FC2ブログ

床ができてきたよ!

今日は朝から国金さんとの最終調整。
予定よりは減額しましたが、十分にお金を貸してもらえる事になりました。

パチパチパチ!

これで、内装工事の支払いができるし、厨房機器などがそろえられます。
冷蔵庫、コンロ、給湯器などいろいろありますが、実は製氷機が意外と高いんです。
余裕があれば電熱たいやき器を買うのだ!
ここで借りたお金を、8年かけて返します。
ということで最低、8年間はがんばって営業してお金を返しますよ!

さて、カフェのほうをのぞきにいくと、、
おお!すぱっすぱっと床がはられていきます。

IMG_3695.jpg

IMG_3696.jpg


工務店の植野さんと、コンセントの位置、スタジオとの間の壁につくる窓の高さ、
食器棚の奥行きやサイズなどいろいろと相談しました。
どんなものをどこに展示して売るか、誰の目線に合わせるのかなど
細やかに一緒に考えてカスタマイズしてくださるので
どんどんビジョンが明確になっていきます。

ただ内装工事をやってくださるだけでなく、
本当の意味で一緒に店をつくってくださるので、ありがたいです。
よりお店のイメージをつかんでいただくために、
ネパールコーヒーも味見してもらいました♪

工事中から店に希望をいっぱい詰め込んで、
できあがりの頃には、つやつやでぴかぴかの夢いっぱいの空気で充満させられるようにしたいです。
ここへ来るだけでなんか元気になるし、アイデアが浮かぶねん!
といってもらえるようなカフェにしたいです。

おやすみなさい☆

なますてさんからも スバラトリ(おやすみ~)

IMG_3657.jpg

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

すごいなあ!

今まで床の骨組みといえば、
木材を格子状に組み合わせることしか知りませんでした
(床束→垂直材、大引→水平材、根太→大引と直交する)。
つまり、かなり多くの部材が床を支えていたんですね。

先回のふするんさんの画像を見て、これ何?と思い調べてみました。
”プラ木レン”という工法ですね。
等間隔に並べられたプラスティックの柱に支えられるようですね。
いや~、驚きました。技術は進歩してますね。
工芸選択のふするんさんには、ワクワクでしょう!
実は、私の高校時代の芸術科目の選択も工芸だったんです。
七宝焼きとか楽しかったなあ。だから、報告が面白いです。

プラ木レンは、床下に配線を通す場合でも楽だし、
低コストだそうですね。
どうぞ、がんばってくださいね。

かくれんぼもできるん?

桃栗3年柿8年!
ふするん8年がんばる年(ね~ん)~~!!

この様な工法って床下の風通しも良さそうですね。

Re: すごいなあ!

おおおお なんか専門家のようですね、NANDAさん!
そうそう、床下がこんな風になっているなんて、想像もしませんでした。
プラスチックで大丈夫なんかいな?って思いますが、
沢山数があるから、負荷が分散されて大丈夫なんでしょうね。
明日どうなるかまた楽しみです。

10日のライブ、ぜひお手伝いおねがいしますね!!!



> 今まで床の骨組みといえば、
> 木材を格子状に組み合わせることしか知りませんでした
> (床束→垂直材、大引→水平材、根太→大引と直交する)。
> つまり、かなり多くの部材が床を支えていたんですね。
>
> 先回のふするんさんの画像を見て、これ何?と思い調べてみました。
> ”プラ木レン”という工法ですね。
> 等間隔に並べられたプラスティックの柱に支えられるようですね。
> いや~、驚きました。技術は進歩してますね。
> 工芸選択のふするんさんには、ワクワクでしょう!
> 実は、私の高校時代の芸術科目の選択も工芸だったんです。
> 七宝焼きとか楽しかったなあ。だから、報告が面白いです。
>
> プラ木レンは、床下に配線を通す場合でも楽だし、
> 低コストだそうですね。
> どうぞ、がんばってくださいね。

Re: かくれんぼもできるん?

飲食店て、床下にいっぱい管がとおってるんですね~
初めて知りました。
そうそう8年したら息子も18歳!
すごいなあ~もう大人だ。びっくりです!!
手伝ってくれるかな、、、



> 桃栗3年柿8年!
> ふするん8年がんばる年(ね~ん)~~!!
>
> この様な工法って床下の風通しも良さそうですね。

了解です。

歌も準備させていただきます(いいかな?)

Re: 了解です。

はい、どうぞよろしくおねがいします!!!!!
「なにわってほんまええところ~~」も
おねがいします。


> 歌も準備させていただきます(いいかな?)
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR