FC2ブログ

ロシアのホフロマ塗

わのわの自慢。
このトレーは、民族学博物館に勤務している時に、ひと目惚れして買った
ロシアの「ホフロマ塗」のトレーです。
ロシアでは広く一般家庭で使われているようです。

ホフロマ塗り

あと、ホフロマ塗の、お菓子をいれる器とゴブレット、スプーンを持っています。
熱いお湯を入れても大丈夫!すごく丈夫なんです。
どこか日本の塗り物と通じてくる色の感覚。そしてとてもお洒落です。
このトレーでコーヒーカップを運ぶとき、わくわくします♪

今日はカレーが14時頃に売り切れました!
お早めに食べに来て下さいね!

IMG_4147.jpg
IMG_4156.jpg


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

毎日充実!

私の作ったカレーを食べてくださった皆様、ありがとうございます。

越後もちのいそべ焼きや、ひらひら鯛焼きや、いろ~んなケーキ。

天然酵母パン、珈琲、ネパールチャイ、八女茶。

ホットサンド、カレーサンド、ベジタリアンわのわ巻。

周囲を彩るカラフルなネパールグッズ。

わのわカフェでまったりゆったりお過ごしください。

時々は超満員大忙しでお待たせしてしまうかも・・・。

そんな時はひらにひらにご容赦~~~~。

待ってる間にかわいいグッズたちと会話してみてね。

昨日、中国四川省の田(でん)さんがヴァイオリンを持ってきて、

タイスの瞑想曲を演奏してくれました。

そのヴァイオリン、弓も松脂もケースも付いて、な、なんと!

たった8万円でお売りするとのことです。

カフェに展示しております。いい音でしたよ。

ヒマラヤン・シンギング・ボウルとアンサンブルしたいなあ。

美人店長のわのわカフェは明日も元気で~す!


ひとめ惚れれれ

綺麗な美術品のようなホフロマ塗りのトレー、で
コーヒーカップを運んだらワクワクしますってふするんさん。
テーブルで待っているお客さんは連鎖反応でわくわくが
2倍も3倍もになって伝わりますよね。美味しいが振るえる。

あれ?
この秘伝の「kazooカレーのお皿にのっているのは
「ちょいと、お前さんわのわ巻きじゃあござんせんか」

開店の日、三角帽子を被ったスナフキンの様な不思議な
お兄さんがど私の横にすっと現れて「これは大豆ミート
が入っていて・・・」と教えてくださった・・・(=^. .^=) ミャー
注文して食べていると再び現れるかもしれません
よしっ!今度予約して「わのわ巻き」を食べる!v-8
「お呼びでしたか」煙と共に現れるかもしれないことを
期待して(≧∇≦)/ ハハハ

素敵な素敵なわのわカフェ
子どもの頃ヴァイオリンをほんの僅かな期間習っていた?
50数年大昔・・・松脂で弦を滑らかにしていた記憶の断片。

音楽の話

私はロシア民謡が大好きです。
重厚かつ覚えやすいメロディで哀愁も漂うような感じで…。
ちなみに、ウォッカも好きです。
厳寒の土地に住むロシア人は度数の高いウォッカを飲み、
重みのあるロシア民謡を歌わないと、冬を越せなかったのでしょうか。

そんなロシアの民芸品。
ぜひ、じっくりと見せてください。

Re: ひとめ惚れれれ

この間わのわ巻がなくって、ごめんなさいね~~~
今度は絶対用意しておきますから~!!
スナフキン兄さん、モーリーはふら~っとたまにあらわれて
パンやシフォンケーキを置いていく不思議な人です。
そうだ!いま自家製天然酵母パンのシナモンパンがあるんですよ。
シナモンさんに食べさせてあげたいなあ。


> 綺麗な美術品のようなホフロマ塗りのトレー、で
> コーヒーカップを運んだらワクワクしますってふするんさん。
> テーブルで待っているお客さんは連鎖反応でわくわくが
> 2倍も3倍もになって伝わりますよね。美味しいが振るえる。
>
> あれ?
> この秘伝の「kazooカレーのお皿にのっているのは
> 「ちょいと、お前さんわのわ巻きじゃあござんせんか」
>
> 開店の日、三角帽子を被ったスナフキンの様な不思議な
> お兄さんがど私の横にすっと現れて「これは大豆ミート
> が入っていて・・・」と教えてくださった・・・(=^. .^=) ミャー
> 注文して食べていると再び現れるかもしれません
> よしっ!今度予約して「わのわ巻き」を食べる!v-8
> 「お呼びでしたか」煙と共に現れるかもしれないことを
> 期待して(≧∇≦)/ ハハハ
>
> 素敵な素敵なわのわカフェ
> 子どもの頃ヴァイオリンをほんの僅かな期間習っていた?
> 50数年大昔・・・松脂で弦を滑らかにしていた記憶の断片。

Re: 音楽の話

カチューシャとか、コサックの子守唄とか、いいですよねえ~!!
心にしみます。
家にあるホフロマ塗り、全部カフェにもっていっておきますね。


> 私はロシア民謡が大好きです。
> 重厚かつ覚えやすいメロディで哀愁も漂うような感じで…。
> ちなみに、ウォッカも好きです。
> 厳寒の土地に住むロシア人は度数の高いウォッカを飲み、
> 重みのあるロシア民謡を歌わないと、冬を越せなかったのでしょうか。
>
> そんなロシアの民芸品。
> ぜひ、じっくりと見せてください。

Re: 毎日充実!

今日お客さんでヴァイオリンみせてほしい、という方があらわれたね。
こんな感じでいろいろと置いてたら興味を持つ人がいるんだね。
カフェは西部開拓時代の幌馬車みたいに、情報の場としての役割も持ってるんだよね。
常にアンテナをはって、選りすぐりの情報を提供できるようにしておきたいと思いました!



> 私の作ったカレーを食べてくださった皆様、ありがとうございます。
>
> 越後もちのいそべ焼きや、ひらひら鯛焼きや、いろ~んなケーキ。
>
> 天然酵母パン、珈琲、ネパールチャイ、八女茶。
>
> ホットサンド、カレーサンド、ベジタリアンわのわ巻。
>
> 周囲を彩るカラフルなネパールグッズ。
>
> わのわカフェでまったりゆったりお過ごしください。
>
> 時々は超満員大忙しでお待たせしてしまうかも・・・。
>
> そんな時はひらにひらにご容赦~~~~。
>
> 待ってる間にかわいいグッズたちと会話してみてね。
>
> 昨日、中国四川省の田(でん)さんがヴァイオリンを持ってきて、
>
> タイスの瞑想曲を演奏してくれました。
>
> そのヴァイオリン、弓も松脂もケースも付いて、な、なんと!
>
> たった8万円でお売りするとのことです。
>
> カフェに展示しております。いい音でしたよ。
>
> ヒマラヤン・シンギング・ボウルとアンサンブルしたいなあ。
>
> 美人店長のわのわカフェは明日も元気で~す!
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR