FC2ブログ

わのわカフェへの道

『からだにやさしい(食と運動)』 
『ひとにやさしい (異文化、障害、共生)
『楽しさ新発見』 (生きる力!)

これがわのわカフェのコンセプトの土台になります。

雑貨販売用の、大八車のようなワゴン車、
つくってくれはる人、いてないかなあ、、、、
しゃあない、自分でつくるかーー!!


wanowacafe01.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

お~~~~!!!

楽しいね!うきうきわくわく!

夢があるって、いいねえ!

そうか、

ふするんさんは今、モンゴルではなくネパールなんですね。
画像にそう描いてあったから。
ネパール料理は出てくるのかな(さりげなくプレッシャーをかけている…笑)。

大八車はいいなあ。座席も車座にしたら…


コンセプトの土台となる標語に一番大切なことが抜けています。
『ひとにやさしい』のところに ゛共生“ とありますが、この ゛共生“ は、人間相互間のことでしょう。

「自然との関係」が抜けています。
〈しぜんにやさしい〉とか〈自然との共生〉とかいわないで下さいよ。
それは、人間の傲慢ってもんですから。

Re: お~~~~!!!

うん!
決めることだらけで大変だけど、楽しいなあ!
この気持ちをそのまま形にできたらいいなあ。


> 楽しいね!うきうきわくわく!
>
> 夢があるって、いいねえ!

Re: そうか、

雑貨はネパールのものを販売します。
でもモンゴル人の友人に協力してもらって、水餃子を出すつもりです。
ネパールの餃子 ”モモ” も置くつもりです。


> ふするんさんは今、モンゴルではなくネパールなんですね。
> 画像にそう描いてあったから。
> ネパール料理は出てくるのかな(さりげなくプレッシャーをかけている…笑)。

Re: 大八車はいいなあ。座席も車座にしたら…

共生はすべての意味を含んでるつもりですよ~~

辞書によると「共生(きょうせい、SymbiosisあるいはCommensal)とは、複数種の生物が相互関係を持ちながら同所的に生活する現象。共に生きること。」ってことらしいです。

「自然」ていう言葉って、わかりにくいんですよね、人間も自然の一部だから。
自然を大切に、とか、自然にやさしく、よりも、
自然の中で生物同士いいバランスを保ちながら一緒に生きましょう、というほうが私は好きです。

海外の自然保護団体「ディープエコロジー」の人たちが「自然」を守るために人間の大量殺戮を計画していたことがあるそうです。捕鯨を批判する「シーシェパード」さんもこれに準ずる思想ですよね、、、和歌山にいたシーシェパードのメンバーは、震災時に真っ先に逃げ帰り、被災者に目もくれなかった。クジラには涙を流すけど人には涙を流さない、、、これってすごくヘンです。

人がバランス感覚を持って生きようとすれば、自ずと他の生物と調和して生きることができると信じてます。


> コンセプトの土台となる標語に一番大切なことが抜けています。
> 『ひとにやさしい』のところに ゛共生“ とありますが、この ゛共生“ は、人間相互間のことでしょう。
>
> 「自然との関係」が抜けています。
> 〈しぜんにやさしい〉とか〈自然との共生〉とかいわないで下さいよ。
> それは、人間の傲慢ってもんですから。

もう一文が…


よくわかりません。こう書かれています。

『ひとにやさしい(異文化、障害、共生)』

この表現ですと、この〈共生〉は、人間相互間のことになります。

共生という言葉におっしゃってる意味がこもってるとすれば、この書き方だと 人間にやさしくすれば、生物同志いいバランスを保てるともとれます。

いずれにしても、〈共生〉に関する新たな一文を作られた方がいいのではと思います。

Re: もう一文が…

そうですね、もう一文つけたしますね。
ご指摘ありがとうございます!


> よくわかりません。こう書かれています。
>
> 『ひとにやさしい(異文化、障害、共生)』
>
> この表現ですと、この〈共生〉は、人間相互間のことになります。
>
> 共生という言葉におっしゃってる意味がこもってるとすれば、この書き方だと 人間にやさしくすれば、生物同志いいバランスを保てるともとれます。
>
> いずれにしても、〈共生〉に関する新たな一文を作られた方がいいのではと思います。
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR