やっぱりご縁がありますねーー おでこのしわ、なんとかしてください(笑)
ぜひ観に行くべし!!
基本的に、梅棹忠夫氏は生態学者で探検家ですよ。リュウさんとも似てるとこありますね。
多分、旧友にあった気持ちになると思います。
図書館のオネエちゃん、さすが、よくわかってはりますね♪


> いつもの酒場へ、いつもの時間に飲みに行くと、いつものおネェちゃんが、‥…、 違う、違う、…、いつもの図書館に、いつもの時間に予約していた本を受け取りに行くと、いつものおネェちゃんが(ここだけは、いっしょ。)、オイラをみると、「ちょっと、待って。」というや、奥に翔んでいき翔んで帰ってきて、一枚の紙切れをくれたのでした。オイラは、チラッとみただけで、バックのポケットに、その紙切れを二つ折りにして、そのまま、忘却の彼方へ……………
> 今朝、ふするんさんの硬質な文章で叩き起こされるや否や、忘却の彼方から、あの一枚の紙切れが……。確か、ウメなんとかだったな……。バックのポケットから急いで取り出すと、ウメサオタダオさんのおデコのあたりで二つ折りになった招待券が……。名前だけは見知ってはいたが、全く縁のなかった人なので、どうしようかと……。朝、ストレッチ教室で、ふするんさんにお会いした時も、まだ決めかね……。失礼ながら、行く気も起きず、さりとて、棄てるというのも……、そんなことをして、霊力者ふするんさんにしれれば……。というわけで、明日のストレッチの時に、ふするんさんにお渡しして、白黒?をつけてもらうことに……。もう、あのおネェちゃんも、人騒がせな……。
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR