FC2ブログ

なんだか今日はわたしの夏休み

今日の堺でのイベントステージのお仕事が終わり、ほっとして会場を出ると
雨がポツポツ。
今日は大阪では記録的な大雨だったみたいですね。
びっくりしました。
カラカラに乾いた緑が息を吹き返したかな。

今日は息子が合宿にいってて不在。
ちょっと寂しいけど、なんか夏休み気分。

いまちびちびと進化論の本を読んでます。
525億年前の海に生きていたオパビニアの不思議な形をみて、
進化の途中経過みたいな形をみていると
人間もこれからどうなっていくのかなって。

まずは、ダーウィンの「自然選択理論」。

*生物は環境資源が許容するよりも沢山生まれる
*同じ種の個体間に生存と繁殖をめぐる競争関係が生まれる
*その結果、より環境に適応したものが、そうでないものより多くの子孫を残すことになる
 この差異の原因となる形質がいくばくか遺伝するものであれば、
 この形質を所有している個体は、世代を経るにしたがって個体数を増やしていく

ダーウィンは、経済学者のトマス・マルサスの「人口論」を読んでこの理論を着想した。
(食料生産は等差数列的(1,2,3,4,5...)にしか増えないが、人口は等比数列的(2,4,8,16,32... )に増えるので
 資源をめぐる競争が起こり、人口が抑制される)


競争、、、、競争は生物の定めなのですね。
だって、生物は環境の許容より多く生まれるものだから。
でも、競争の中で「抑制」される立場になる人間もいるのだと考えると血の気がひいていく。
飢餓の子どもたちをひとりも出したくない。
誰だって生きている限りは幸せになりたいもの。
じゃあいま世界中にいる人間たちがみんな幸せになるにはどうしたらいいのだろうか。

人間の中には、競争の中にあっても、自分の生存と繁殖をおびやかしてまで他人の生存に尽くす人がいる。
ここがほかの生き物とちがうんだろうな。

人間は生物界の進化論とは少し違う形で、精神的に進化していくしかない。
国で、地域で、家庭で、余っている物を足りないところに届けるシステムをつくる!
流通経路を世界共同で構築してすべて無料に!!
もっともっと「人間が助け合うために便利な世界」になったらいいのに。
誰だって、自分のしたことで誰かが喜ぶ顔をみたらうれしくなるはずだ。

もっともっと喜びを伝えていかなきゃね!
昨日よりもうまく。

それが人間の進化だーーー

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

はてな?

「生物は環境資源が許容するよりも沢山生まれる」というものならば、
フクシマの放射能汚染に対応できる種族あるいは品種が生まれてくるはず。
ってか、「進化論」は適者生存ならびに弱肉強食でしょ。
だから、ふするんさんの好きな古生代のヘンチクリンな生き物も絶滅したんだよね。
じゃあ、福島県民が放射能にさらされれば、新たな進化が起きるのではないか。
でも、ふするんさんは人間の進化を道徳心の向上へと置き換えた。
「進化論」の弱点は、進化の過程と裏付ける「鎖輪」が見つかっていないことです。
現在、魚類と両生類の合いの子は見つかっていません。

だから思うに、人間は特別な存在なんですよ。
弱肉強食を嫌い、適者生存を嫌う。
道徳心を愛する。
猿から人間に進化したとしても、この変化は証明されていません。
そう、人間らしさこそが他の生物にはないことなんです。
人間は、生物界の中で特別な存在だと思います。
もちろん、責任も含めて。

よきかな母ちゃんの夏休み!

息子が居ない3日間(もう1日過ぎたけど)、思いっきり自分の時間を自由に使いなされ~。考えて考え直して感じてこね回してまたまた考えて疲れてほどけてしまいなされ~。
とはいえ、ちょびっと君が居ないとつまらんつまらん!静か過ぎる!

鞍馬天狗

ふするんサンもNANDAサンも仲良くしてくださいよ。

Re: はてな?

へー、魚類と両生類のあいの子っていないんだ、、、ウーパールーパーとかそんなかんじだけど、、

まず

「進化できる」

この概念自体が素晴らしいですよね。
昨年より今年、昨日より今日、、、常に進化し続けていたい。
オパビニアちゃんは進化過程の試作品のような生き物。
私だって同じだ。

弱い心を強い心が駆逐して、
より環境に適応し、社会をうまく機能させるようなパーソナリティーが形成されていく、、、
そんな人間の進化論を信じています。




> 「生物は環境資源が許容するよりも沢山生まれる」というものならば、
> フクシマの放射能汚染に対応できる種族あるいは品種が生まれてくるはず。
> ってか、「進化論」は適者生存ならびに弱肉強食でしょ。
> だから、ふするんさんの好きな古生代のヘンチクリンな生き物も絶滅したんだよね。
> じゃあ、福島県民が放射能にさらされれば、新たな進化が起きるのではないか。
> でも、ふするんさんは人間の進化を道徳心の向上へと置き換えた。
> 「進化論」の弱点は、進化の過程と裏付ける「鎖輪」が見つかっていないことです。
> 現在、魚類と両生類の合いの子は見つかっていません。
>
> だから思うに、人間は特別な存在なんですよ。
> 弱肉強食を嫌い、適者生存を嫌う。
> 道徳心を愛する。
> 猿から人間に進化したとしても、この変化は証明されていません。
> そう、人間らしさこそが他の生物にはないことなんです。
> 人間は、生物界の中で特別な存在だと思います。
> もちろん、責任も含めて。

Re: よきかな母ちゃんの夏休み!

今日はドキュメンタリー映画祭をみにいって、2時間号泣しました。
よかった、、、、
奥能登の門前高校女史ソフトボール部の話でした。
人はどこにいても、泣き笑い怒り、苦難をのりこえて健気に生きてる、
若者はそのひたむきさで社会に活力をあたえ、
年をとった人は若者が精一杯力を出し切れる環境をつくる。
そんなメッセージの映画でした。


> 息子が居ない3日間(もう1日過ぎたけど)、思いっきり自分の時間を自由に使いなされ~。考えて考え直して感じてこね回してまたまた考えて疲れてほどけてしまいなされ~。
> とはいえ、ちょびっと君が居ないとつまらんつまらん!静か過ぎる!

Re: 鞍馬天狗

鞍馬天狗さん、ありがとうございます。
NANDAさんは仲良しのお友達ですよ~~♪
とっても感性豊かな方なんですよ。


> ふするんサンもNANDAサンも仲良くしてくださいよ。

進化の果ては

進化論、自然選択理論、人口論・・・
「ふするんさん」の短い夏休み・・・

・・・しなもんの素人考えで思うに・・・人間が進化の果ては
海洋生物可愛い?オパビニア(ちゃん)とか三葉虫とか
「虫」になってしまうのではないだろうか。それとも?v-15
もっとも地球が地球という「星」であればの話。


地球外知的生命体探査
思い出したのが進化論とは全く話は別なのですが
1974年プエルトリコのアレシボ天文台からヘラクレス座
M13星団(20万以上の星)に向けてメッセージが送信された。
24,000光年離れた星なので地球に返事が届くまでには
約50,000光年かかるというわけです。
なんともロマンチックで壮大です。
37年前に知った私は何故興味を持ったかと言うと
「ヘラクレス」のような鍛えられた美しく強い男性が好きだった
からであった。単純!(笑)
あれから50,000光年を待つわけですが
その頃の私、人間から進化して(退化して?)”オパビニア”に
なって信号をキャッチしているかもしれません・・・。

永~い昼寝の夢から覚めぬ、しなもんであります。

Re: 進化の果ては

わたしが思うに、お年寄りはある意味で人間の進化形だと思います。
耳は遠くなり、眼はかすみ、、、これって、人間の一番大切なものを守るためのプチ進化ではないか?
見えにくく、聴こえにくくなるからこそ、自分の心が、他人の影響から守られる。
敏感すぎて傷つく、10代のようなことはなくなりますもんね。

50000光年後に届くメッセージの内容はどんなんだろう??



> 進化論、自然選択理論、人口論・・・
> 「ふするんさん」の短い夏休み・・・
>
> ・・・しなもんの素人考えで思うに・・・人間が進化の果ては
> 海洋生物可愛い?オパビニア(ちゃん)とか三葉虫とか
> 「虫」になってしまうのではないだろうか。それとも?v-15
> もっとも地球が地球という「星」であればの話。
>
>
> 地球外知的生命体探査
> 思い出したのが進化論とは全く話は別なのですが
> 1974年プエルトリコのアレシボ天文台からヘラクレス座
> M13星団(20万以上の星)に向けてメッセージが送信された。
> 24,000光年離れた星なので地球に返事が届くまでには
> 約50,000光年かかるというわけです。
> なんともロマンチックで壮大です。
> 37年前に知った私は何故興味を持ったかと言うと
> 「ヘラクレス」のような鍛えられた美しく強い男性が好きだった
> からであった。単純!(笑)
> あれから50,000光年を待つわけですが
> その頃の私、人間から進化して(退化して?)”オパビニア”に
> なって信号をキャッチしているかもしれません・・・。
>
> 永~い昼寝の夢から覚めぬ、しなもんであります。

プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR