FC2ブログ

facebookで刺激をもらう!

facebookというインターナショナルなコミュニティサイトがあります。
mixiの国際版です。
姉からちょっと前に紹介してもらったのに、
通用言語が英語なので全然活用してなかったんだけど、
ドイツ行きが決まってから、英語を使おう!と思いたって、最近楽しくなってきました。

つたない英語でたどたどしくもいろんな人と会話して、
フランス人、アイルランド人、ブラジル人、スリランカ人、ネパール人のお友達ができました。
なかでも一番仲良しになったのは、ネパール人のお友達です。
私と同い年で、ネパールとベルギーの大学を出てから今は筑波大学で大気や水資源について研究している
博士課程のシャクティさんという学生さんです。

難しいことは分からないし、英語の能力にも限界があるので、
子どもの頃、野ウサギをつかまえたとか、川であそんだとか、描いた絵がほめられたとか、
そういう、何気ない生活がみえるような会話をしてます。

ネパールでは勉強ができる子どもは、まず自然科学の方面をまず勉強するように指導されて、
その後に各分野に散るのだとか。
日本では、学校ではバランスよく成績をとることが求められるから、少し違うかな。
経済的にはネパールより日本のほうが圧倒的に強いけど、
みんなどうやって生きるか迷ってる。芯のところが揺らいでる。
ネパールの人たちの、真理を求める姿勢に、揺るぎない底力を感じます。
さすがお釈迦様の国、仏教生誕の地。
一度訪ねてみたい!!!

ちなみに、シャクティさんというお名前は「エネルギー」という意味だそうです。
シャクティさんにエネルギーもらってる(笑)
私もなにか届けられてるかな。

というわけで、いろんな人から刺激もらいながら、今日もがんばります!

みなさま今日も元気で楽しい一日を♪

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

そうだったんですか。

>さすがお釈迦様の国、仏教生誕の地。

知りませんでした。
インドかと思ってた。

あっなるほど、そういうことだったんですね。
ウィキペディアでネパールを調べたら書かれていました。
「現在ネパール領(インド領説あり)のカピラヴァストゥ共和国の統治者の子として
釈迦(仏陀)がルンビニで生誕し、北インドに教えを広めた。
これらの地域は当時はインド文化圏に含まれていた。 」
とあります。
だから、ネパールなんですね。

釈迦族の王子様

「ネパールだったんだね?」
今ふするん先生のブログを読みながら主人に
疑問を投げかけて(ちょっとオーバーかな)聞いてました。
・・・すぐにその後に自問自答されたコメントが寄せられて
いたので納得いたしました。
主人もそのように応えていましたが何しろ2000年?も
昔の事なので定かではない事が多いのだという事です。

「facebook」
目にした記憶があります(笑)
日本語以外は辞書片手に悪戦苦闘しないといけません。

余談
9時から「全英オープンゴルフ最終日」
石川遼君の応援でッテレビ観戦です(笑)

Re: ↑

そうなんですよ!調べてくださってありがとうございます。
小学校からの友達のお父さんがインドのサンスクリット文字のスペシャリストで、
今年のはじめにお父さんの調査に友達もついていったのです。
行き先はネパールの、釈迦族が守る寺だったそうです。
普通の人は行けない寺だったとか。
その時の話がとても印象的だったのでした。
ネパールの人は、食べ物もお経も、すべてをその場にいるみんなで分け合うそうです。



> あっなるほど、そういうことだったんですね。
> ウィキペディアでネパールを調べたら書かれていました。
> 「現在ネパール領(インド領説あり)のカピラヴァストゥ共和国の統治者の子として
> 釈迦(仏陀)がルンビニで生誕し、北インドに教えを広めた。
> これらの地域は当時はインド文化圏に含まれていた。 」
> とあります。
> だから、ネパールなんですね。

Re: 釈迦族の王子様

しなもんさんのご主人って、博識なんですねえ!!
自問自答されてたNANDAさんもとっても博識なんですよ。
あれ?って思ったらすぐに調べるしなもんさんとNANDAさんが素敵です♥
その積み重ねが人生を豊かにするのでしょうね!
私もまねしようっと。
石川遼くん、がんばってほしいですね!!



> 「ネパールだったんだね?」
> 今ふするん先生のブログを読みながら主人に
> 疑問を投げかけて(ちょっとオーバーかな)聞いてました。
> ・・・すぐにその後に自問自答されたコメントが寄せられて
> いたので納得いたしました。
> 主人もそのように応えていましたが何しろ2000年?も
> 昔の事なので定かではない事が多いのだという事です。
>
> 「facebook」
> 目にした記憶があります(笑)
> 日本語以外は辞書片手に悪戦苦闘しないといけません。
>
> 余談
> 9時から「全英オープンゴルフ最終日」
> 石川遼君の応援でッテレビ観戦です(笑)

プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR