FC2ブログ

震災のきずあと

津波は一瞬にして家や人を連れ去ってしまい、
大きな力で破壊し尽くしてしまった、、、
震災と津波から7ヶ月、大槌町はまだこんな状態でした。

IMG_3348.jpg

かわいい木の実は「ヤマボウシ」です。
とっても甘い香りを放って、山に迷い込んだ旅人に幻想をみせる、、、、
そんな感じの怪しい実です。

IMG_3341.jpg


ななななんと、、、、、

本日、わのわのとなりの空き店舗を借りる手続きの第1段階がクリアしました。

ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち

さあ、これからほんとうにカフェ&雑貨店になります!
どうぞお楽しみに~~~~~~!!!


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

わ~お!

はじまりはじまりイイイ~!

がんばろう!がんばろう!

みなさん、応援してくださりませ。

まだ踏みもせず・・・

・・・遠野・・・美しい響き・・・
昨日の教室で和子先生がお話してくださった・・・
お話では人を惹き込む魔力を持っておられる和子先生でさえ
言葉では言い表せないとおしゃっていました・・・

容赦なく破壊された町や村・・・その中でもほら、ふするんさんが
見つけた童話に出てくるような小さな赤い実!破壊するのも
自然の驚異なら、おっとどっこい!!
生命(いのち)が誕生するのも自然の不思議!宇宙の営み・・・

和子先生の遠野のお話の中で「柳田國男」「折口信夫」の事にも
触れられましたが私が大変お世話になっている方が大学時代に
習われたと著書に書いておられます。
若き学生であったY先生も御歳80歳を超えておられる・・

キャプテン フスルン
前進~~~!頼もしいですかぎりです。
ボンボヤージュⅡ(笑)v-10

わのわスタイル


地震、津波による物質的な被害がどんなに甚大であっても、人間にとっちゃたいしたことないですね。そんなもんは、その気なれば(その気になります)、あっという間に回復します。
問題は、心の傷です。これには時間がかかります。又、回復不能にもなりかねません。


わのわカフェ&雑貨店の開業のメドがついたそうですね。ホントにおめでとうございます。よくあきらめずに頑張られました。多くの方々のご支援、激励もおありになったんでしょうが、ご立派です。

さて、カフェ&雑貨店なんて掃いて捨てる程どこにでもあります。わのわの真上の1Fにも(カフェだったと思いますが)あります。それらのカフェとわのわのカフェは、何がどう違うのでしょうか?

わのわの理念を詳しくお聞かせください。

Re: わ~お!

がんばるぞーーーー!!!
お世話になりまするるるるるるるるう


> はじまりはじまりイイイ~!
>
> がんばろう!がんばろう!
>
> みなさん、応援してくださりませ。

Re: まだ踏みもせず・・・

遠野、、、アイヌ語で「トーヌップ」っていうそうです。それが遠野の語源だとか。

飢饉でなくなった人たち、津波に流されてなくなった人たち、、、
自然の大いなる力の前で、ただ、祈る事しかできない人間。
でもそんな自然の美しさを愛でて楽しみ、
心の中にまた別の世界を創り出しすことができる人間。
日本にうまれてよかった、人間にうまれてよかった!!


> ・・・遠野・・・美しい響き・・・
> 昨日の教室で和子先生がお話してくださった・・・
> お話では人を惹き込む魔力を持っておられる和子先生でさえ
> 言葉では言い表せないとおしゃっていました・・・
>
> 容赦なく破壊された町や村・・・その中でもほら、ふするんさんが
> 見つけた童話に出てくるような小さな赤い実!破壊するのも
> 自然の驚異なら、おっとどっこい!!
> 生命(いのち)が誕生するのも自然の不思議!宇宙の営み・・・
>
> 和子先生の遠野のお話の中で「柳田國男」「折口信夫」の事にも
> 触れられましたが私が大変お世話になっている方が大学時代に
> 習われたと著書に書いておられます。
> 若き学生であったY先生も御歳80歳を超えておられる・・
>
> キャプテン フスルン
> 前進~~~!頼もしいですかぎりです。
> ボンボヤージュ�(笑)v-10

Re: わのわスタイル

ありがとうございます!
わのわの理念ですか、、、、

誰もが持っている、自分だけの「音」
音は響き合い、時には全く違った音がぶつかり合いながらも全体として調和し、
よりスケールの大きな世界観を共有出来る場所。
ここへ来た人は、元気になって帰っていく。

そんなイメージです。
大きすぎますか。。
では
「うまいアジア粉もんが食える、なんやしらんけどヘンテコでおもろい、また行きたくなる場所」
でいかがでしょうか?



> 地震、津波による物質的な被害がどんなに甚大であっても、人間にとっちゃたいしたことないですね。そんなもんは、その気なれば(その気になります)、あっという間に回復します。
> 問題は、心の傷です。これには時間がかかります。又、回復不能にもなりかねません。
>
>
> わのわカフェ&雑貨店の開業のメドがついたそうですね。ホントにおめでとうございます。よくあきらめずに頑張られました。多くの方々のご支援、激励もおありになったんでしょうが、ご立派です。
>
> さて、カフェ&雑貨店なんて掃いて捨てる程どこにでもあります。わのわの真上の1Fにも(カフェだったと思いますが)あります。それらのカフェとわのわのカフェは、何がどう違うのでしょうか?
>
> わのわの理念を詳しくお聞かせください。

魂のふするん?


ふするんさんが、KOKOに来た人達の 『魂のふるさと』《わが家》になって、「おかえり。」「ただいま。」「いってらっしゃい。」「言ってきます。」になればいいですね。

ふるさとさんには、その器量がおありになりますし、これくらいは期待させて下さいよ。

Re: 魂のふするん?

おお~~~~~ 居酒屋のママさんを見習わんとあきませんね!!
ほんまに、我が家の裏の家みたいな、ちょっとヘンテコで居心地のいいお店にしたいです。


> ふするんさんが、KOKOに来た人達の 『魂のふるさと』《わが家》になって、「おかえり。」「ただいま。」「いってらっしゃい。」「言ってきます。」になればいいですね。
>
> ふるさとさんには、その器量がおありになりますし、これくらいは期待させて下さいよ。
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR