FC2ブログ

「わのわカフェ」開業への道、、、看板依頼先決定!

わのわカフェ、12月1日にオープンを目指します!!!!

、、、さて、なんといっても先立つものはお金です。

私のように、貯金がないけど店をはじめたい!という人のために、
「国民政策金融公庫」というものがあります。

すばらしい、、、、

なんと、企画書や見積書を出して審査が通れば無担保・無保証でもお金を貸してくれるのです。

開業したい人は、創業計画書というものを書きます。
これに「洋風居酒屋チェーン」の場合の記入例がついています。
毎月の売り上げ計画なども数字で記載されていて
他人の家計を覗き見してるみたいな気分。。
計画を立てる上でとても参考になります。
この記入例をゲットできただけでも、よかったと思う!


創業計画書にはセールスポイント記入欄があります。
ここが大事なんですよね。
わのわカフェのセールスポイント、なんだろう?
どんな店にしたいのか?

今日は知り合いの知的障害者作業所コーナスさんに遊びにいってきました。
民家をおもしろくリフォームされたとのことで、観に行ったら、、ふむふむなるほど!
入口にウッドデッキがあって車いすで出入りしやすくなってる。
部屋の中はいくつかの部屋がぶちぬかれて広間になっていて、大きなテーブルが真ん中にあり、
みなさんがまわりに座っています。
天井から半分に割った竹が吊り下がっていて、蛍光灯がはまりこんで風流な感じ。
その時はちょうどお習字の時間で、筆と色ペンをつかったユニークな作品が出来てました。

そしてなんといっても眼をひいたのが、マコトさんの羊毛の立体造形作品!
ひとめぼれです。
数々の美術館でも展示されているそうですが、すごいかわいいしユニークで大好き!
ひとつ作品を買わせていただきました。
(名前は「目ぇ ボーーン」です。この時期だけの作品だそうで、今はまた違った作風になっているそう。
 また、いまは羊毛を使った作品を作られているマコトさんですが、いつまた違う方法に変わるかわからない。
 なんだかいいでしょ!)

IMG_0683.jpg


わのわカフェの看板も、こんなテイストでマコトさんたちに作って頂くお約束をして帰ってきました。
きっとすごく楽しくてユニークな看板ができることでしょう!
写真は、マコトさんの作品を補正する、知人でコーナス経営の白岩明子さん。
いつも明るくって、感性が豊かで、めちゃすてきなひとです。

IMG_3443.jpg



カフェで使う陶器類も、住吉の作業所さんで作ってもらおうと思っています。
手作りのあったかい感じの、同じものがふたつとない陶器で、お茶を飲みたい!

あーーーーいろいろと決めていくのって楽しい!

明日は何を決めようかなーー

わくわく

(これから抱える大きな借金のこと忘れてる。あぶない。。。。。)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ!

カフェスゴい!どこに?(どこかに書いてたらごめんなさい)
ところで白岩さんって飴細工やってる白岩さんかな?そうなら私も知り合いだけど違うかな?!

人〈陸車〉


アベノトレ-ニングル-ムで懇意になったMさんは、[水]で中国貿易の会社をやっています。2、3度飲みに行きました。一昨日のMさんとの会話……

T 「僕のストレッチの先生が、アベノベルタ1Fで12月1日からカフェを始められるので、ヨロシク!」
M 「moneyでっか?」

T 「はあ?」

M 「カヘイでっしゃろ!」

T 「違いますやん!貨幣でのうてカフェですやん!」

Mさんは、現在、風評被害で 東電に3億円の損害賠償を請求されています。

ふするんさんも こんな会話にならない様にお気をつけて!!


カトマンドゥの写真をみると、リクシャ(Rickshaw)の幌が、随分 色彩豊かで楽しそうですね。日本の人リキシャみたいなものですし、天王寺駅前にわのわ行きの、阿倍野駅前にアベノベルタ周りを遊覧するリクシャを配置したらどうでしょうか?人気を呼ぶと思いますが……。


ネパ-ルでは、ダル(豆ス-プ)、バ-ト(ご飯)、タルカリ(おかず)、アチャ-ル(漬物)がネパ-ル定食の基本で、店によっては肉料理以外は おかわり自由、食べ放題が原則だそうですね。わのわカフェも肉料理以外は、食べ放題になるんでしょうか?ヘ、ヘ、ヘ…

ふするんさんの

ふするんさんの世界はどんどんクレッシエンド
夢は大きく開いて・・・花になり華になり実を結ぶ・・・

あの~わのわカフェの陶器、焼きあがりましたら
しなもん専用「マイカップ」購入したいなあ・・・。

「マコト」さんのお人形さんたちとすぐ仲良くなれそう・・・
「初めまして隣に並んでいいですか?」
全く違和感なしやね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

独断と偏見に満ちた個人的意見

>わのわカフェのセールスポイント、なんだろう?
>どんな店にしたいのか?

「わのわ」の売りって、まずは、あべファミリーの結束力ですね。
そして、ふするんさん個人のもつ人間としての魅力。
じゃあ、カフェはどうするか?
やはり、ふするんさんの人間性に集まってくる人たちは多い。
そんな雰囲気を大切に表現できたら、と思います。
しかし、規模が大きくなるのだから、ふするんさんが「この人こそ」と思った人材を探して、
ふするんさんがわのわにもっている理念が溢れてくれるといいですね。
そんな店が部外者の思うわのわのセールスポイントのような気がします。
勝手にいろいろと、すみません。

Re: わぁ!

まゆさんありがとう!
カフェはあべののわのわの隣だよ!!
そうそう、飴細工の白岩さんです。
明子さんからもよろしくっていってました~~~♥
ちびちゃんとお店に遊びに来てね!!


> カフェスゴい!どこに?(どこかに書いてたらごめんなさい)
> ところで白岩さんって飴細工やってる白岩さんかな?そうなら私も知り合いだけど違うかな?!

Re: 人〈陸車〉

いや~楽しそうですねえ~~ カヘイ!
食べ放題ってやっぱりうれしいですよね。
はい、からだにやさしいもので、食べ放題のものを何かおいておくようにします!!!
焼きイモとか?


> アベノトレ-ニングル-ムで懇意になったMさんは、[水]で中国貿易の会社をやっています。2、3度飲みに行きました。一昨日のMさんとの会話……
>
> T 「僕のストレッチの先生が、アベノベルタ1Fで12月1日からカフェを始められるので、ヨロシク!」
> M 「moneyでっか?」
>
> T 「はあ?」
>
> M 「カヘイでっしゃろ!」
>
> T 「違いますやん!貨幣でのうてカフェですやん!」
>
> Mさんは、現在、風評被害で 東電に3億円の損害賠償を請求されています。
>
> ふするんさんも こんな会話にならない様にお気をつけて!!
>
>
> カトマンドゥの写真をみると、リクシャ(Rickshaw)の幌が、随分 色彩豊かで楽しそうですね。日本の人リキシャみたいなものですし、天王寺駅前にわのわ行きの、阿倍野駅前にアベノベルタ周りを遊覧するリクシャを配置したらどうでしょうか?人気を呼ぶと思いますが……。
>
>
> ネパ-ルでは、ダル(豆ス-プ)、バ-ト(ご飯)、タルカリ(おかず)、アチャ-ル(漬物)がネパ-ル定食の基本で、店によっては肉料理以外は おかわり自由、食べ放題が原則だそうですね。わのわカフェも肉料理以外は、食べ放題になるんでしょうか?ヘ、ヘ、ヘ…

Re: ふするんさんの

しなもんさんのおかげですよ、ここまで夢をふくらませられたのは!
マコトさんの人形、あんまり素敵なので、お借りしてきて展示させてもらおうと思ってます。
色とりどりでパワフルであったかくて、、、ネパール雑貨とつながってくる雰囲気なんですよ。


> ふするんさんの世界はどんどんクレッシエンド
> 夢は大きく開いて・・・花になり華になり実を結ぶ・・・
>
> あの~わのわカフェの陶器、焼きあがりましたら
> しなもん専用「マイカップ」購入したいなあ・・・。
>
> 「マコト」さんのお人形さんたちとすぐ仲良くなれそう・・・
> 「初めまして隣に並んでいいですか?」
> 全く違和感なしやね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

Re: 独断と偏見に満ちた個人的意見

わ~~ ありがとうございます!!うれしいです!

わのわも色んな方に使っていただけるようになってきてありがたいことです。
ご期待にそえるようにベストをつくしまーーーーす!


> >わのわカフェのセールスポイント、なんだろう?
> >どんな店にしたいのか?
>
> 「わのわ」の売りって、まずは、あべファミリーの結束力ですね。
> そして、ふするんさん個人のもつ人間としての魅力。
> じゃあ、カフェはどうするか?
> やはり、ふするんさんの人間性に集まってくる人たちは多い。
> そんな雰囲気を大切に表現できたら、と思います。
> しかし、規模が大きくなるのだから、ふするんさんが「この人こそ」と思った人材を探して、
> ふするんさんがわのわにもっている理念が溢れてくれるといいですね。
> そんな店が部外者の思うわのわのセールスポイントのような気がします。
> 勝手にいろいろと、すみません。

行く~!

隣ってことは喫茶店か八百屋さんが辞めはったのね~
白岩さん、そんなこともやってはるんや~スゴいなぁ。よろしくお伝えください☆
オープンしたら遊びに行きます!

Re: 行く~!

そう、喫茶店プランタンさんがやめはったんです。
八百屋さんはウィグやアクセサリーの店になります。

そうそう、来て来て~~!
まゆさんの個展しましょうよ~
カベを白くしておきますね。


> 隣ってことは喫茶店か八百屋さんが辞めはったのね~
> 白岩さん、そんなこともやってはるんや~スゴいなぁ。よろしくお伝えください☆
> オープンしたら遊びに行きます!

喫茶店も八百屋さんもやめはったのか~やっぱりキューズモールの影響かなぁ。
おお!個展!オープンしたら空間見に行きます~ベルタは第二の実家みたいなもんやし(笑)そこでやらせてもらうのもよいかもー。
今ブログ辿って読みました、場所も書いてたね、ゴメンなさい(^_^;)

Re: タイトルなし

八百屋さんはキューズモールの影響で難しかったみたいです。
喫茶店の方は、もう20年以上やってきてくたびれたから、ということで
廃業して環境のところへ引っ越していかれました。
いま、店の内装などを考えているところです。
車椅子、ベビーカーの親子が気楽に来れて、
あかちゃんがゴロゴロできる畳コーナーもつくろうかと考え中。
ベルタの周辺、そういう場所ないですもんね♪


> 喫茶店も八百屋さんもやめはったのか~やっぱりキューズモールの影響かなぁ。
> おお!個展!オープンしたら空間見に行きます~ベルタは第二の実家みたいなもんやし(笑)そこでやらせてもらうのもよいかもー。
> 今ブログ辿って読みました、場所も書いてたね、ゴメンなさい(^_^;)
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR