FC2ブログ

Plantation の丸橋さん

今日は打ち合わせがあって心斎橋の、太鼓の横沢さんのお店タムタムカンパニーへ。

このお店は世界のCD屋さん「Plantation プランテーション」と共同で店舗を借りているので、
タムタムカンパニーへいくということは、プランテーションに来る事と同じなのです。

このプランテーションの丸橋さんはインターネットラジオ音楽番組のDJもしている人で、
訥々とした軽妙な悲哀トークがなんとも楽しい方です。
私もここでいろいろ教えてもらって、何枚もいいCDを入手しました。
私はナラヤン・ゴパールというネパールの国民的歌手のCDを買って帰りました。
今回は正しい借金の仕方も教えてもらってきました、、、、、(笑)

ここにCDを買いに来た人は、目的がはっきりしていたとしても、
「それを楽しく聴いて味わうためにはこっちを先聴いてください。なぜなら、、、」
という丸橋さんのすすめに従い、
違うCDを買って帰ったりします。
いまどきめずらしい、教育的頑固CD店です。

ぜひ一度のぞいてみてくださいね。

ここ↓ の world music param という番組です。

http://fmosaka.net/iiv/


店は心斎橋OPAの横の道を四ツ橋筋側に歩いて1分、
中華のみんみんとモスバーガーの間の入口を入って3Fです。


では、おやすみなさい☆
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

行ったことあります。

すごくマニアックな店ですよね。
確か、ムックリのCDを買いました。

私もこだわりのCD店って、利用しています。
ついでだから紹介です(笑)。

プー横町 http://www.h2.dion.ne.jp/~slice/pooh/index.html (京都)

アコースティックギター、洋楽フォーク、ブルーグラスが充実しています。
ギタリストは自主制作盤の人が多く、一般店では買えないCDがいっぱいです。
洋楽はほとんどが輸入盤です。

サイバーシーカーズ http://www.cyberseekers.com/ (名古屋)

ジャズ専門店です。
特にマイルス・デイヴィスは充実しています。
彼の音源や映像は膨大に残されているから、今でも次々とCDやDVDが出るんです。

どちらの店も、店主が納得したものしか置いていません。
また、ここでしか買えないものも多く、全国から利用者があるようです。
だから、通販が充実しています。

でも、タムタムカンパニー&プランテーションも含め、
こういうこだわりの店って、店内までの最初の一歩が怖いような……(笑)。

Re: 行ったことあります。

そうそう、いまだに少し入るのが怖いです(笑)
でもほんとにいい人たちなんですよね。
そういう店を知ってることが嬉しくなります。
そんな店にしたいなあ(って入りづらい店にしたいわけじゃないですけどね!)
わのわカフェにプチプランテーションコーナーができるかもです。


> すごくマニアックな店ですよね。
> 確か、ムックリのCDを買いました。
>
> 私もこだわりのCD店って、利用しています。
> ついでだから紹介です(笑)。
>
> プー横町 http://www.h2.dion.ne.jp/~slice/pooh/index.html (京都)
>
> アコースティックギター、洋楽フォーク、ブルーグラスが充実しています。
> ギタリストは自主制作盤の人が多く、一般店では買えないCDがいっぱいです。
> 洋楽はほとんどが輸入盤です。
>
> サイバーシーカーズ http://www.cyberseekers.com/ (名古屋)
>
> ジャズ専門店です。
> 特にマイルス・デイヴィスは充実しています。
> 彼の音源や映像は膨大に残されているから、今でも次々とCDやDVDが出るんです。
>
> どちらの店も、店主が納得したものしか置いていません。
> また、ここでしか買えないものも多く、全国から利用者があるようです。
> だから、通販が充実しています。
>
> でも、タムタムカンパニー&プランテーションも含め、
> こういうこだわりの店って、店内までの最初の一歩が怖いような……(笑)。

>わのわカフェにプチプランテーションコーナーができるかも

やっぱり、普通でないカフェになりそうな。
でも、その方が常連さんは増えるかもね。
接客が強面の男の人でなければ、初めての人も入りやすいと思うし
(実は、初めてタムタムカンパニーに入った時の横沢さんの顔が恐かった……笑)。

Re: ↑

そうそう、初めての人も気軽に入りやすいカフェがいいなあ!!!
でもお客さんがすごい濃かったりしそうな(笑)


> >わのわカフェにプチプランテーションコーナーができるかも
>
> やっぱり、普通でないカフェになりそうな。
> でも、その方が常連さんは増えるかもね。
> 接客が強面の男の人でなければ、初めての人も入りやすいと思うし
> (実は、初めてタムタムカンパニーに入った時の横沢さんの顔が恐かった……笑)。
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR