FC2ブログ

今日のおじぞうさんのお顔は

お地蔵さんのお顔はその日によって変わります。

ええ!? 
石でてきてんのに、顔が変わるの?

、、、そう、実際には変わりませんが、
その日の心の様子によって、見え方が変わるんです。

人に対してもそう。
同じような返事が返って来ても、
なんでもなく通り過ぎるときもあれば、
怒ってるのかな、不快感与えたのかな、
と気になったり。

ま、大抵はほんまになんでもないみたいです。
要するに、思い込みですわ。

ちょっと迷った時、お地蔵さんのことを思い出します。
お地蔵さんは、何でもない顔してすましてはります。
私の心がお地蔵さんの表情になる。

にっこり笑ったお地蔵さんに会いたいな。

IMG_2768.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

お地蔵様

ふするんさん
おはようございまする
ふするんさんには心の事を気づかせてせてもらう事が
よくありまする。 そしてありがとうっている私がある。

・・・子どもたちが2~3歳~~の頃公園で遊ぶのが日課
になっていた。転んだりブランコから落ちそうになったり・・
おっと!(アブナイ)と思うことがいっぱい。
「大丈夫や、子どもにはお地蔵さんがついてはる。
お地蔵さんが守ってくれてはる」そばにいたよその
おばあちゃまが穏やかな笑顔でそういった。

子育てをしている時は決してこどもから目を離さないことが
基本だけれど特に子育てをしている時って”持ちにくい荷物”を
持っているときが多い・・(そうか、お地蔵さんか・・・)
そう思うだけで心が軽くなって笑顔になった・・・(*^_^*)

お地蔵さんって黙ってはるけれどすごい力もってはって
えらいなあ・・・

※本の背表紙「有害生物図鑑」なのですか。v-40
眼鏡二つかけて見たのですが・・「図鑑」しか読めなかった
読めていたらちょっと違ったコメントしてたかも?ね(ははは)
お粗末な眼鏡や。高かったのに。こら、こら眼鏡のせいに
するなただおつむがよくないだけの話。早よ気づきや。v-16

ほんにほんに・・・

やさしいお顔のお地蔵さんに、いつも会いたいネエ。
たくさんのお地蔵さんが、守ってくれてはりますんやネエ。

Re: お地蔵様

わたしもしばらくお地蔵さんのことを忘れてました。
赤ちゃんみたいなよだれかけをつけて、
守ってるのか守られてるのか分からないようだけど
いてくれるだけで励まされる。
人間も最後はそうなれるのかな。

有害生物図鑑にはカラフルな蛾やチョウがのってましたぜ。。。



> ふするんさん
> おはようございまする
> ふするんさんには心の事を気づかせてせてもらう事が
> よくありまする。 そしてありがとうっている私がある。
>
> ・・・子どもたちが2~3歳~~の頃公園で遊ぶのが日課
> になっていた。転んだりブランコから落ちそうになったり・・
> おっと!(アブナイ)と思うことがいっぱい。
> 「大丈夫や、子どもにはお地蔵さんがついてはる。
> お地蔵さんが守ってくれてはる」そばにいたよその
> おばあちゃまが穏やかな笑顔でそういった。
>
> 子育てをしている時は決してこどもから目を離さないことが
> 基本だけれど特に子育てをしている時って”持ちにくい荷物”を
> 持っているときが多い・・(そうか、お地蔵さんか・・・)
> そう思うだけで心が軽くなって笑顔になった・・・(*^_^*)
>
> お地蔵さんって黙ってはるけれどすごい力もってはって
> えらいなあ・・・
>
> ※本の背表紙「有害生物図鑑」なのですか。v-40
> 眼鏡二つかけて見たのですが・・「図鑑」しか読めなかった
> 読めていたらちょっと違ったコメントしてたかも?ね(ははは)
> お粗末な眼鏡や。高かったのに。こら、こら眼鏡のせいに
> するなただおつむがよくないだけの話。早よ気づきや。v-16

Re: ほんにほんに・・・

そういえば「お自動さん」というATMかなんかあったねえ。
考えてみたらすごいネーミングやなあ。


> やさしいお顔のお地蔵さんに、いつも会いたいネエ。
> たくさんのお地蔵さんが、守ってくれてはりますんやネエ。
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR