FC2ブログ

阿倍野を満喫!

今朝は阿倍野・昭和町のマーチさんという福祉作業所さんのパン・クッキー工房カフェへ行って来ました!
知的障害をもった方々とスタッフの方々がパンやクッキーを作っておられます。
美味しいし、サイズがちょうどよくって、またお手頃価格!!
担当の方とお話しましたが、研究熱心で、商品が日々進化して行く様子がよくわかりました。
というわけで、わのわカフェにも仕入れさせてもらおうと思ってます。

作業所内で「さおり織り」を作っておられるのも見学させてもらいました。
知的障害をもった方々がサポートを受けながら販売用の商品をつくっておられます。
みなさん、サポートするほうもされるほうも、
こうして日々、様々に工夫をこらしてできることの範囲内で仕事をしながら過ごしておられるんですね。
同じ地域に暮らす者同士、嬉しいなあという気持ちを軸に、支え合っていけたらいいですよね。

IMG_3559.jpg


横浜から来たお友達と、四天王寺さんの骨董市へいってきましたよ~
大阪を見せてあげられるいい場所はないかなっておもってたらちょうど骨董市の日だったからラッキー!
ボーリング大会4位のトロフィーとか売ってました。誰が買うねん(笑)
掘り出しもんのカフェ用のティーセット一式、
店じまいしかけてる陶磁器屋さんのおっちゃんに交渉してやす~く買わしてもらいました。
ええのんみつかって、嬉しい!大事にしようっと。

IMG_3567.jpg

骨董市に移動コーヒー屋さんがいました。
「マサイの風」カフェの団長さん。
コーヒーのいれかたのレクチャーも受けられて、ラッキーでした。
写真に映り込んでるメニュー表もなんか変でしょ?
ほんまおもろいおっちゃんでした。
基本的には豆の焙煎屋さんで、中崎町で月に2回だけカフェだしてるらしい。

やっぱ大阪、おもろい。
好っきやわあ!!!

IMG_3562.jpg



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ほんまに

おもしろい人や風景に出会うんやねえ。

油断もすきもありまへんなあ!

わのわカフェへのドリームロードまっしぐら。

傍で観ていてもワクワクするよ!

面白街歩き

「ふするんさん阿倍野を歩く!!1日密着取材」
突っ込みやボケ、ずっこけて笑い転げて取材にならへん
ような街歩きやろね。(〃^∇^)o_彡☆
お天気も応援してくれて収穫いっぱいでしたね。

福祉作業所の方が焼いたパン。
我が家の近くのスーパー”イトーヨーカードー”の店内でも
作業所の方のパンコーナーが設けられている事がたまにあります。
ふするんさんが言われるように大きさがなんともいえない
「丁度」なんです。美味しいので2日続けて買った事もあります。
「美味しかったです」の言葉をお代金に添えて。


四天王寺さんの骨董市
2、3年前母に連れて行ってもらって行ったことがあります。
私達母娘は善男善女の先頭に立って(笑)いやいやもみくちゃに
されながらテントの中の「わけ有り」の品物を面白おかしく楽しく
見ながら時々そのテントのご主人とお喋りしながら歩いた
あの日もお天気は上々でご利益はそのお天気だった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ほんまに

ほんまに、おもしろいね。
広がりの予感 があるってだけで楽しいもんやね。
めっっっちゃ心配だろうに、いつも励ましの声がけありがとう。
大変なことも多いけど、いま、ほんま間違いなく楽しく生きてるから
どんなことがあっても乗り越えていける気がします。
できるだけ心配かけないようにするからよろしくね。


> おもしろい人や風景に出会うんやねえ。
>
> 油断もすきもありまへんなあ!
>
> わのわカフェへのドリームロードまっしぐら。
>
> 傍で観ていてもワクワクするよ!

Re: 面白街歩き

街歩き大好き!
しなもんさんなら、眼が利くからほんまに掘り出しもんみつけれそうですね!
数年後、一緒に店出してたりして(笑)


> 「ふするんさん阿倍野を歩く!!1日密着取材」
> 突っ込みやボケ、ずっこけて笑い転げて取材にならへん
> ような街歩きやろね。(〃^∇^)o_彡☆
> お天気も応援してくれて収穫いっぱいでしたね。
>
> 福祉作業所の方が焼いたパン。
> 我が家の近くのスーパー”イトーヨーカードー”の店内でも
> 作業所の方のパンコーナーが設けられている事がたまにあります。
> ふするんさんが言われるように大きさがなんともいえない
> 「丁度」なんです。美味しいので2日続けて買った事もあります。
> 「美味しかったです」の言葉をお代金に添えて。
>
>
> 四天王寺さんの骨董市
> 2、3年前母に連れて行ってもらって行ったことがあります。
> 私達母娘は善男善女の先頭に立って(笑)いやいやもみくちゃに
> されながらテントの中の「わけ有り」の品物を面白おかしく楽しく
> 見ながら時々そのテントのご主人とお喋りしながら歩いた
> あの日もお天気は上々でご利益はそのお天気だった。

Re: タイトルなし

先日は貴重な休みの時間を分け合ってくださってありがとうございました。
結婚式どうでした?おつかれさまでした!
しなもんさんは、西宮の方で、朗読教室に来られているんですよ~
とってもいい方なので、またご紹介しますね☆


> 縁を繋ぐ力にたけている、しなもんサンの強さを感じました。
> しなもんサンならではの、お付き合いで、良縁となりますように。
> 応援してます。

おふたりで・・・

クッシュン、クッシュン!ハックショ~~ン!!
私のうわさ??

ふするんさん「しなもんさん」は薄っぺらで調子がいいだけ
なんですから・・・”いい人”って言うのはおやめ
下さいまし・・・ハックシュ~~ン!!
・・・というわけで素敵な「横浜の方」ごめんなさい。
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR