FC2ブログ

3月も半分。反省のつづき

競争によって市場全体が成長し、技術は進化する。
しかしそれによって失われるものも大きい。

競争に敗れた者はランク下の競争に参加するけど、
最後の最後まで負け続けてしまったら、生活の糧を失い、時には家族を失うこともある。
でも、勝ちほこった人たちが、競争の過程において人の心を踏みにじり、
結果的に競争に勝って一番大切な「人間性」を失っていることもある。
今の世の中の競争の仕方では、失うものが多いと思う。

いくらトレーニングを積んだネズミが全速力で走っても、チーターが普通に走る速さにはかなわない。
身体の大きさや機能が違うのに、そもそも、競争しようとすることが間違っている。
ネズミには隙間を自由に出入りする能力と、鋭い歯でかじることができるのだから、
それを活かしたことをしたほうがいい。

ネズミたちの中で、走る速さ、かじる速さの競争になったら、
一番遅いネズミ、かじれないネズミは敗者になる。
でも、もしそこで一番ダメなネズミが、ネコと仲良くなる技を身につけていたら、
そのネズミは沢山のネズミの役に立つだろう。

何が言いたいかというと、「競争に勝とう」とするのではなく、
「オンリーワンであろう!」ということ。
競争に勝とうとするから、負ける。失う。
でも、最初から競争に参加しなれば、負けることも失うこともない。
どこにもない、オンリーワンの自分であればいいのだ。
誰もやっていないことをすればいいのだ。
では、どうやったらオンリーワンになれるのか??
でもよく考えると、そもそもみんな生まれながらにオンリーワンなのだ。

自分の思いを人に伝える努力をする!
人に喜んでもらえることを考えて実行する!!
ベストを尽くして、自信を持つ!!!
「自信がない」のは、謙虚とかじゃなくて「不幸をまねく」ぐらい極端に思っててちょうどいい
おらが村のナンバーワンより、世界のオンリーワンで行く。

そういうような反省を、自分の中でしました。
さ、ひとやすみして、わのわカレー食べよ。

おやすみなさい☆


IMG_4633.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

競争原理

あ~~難しい事だけど競争は進歩の起爆剤やとおもいます。
それが無かったら人類、あらゆる生物も進化がありません。
ふするんさんは若いしどんどんいい意味での競争挑戦して
くださいね(論点が違うんですか?)

ふするんさんの反省のつづき・・・を読みながらちょっと
茶化して私の半生の続・・・
道草食って面白食って人喰って坂道、くだりざか・・・
もうひとつおまけに下り坂
(おっと!!こんな所で膝の激痛に悩まされたのは想定外やった)
お得意のごろごろきょろきょろしながら反省などせずに生きてゆく。

雨ニモ負ケズ風ニモマケズ金ニハ負ケテ「アホヤ~ン」ト呼バレ
テモ ワノワカレーヲ食ウ ソンナ私ニナリタイ

ほんなら、

わての人生、反省だらけやで。
なんちゅうても、ネガティブな自分を認めてポジティブになる、ちゅうのが目標やからの~。

それにしても、

カレーライスの旨そうなこと。
器がええのお!

Re: 競争原理

あはは すばらしい~!私もそんな境地に早く至りたい、、、、

実は店をオープンして3ヶ月、つぎつぎに「セールスマン」が訪れていきます。

「今のままのカフェで本当にいいんですか」
「当社のこれを使えば売り上げが2倍に!!」
「今のままのやり方では、あなたの店はお客様に忘れられます」

ふむふむ、それは困った。うちのカフェ、来年は営業できてるかなあ、大丈夫かなあ。
もしわのわカフェがつぶれたら、とっても悲しい。
うちの家族も友人も、パンの先生も、ケーキの先生も、モンゴルのお姉さんも
働いてくれてるみんな、来て下さっているみんなが夢を持ってくれているのに。
ああ、、世の中のこと商売のことなんにも知らん、、どないしたらええねん、、、、

え?!!他店との競争に負けない、お客様に忘れられへんお店になるためには、
そのセールスプロモーションを代行してくれる会社に100万払わなあかんねんて!!
わ~~えらいこっちゃ!

、、、ゆうて8時間くらい話きいてたら、疲れて来た!!!
あれ?しのぎを削って実際に競争に参加している人たちより、
競争をあおる人たちこそがお金をもうける世の中?
これ、どうなん?おかしいんちゃうん?

、、、というわけで、このブログだったんです。

とにかく、失敗を恐れずに、おもしろいと思う事をやっていきます!
いつもあたたかいコメントをありがとうございます♪


> あ~~難しい事だけど競争は進歩の起爆剤やとおもいます。
> それが無かったら人類、あらゆる生物も進化がありません。
> ふするんさんは若いしどんどんいい意味での競争挑戦して
> くださいね(論点が違うんですか?)
>
> ふするんさんの反省のつづき・・・を読みながらちょっと
> 茶化して私の半生の続・・・
> 道草食って面白食って人喰って坂道、くだりざか・・・
> もうひとつおまけに下り坂
> (おっと!!こんな所で膝の激痛に悩まされたのは想定外やった)
> お得意のごろごろきょろきょろしながら反省などせずに生きてゆく。
>
> 雨ニモ負ケズ風ニモマケズ金ニハ負ケテ「アホヤ~ン」ト呼バレ
> テモ ワノワカレーヲ食ウ ソンナ私ニナリタイ

Re: ほんなら、

おたく、ひょっとして四天王寺さんの池に住んでるカメさん?
それともまだ春やから地面の下にいるアブラゼミの幼虫?
なんか、ええのう~~~~
わしと一緒に茶しばきまへんか?


> わての人生、反省だらけやで。
> なんちゅうても、ネガティブな自分を認めてポジティブになる、ちゅうのが目標やからの~。

Re: それにしても、

ええやろ!!
極小サイズやで~~。
おしゃれやろ!!

> カレーライスの旨そうなこと。
> 器がええのお!

わのわカフェの春

そうだったんですか。
スタートさせた限りは知恵や工夫を盛り込み
ながら完走させたいですよね。
皆の大切な”わのわカフェ”ですもの・・・v-10

ひゃっ苦まんえ~~ん!!v-12
それで軌道に乗ってずっ~~と行けるという保障があれば
御の字!!安いか高いかそれこそ(商売の駆け引き)
価値観の違いですものね。と、えらそうに言ってますが何にも
もわかりませんというのが本音(そんなら黙ってて)(笑)
無責任なしなもんです。

Re: わのわカフェの春

とにかく現状に甘えすぎないように、新しい風をいれながら
マイペースで続けますね~~
今後ともよろしくおねがいいたしまーーーーす!!!


> そうだったんですか。
> スタートさせた限りは知恵や工夫を盛り込み
> ながら完走させたいですよね。
> 皆の大切な”わのわカフェ”ですもの・・・v-10
>
> ひゃっ苦まんえ~~ん!!v-12
> それで軌道に乗ってずっ~~と行けるという保障があれば
> 御の字!!安いか高いかそれこそ(商売の駆け引き)
> 価値観の違いですものね。と、えらそうに言ってますが何にも
> もわかりませんというのが本音(そんなら黙ってて)(笑)
> 無責任なしなもんです。

プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR