FC2ブログ

まだまだ雨ですね

おはようございます!

今日はおたまじゃくしさんのお誕生日!
おたまじゃくしさん、おめでとう~~~☆☆☆
そして、鎌倉のあっとんとん、おめでとう~~~♪♪♪

今日もだれかの誕生日。
毎日だれかの誕生日、だね。

地球の最初の命は、海の中でうまれました。
そのイメージと、月と誕生の関係、海の広さへのあこがれを
詩にしました。

**

「うみのそこ」

ふかいふかい 海のそこ
月の光が照らすとき
小さなささやきが きこえてくる

うまれていくよ うまれておいで
うまれていくよ うまれておいで

喜びも悲しみも みんな受け入れて
海ははてしなく よせてはかえすよ

目をとじてこころのまどを
ひらいてみてごらん
大切なものが 
きっとみえるでしょう

**

では、みなさま今日も楽しい一日を!!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

昨日のテレビ、面白かったです!!

こんなしっとりとした、スケールの大きな歌を作られた同じ方が、
頭にタコヤキのせた瞬間にラテンダンサーに!!
このギャップが好きです。
昨日のメイドインカンサイ、ふするん先生ステキでした!
先週初めて見ましたが、面白い番組ですよね。
わのわもしっかり取り上げられていて、嬉しかったです(^▽^)。

ポエム

詩人 ふするん様

雨の日は何だか詩を読むのが似合う・・・
勿論土砂降りでは情緒がありませんが・・

4、5日前テレビで宮崎駿のアニメ映画「耳を澄ませば」
を放映していました。中学生の少女「月島雫」と少年
「天沢聖司」の物語ですが自分の原石は何か?
その原石を探す時期は長いと想うのですが

少年の御祖父さんが雲母変岩を少女に見せる
(エメラルドの原石)
「自分の中に原石を見つけ時間をかけて磨くんだよ。
外から見えない所に、もっといい原石がみつかる
かもしれない。」と。
少年「天沢聖司」のお祖父さんは芸術家若い日に
ドイツに留学していたという事である・・・

ふするん様はご両親様に磨けば光る原石を沢山
持たせてもらって誕生されたのですね。

「うみのそこ」

懐かしいなあ。
リンバの音色と2人のハーモニー。

生れるってステキ!

おたまじゃくしさん、私の息子ちゃん、お誕生日おめでとう!

ふするんの美しい詩は歌になって、8月1日2時から、

こども文化センターで「ぼくらのうた」コンサートの中で歌われます。

帝塚山少年少女合唱団も、私やふするんのこどもです。

みんな命。生れてくれてありがとう!

Re: 昨日のテレビ、面白かったです!!

遅いのに観てくださってありがとうございます!!
わたくし、怖くてまだ観れてません、、、、
姉から話を聞いて、大体把握いたしました。
面白かったならよかったです!
次回は名古屋のCBCがんばります!!


> こんなしっとりとした、スケールの大きな歌を作られた同じ方が、
> 頭にタコヤキのせた瞬間にラテンダンサーに!!
> このギャップが好きです。
> 昨日のメイドインカンサイ、ふするん先生ステキでした!
> 先週初めて見ましたが、面白い番組ですよね。
> わのわもしっかり取り上げられていて、嬉しかったです(^▽^)。

Re: ポエム

「耳をすませば」いい映画ですよね、、、
ジブリの作品としては華やかさはありませんが、思春期の希望と不安がさわやかに描かれていて好きです。
しずくが初めて地球屋のお店を発見するところや、
せいじくんのおじいさんの仲間たちが演奏するシーンも素敵ですね。
私も、親からもらった原石、なんの石か分かりませんが(漬け物石だったりして 笑)
じっくり磨いていきたいと思います。



> 詩人 ふするん様
>
> 雨の日は何だか詩を読むのが似合う・・・
> 勿論土砂降りでは情緒がありませんが・・
>
> 4、5日前テレビで宮崎駿のアニメ映画「耳を澄ませば」
> を放映していました。中学生の少女「月島雫」と少年
> 「天沢聖司」の物語ですが自分の原石は何か?
> その原石を探す時期は長いと想うのですが
>
> 少年の御祖父さんが雲母変岩を少女に見せる
> (エメラルドの原石)
> 「自分の中に原石を見つけ時間をかけて磨くんだよ。
> 外から見えない所に、もっといい原石がみつかる
> かもしれない。」と。
> 少年「天沢聖司」のお祖父さんは芸術家若い日に
> ドイツに留学していたという事である・・・
>
> ふするん様はご両親様に磨けば光る原石を沢山
> 持たせてもらって誕生されたのですね。

Re: 「うみのそこ」

NANDAさんにみにきてほしいなあ、8/1。
こどもたちがこの歌を歌います。


> 懐かしいなあ。
> リンバの音色と2人のハーモニー。

Re: 生れるってステキ!

息子さま36歳おめでとうございます!!
一生懸命育てて、いまは立派なお父さんになったね、本当によかったね!
歌もみんなに歌ってもらって、育っていくのかな。
心をこめて育てよう!


> おたまじゃくしさん、私の息子ちゃん、お誕生日おめでとう!
>
> ふするんの美しい詩は歌になって、8月1日2時から、
>
> こども文化センターで「ぼくらのうた」コンサートの中で歌われます。
>
> 帝塚山少年少女合唱団も、私やふするんのこどもです。
>
> みんな命。生れてくれてありがとう!

感激!

兄上さまのお誕生日おめでとうございます。
私にまで、未奈子さんや寺子屋のおばさんからのお祝いメッセージ有難うございました。
今日は京都へ『ボストン美術館展』と、祇園祭のために準備された各町の山鉾の散策などの
バスツアーに行って来ました。ボストン美術館へ母上に連れて行って頂いて16年です。
あの時未奈子さんは帝塚山少年少女の団員でしたね。今では立派な先生!

夜遅くこのページを開いてびっくり!感激!です。

Re: 感激!

お誕生日は京都でお過ごしでしたか!!
ボストン美術館展、山鉾散策ツアー、最高ですねえ♪
私はボストンではショッピングセンターへお買い物にいき、思い切ってミニスカートを買いました。
日本にはない色合いやお洒落なものがたくさんあって大興奮したのをおぼえています!
ご一緒させていただいてありがとうございました☆
また1年、お元気で、素敵な毎日になりますように。



> 兄上さまのお誕生日おめでとうございます。
> 私にまで、未奈子さんや寺子屋のおばさんからのお祝いメッセージ有難うございました。
> 今日は京都へ『ボストン美術館展』と、祇園祭のために準備された各町の山鉾の散策などの
> バスツアーに行って来ました。ボストン美術館へ母上に連れて行って頂いて16年です。
> あの時未奈子さんは帝塚山少年少女の団員でしたね。今では立派な先生!
>
> 夜遅くこのページを開いてびっくり!感激!です。
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR