FC2ブログ

いりたてひきたてコーヒーをどうぞ

今日は定休日のはずでしたが、、、、営業しました!
第1・3月曜日、朗読と歌を楽しむ会と、歌声サロンのある日は営業することになりました。
そしたら、、、沢山のお客様にお越し頂きました。
同じフロアにある関西スーパーが月曜日は10%オフの日だからです!

kanban.jpg

さて、いりたてひきたてのコーヒーにお湯をかけると、こんな風にモコモコと生きてるみたいにふくらみます。
そして、美味しそうなチョコレート色の泡が出て来ます。
市販のコーヒーだと、白い泡が出ます。これはコーヒーのえぐみです。
お湯は88度がベストです。沸騰する直前の感じです。
お湯を沸騰させすぎるとしぶくなり、お湯がぬるいとえぐみが出ます。
粉の真ん中に500円玉を描くようにゆっくりお湯をそそぎます。
まわりの粉にお湯をかけたくなりますが、ぐっとがまん。
一番美味しいコーヒーを出すために、中央だけでいいのです。

coffeedrip1.jpg


お湯がフィルターの中で同じ量を保っているように、お湯を注ぎ続けます。
こうすると温度が下がらず、香りが逃げないのです。
一回につき、4杯分までしか抽出しません。
量が多くなると、それだけ時間がかかって、冷めて酸化が進んでしまうからです。
毎回丁寧にドリップしているから、コーヒーをお出しするまでに時間がかかってしまうことがあります。
また、コーヒーに多少濃い薄いがあるかもしれません。
どうぞご容赦を~~~
また明日、がんばって美味しいコーヒーいれますね!

17日 15:15より、中国茶講座です。
どなた様も、ふるってご参加くださいませ!

coffeedrip2.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ご馳走様でした

午後のひと時薫り高いコーヒーをいただきながらのランチ

カズゥ先生秘伝のカレーは私の好きなじゃが芋が入って
いて”お家風”なのにルウーがこっくりとプロの味。
ご飯がとっても美味しいと言うとお米を特別に送ってもらって
居られるから・・・というA子さんのお話でした。
その美味しいカレーをはさんだホットカレーサンドも食べた時
中味がはみ出さないようにちょっと硬めだったのは
カズウ先生やふするんさんが研究されたのでしょうね。

出来上がった熱々のランチをテーブルに運んで下さる
カズウ先生、合間に食器を片付けられる良行先生、
何だかもったいないような気持ちが致しました・・・v-10

たいやきくんをお持ち帰りにと頼んでご無理言ったのですが
綺麗なペーパーにそっと包んで下さってありがとうございました。
このたいやきくんお初にお目にかかった(笑)のですが
うろこが立体的!で美しい模様を織り成していてしばしみとれ
ていたしなもんでした・・・v-10小柄ながら都会的で垢抜けた(笑)たい焼きくんでした~~。

画像2

フライパンに乗っていたら、ハンバーグみたいで美味しそう!

Re: ご馳走様でした

あはははじっくり観察してくださってありがとうございました!
結局、家族総出でがんばってます。
今度はわのわ巻、たべていってくださいね♥


> 午後のひと時薫り高いコーヒーをいただきながらのランチ
>
> カズゥ先生秘伝のカレーは私の好きなじゃが芋が入って
> いて”お家風”なのにルウーがこっくりとプロの味。
> ご飯がとっても美味しいと言うとお米を特別に送ってもらって
> 居られるから・・・というA子さんのお話でした。
> その美味しいカレーをはさんだホットカレーサンドも食べた時
> 中味がはみ出さないようにちょっと硬めだったのは
> カズウ先生やふするんさんが研究されたのでしょうね。
>
> 出来上がった熱々のランチをテーブルに運んで下さる
> カズウ先生、合間に食器を片付けられる良行先生、
> 何だかもったいないような気持ちが致しました・・・v-10
>
> たいやきくんをお持ち帰りにと頼んでご無理言ったのですが
> 綺麗なペーパーにそっと包んで下さってありがとうございました。
> このたいやきくんお初にお目にかかった(笑)のですが
> うろこが立体的!で美しい模様を織り成していてしばしみとれ
> ていたしなもんでした・・・v-10小柄ながら都会的で垢抜けた(笑)たい焼きくんでした~~。

Re: 画像2

ナイス!「ハンバーグみたい」というのはとてもいいと思います。
これから、みたらいつもハンバーグが食べたくなってしまうかもしれない、、、

> フライパンに乗っていたら、ハンバーグみたいで美味しそう!
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR