FC2ブログ

自分のフンドシ

今日のわのわは、アンサンブルアベニューの練習とタムタムひろば。
タムタムひろばは、来れなくなった方が何人も居られて少し寂しかったけど
演奏しながらお絵描きをする「ライブペインティング」で楽しみました。
こんな会をレギュラーでやってる所もあまりないと思います。
次回は11/30(水)です。
沢山の方に来て頂きたいなあ~

今日はいそがしかった。でも充実していた。
色んな人と話して、自分のやりたいことの説明を、あちこちで、した。
こうして、繰り返し話しながら、想いはどんどん育っていくのかな。
大変でも、かっこわるい姿をさらすとしても、自分のフンドシで相撲をとると決めた。

みどりんのおばあちゃんがつくってくれたスポンジケーキにアンコのお目目、
桃の口と鼻。かざりにイチゴ!おいしそうでしょ~~

あしたもいい日になりますように。


46983_153738531305661_100000085462617_472479_2189668_n.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

充実という実

子どものころ同じ社宅にT大出身の小父さんが二人おられ
ました。一人はプールで泳ぐ時必ず「伝統」?の「赤フン」を
しておられました・・・。
ふするんさんは”虹色”が似合うと思います。v-8

みどりんサンのおばあ様がのケーキ可愛いですねv-16
ほらもうすぐハロウィンなので笑っているかぼちゃさんにも
似ているよ。

地道に続けて

タムタム広場。すっご~くいい内容なので、たくさんの人たちに味わって楽しんでもらえることを心から願います。

カルチャースタジオわのわも、まだこれからの夢のお店も、ちょっと寂しいときもあるでしょう。
どんなときも、ふするんの笑顔があればあたたかいから。
地道に、信じた道を粛々と歩いていこうね。

たくさんの眼差しが見守ってくれてるんだもん。幸せだね!


タムタムひろばは、確か2回程いきました。僕を又行かせたいと思わせるものはありませんでした。何か中途半端というか、何をしたいのか解らないというか、タイコを教えたいわけでもなく、詩を読解するわけでもなく、何か身の置き所がないというか、そんなカンジでした。横沢さん(でしたか)の話は、面白く素敵な方だということはよくわかりました。それだけでした。ふするんさんは、何でいるのかよく分かりませんでした。1時間半にメリハリがなく退屈でした。

ここまで好きなことを言いましたので、11月30日(水)には、必ず行きます。

わのわカフェの方は、ふするんさんがしたいことをしたらいいのでですよ。しかし、何かを為し遂げようとか思わないことですね。

人に頼らず、自分の力だけでやっていこうとする者だけにしか、人は、〈本当〉の手を差しのべません。

今から3日間、岡山に行きます。ですから、来週の月曜のストレッチは、休みます 。お土産は、業者さん達の3時のオヤツ用ですよ。勿論、小料理屋の女将や居酒屋のママへのお土産は、忘れません。

Re: 充実という実

はい、虹フンしめて、はりきって毎日がんばりまーーーす!


> 子どものころ同じ社宅にT大出身の小父さんが二人おられ
> ました。一人はプールで泳ぐ時必ず「伝統」?の「赤フン」を
> しておられました・・・。
> ふするんさんは”虹色”が似合うと思います。v-8
>
> みどりんサンのおばあ様がのケーキ可愛いですねv-16
> ほらもうすぐハロウィンなので笑っているかぼちゃさんにも
> 似ているよ。

Re: 地道に続けて

はい、そうだね!!!!


> タムタム広場。すっご~くいい内容なので、たくさんの人たちに味わって楽しんでもらえることを心から願います。
>
> カルチャースタジオわのわも、まだこれからの夢のお店も、ちょっと寂しいときもあるでしょう。
> どんなときも、ふするんの笑顔があればあたたかいから。
> 地道に、信じた道を粛々と歩いていこうね。
>
> たくさんの眼差しが見守ってくれてるんだもん。幸せだね!

Re: タイトルなし

正直なお声を頂いて感謝なのですが、いささか動揺しています。

まずはお詫びします。
私たちは、様々な枠組みを取り外して、
いつもと違う世界や自分自身の新たな一面を発見していこうという思いで
大阪市や滋賀県でこの活動を3年以上続けておりますが、
TENGUさんには2回もひどく退屈な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
技量も構成力も足りなかったと謙虚に受けとめています。

補足説明させていただきますと、タムタムひろばは「習い事」ではありません。
タイコがうまくたたけるようにとか「技術」を磨く場ではなく、
子どもや大人が一緒になって「表現」する場にしたいのです。
「全員参加型ライブ」と書いているのはそういう意味なんです。

全員が表現者として積極的に参加してこそ成り立つ、
「あなたはどう感じてどう表現するか」という場なんです。
与えられることになれたマニュアル主義の現代の世の中(日本)に一石を投じる活動の一環なのです。
でもTENGUさんに退屈と感じさせてしまったのであれば失敗ですね。
もうすこし居心地が良くなるように、内容を見直したいと思います。


ここからは、日頃TENGUさんの書き込みに感じている私の感想です。
私の祖父は話し方の先生でした。
「言葉は人のため、自分のため」
という講演テーマで全国を講演して回っていました。
そして実際に、死ぬ前に意識を失う直前まで、周囲の人に「ありがとう」「爽快です」と前向きな言葉をプレゼントしてくれました。私はそんなおじいちゃんを心から尊敬しています。

あまりに尖った言葉は、真実をついていたとしても人を殺してしまう刃物の力を持ちます。
そしてその刃は跳ね返って自分をも傷つけてしまいます。

正直で率直であることは人間としてとても大事なことだと思いますが、
やはり適切な言い方があってこそきちんと伝わると思います。
言葉遣いひとつで人を活かしも殺しもできる。
だからこそ私は日頃から自分の表現を磨きたいと思っています。

このブログは、一日に、多い時は200人くらいの方がアメリカ、フランス、ドイツからもみておられます。
できればポジティブなエネルギーを送っていきたいのです。

TENGUさんも指導者として、大きな影響力を持ち、責任を背負っておられると思います。
あとひとつまみの思いやりを持って言葉がけして下さると、今よりもますますファンが増えると思います。
私はこんな偉そうなこといえる人間ではありません。
まずは自分が気を引き締めていきたいとおもいます!!!

岡山で大いに活躍してきてくださいね!!!!




> タムタムひろばは、確か2回程いきました。僕を又行かせたいと思わせるものはありませんでした。何か中途半端というか、何をしたいのか解らないというか、タイコを教えたいわけでもなく、詩を読解するわけでもなく、何か身の置き所がないというか、そんなカンジでした。横沢さん(でしたか)の話は、面白く素敵な方だということはよくわかりました。それだけでした。ふするんさんは、何でいるのかよく分かりませんでした。1時間半にメリハリがなく退屈でした。
>
> ここまで好きなことを言いましたので、11月30日(水)には、必ず行きます。
>
> わのわカフェの方は、ふするんさんがしたいことをしたらいいのでですよ。しかし、何かを為し遂げようとか思わないことですね。
>
> 人に頼らず、自分の力だけでやっていこうとする者だけにしか、人は、〈本当〉の手を差しのべません。
>
> 今から3日間、岡山に行きます。ですから、来週の月曜のストレッチは、休みます 。お土産は、業者さん達の3時のオヤツ用ですよ。勿論、小料理屋の女将や居酒屋のママへのお土産は、忘れません。


人間万事塞翁が馬
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR