FC2ブログ

春がきた!!

わ~い、みてみて、

IMG_4686.jpg


こんなちっちゃい「味の素」!!
ちゃんと、本物が入ってるんです。

IMG_4687.jpg


すごいでしょ?
どこで手に入るかって?

それはヒミツ♥
へっへっへ

ちっちゃいものって、かわいいもんですね。


さて、本日は春分の日、ということでわのわカフェもお休みで、
おばあちゃんの1周忌ということで、
京都のお墓参りへ行って参りました。
うららかな春の陽射しを浴びて、
お墓の前で手を合わせ、深呼吸して元気を頂いてきました。

IMG_4689.jpg


ネパールの品物やマニ車を通してブッダやチベット仏教についてふれる機会が多くなり、
日本のお寺に行って気づく事、目につくもの、感じることが多くなりました。
ネパールで生まれたブッダの教えがインドで広まり、中国を経由してはるか日本へたどり着いた仏教。
卒塔婆やお墓に、インドの文字が刻まれていて、おお、こんなところに!となんだか不思議に懐かしい感じです。
日本の人はいろんな国からいろんな影響をもらって、
庶民も貴族も苦しみのない悟りの境地へ至りたいと願ってきたんですね。
いつの世も、平和な世界と心の平安はみんなの願いですもんね。

明日からはもう堂々と春!!
楽しい1日になりますように!

IMG_4688.jpg

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど、

釈迦(仏陀)はネパール人だったんですね!
私は幼少期にレインボーマンを見ていたので、インドかと思っていました。
主題歌の歌詞に、♪インドの山奥で修行をして♪とあるので(笑)。
しかし、レインボーマンと仏教の関係について知っているわけではありません(笑)。
日本に仏教を推奨したのは、聖徳太子と蘇我馬子でしたっけ。
で、聖徳太子の時代に西アジアではムハンマド(マホメット)が誕生してるんですよね。
歴史とは、興味深いものです。

お彼岸

あの世と現世の間につかの間かけ橋ができます。彼岸橋のたもとでお~い、お~いゆうてみましたら、父ちゃんと母ちゃんが手を振ってくれた。
その後ろにぞろぞろぞろぞろ、い~~~っぱいご先祖様がふわふわ浮き遊びしておじゃった・・・。楽しそう。

明日の朝7時ごろ、金環日食らしい。

ちっちゃ~あ~~

ふするんさん、見てみてみて~~私もちっちゃあ~~いよ。
うんうん可愛いなあ。(〃^∇^)o_彡☆おほつほほほほ(=^. .^=) ミャー

ミニチュアでも中味は人間の”精密”な構造で脳が・・・え~~と・・・
いまいちなので・・・3年前脳神経外科でCTを撮ってもらいました。
切り株見たいに並んだ脳の画像を見ながらお医者さん、「とても
綺麗な脳です。どこも異常はありません」と太鼓判!
聞けば頭の良い(勉強ができる)事とは違うんですって!!
「聞いたんかい?」「きいたんや」  ほんまの話です(=^. .^=) ミャー

3月21日 春 優しかったおばあ様の一周忌ですね。v-252
・・・実は私の結婚記念日なんです。
おばあさまが亡くなられたあの日のあの時間・・・
お寿司を食べながら結婚のお祝いをしていた時間だったんです・・・。

Re: なるほど、

レインボーマンて、なに?(笑)

ブッダ生誕の地はネパールの中央付近、南のほうのインド寄り、ルンビニというところだそうです。
単に生まれたのがネパールであって、修行の地はインドであってると思いますよ。
釈迦というのは釈迦族という一族の名前で、
ブッダというのは目覚めた者という意味だそうです。
ネパールでは80%以上がヒンズー教徒ですが、
ブッダはヒンズー教の源流であるバラモン教徒であったので、
ネパール人はみんなブッダに親しみを持ってはるみたいです。
仏教がインドやネパールからはるばる日本までやってきて、根付いたこと、本当に興味深いです!


> 釈迦(仏陀)はネパール人だったんですね!
> 私は幼少期にレインボーマンを見ていたので、インドかと思っていました。
> 主題歌の歌詞に、♪インドの山奥で修行をして♪とあるので(笑)。
> しかし、レインボーマンと仏教の関係について知っているわけではありません(笑)。
> 日本に仏教を推奨したのは、聖徳太子と蘇我馬子でしたっけ。
> で、聖徳太子の時代に西アジアではムハンマド(マホメット)が誕生してるんですよね。
> 歴史とは、興味深いものです。

Re: お彼岸

見えましたか!!!ご先祖様が!
ご先祖様にききたいなあ。
人生で一番失敗したなあ、と思ったこととか、一番大好きだった人のこととか。



> あの世と現世の間につかの間かけ橋ができます。彼岸橋のたもとでお~い、お~いゆうてみましたら、父ちゃんと母ちゃんが手を振ってくれた。
> その後ろにぞろぞろぞろぞろ、い~~~っぱいご先祖様がふわふわ浮き遊びしておじゃった・・・。楽しそう。
>
> 明日の朝7時ごろ、金環日食らしい。

Re: ちっちゃ~あ~~

結婚記念日、おめでとうございました!!
しなもんさんの幸せが、いつまでもいつまでも続きますように☆



> ふするんさん、見てみてみて~~私もちっちゃあ~~いよ。
> うんうん可愛いなあ。(〃^∇^)o_彡☆おほつほほほほ(=^. .^=) ミャー
>
> ミニチュアでも中味は人間の”精密”な構造で脳が・・・え~~と・・・
> いまいちなので・・・3年前脳神経外科でCTを撮ってもらいました。
> 切り株見たいに並んだ脳の画像を見ながらお医者さん、「とても
> 綺麗な脳です。どこも異常はありません」と太鼓判!
> 聞けば頭の良い(勉強ができる)事とは違うんですって!!
> 「聞いたんかい?」「きいたんや」  ほんまの話です(=^. .^=) ミャー
>
> 3月21日 春 優しかったおばあ様の一周忌ですね。v-252
> ・・・実は私の結婚記念日なんです。
> おばあさまが亡くなられたあの日のあの時間・・・
> お寿司を食べながら結婚のお祝いをしていた時間だったんです・・・。

プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR