FC2ブログ

うまいもん越しに世界を見る会 第1回アフリカ・ウガンダ

今日は18時から「うまいもん越しに世界を見る会」の第1回、アフリカ・ウガンダ編。
集まったメンバーの顔ぶれの濃いこと!!!
子ども3名、ドイツから来日中の天才音楽家、ネパール人の研究者の方を含む11名様がご参加くださいました。
桜えびの入った春らしい「桜たこ焼き」をつつきながら、楽しくすごせました。

人類発祥の地でありながら、メディアに3%しか登場しないアフリカ。
知らないことだらけです。
そんなアフリカへ旅して現地をみてきたジョニーさんに、お話をしてもらいました。

かつて植民地時代に、奴隷貿易で1500万人もの黒人がアフリカから連れ出されたといいます。
今は奴隷はありませんが、内戦で多くの子どもたちが兵士にされて、身体と心を傷つけられています。
その子たちを支援する活動の様子をジョニーさんが報告してくれました。
ジョニーさんの来ている服は、兵士から日常の生活に戻ったウガンダの子どもが縫った服です。

世界に起きている悲しい出来事は、決して私たちの生活から切り離されたことではないんですね。
日本も内戦を助長するような活動を国際間で行っているのだということを知って
ショックでした。

「まず事実を知ろう」「できることを実践しよう」「伝えよう」

この3つを心にとめて、常に物事の本質まで深く掘り下げて見つめる目をもとうと思いました。

ジョニーさん、発表したりたこ焼き焼いたり、いろいろとありがとうございました!

わのわカフェでは、今後ともこのように社会にゆるく鋭く切り込むイベントを
開催していきたいと思っております。
次回の「うまいもん越しに世界を見る会」はブータンです。(多分4/28)

そしてネパール人のマノハルさんのご協力を得て、これからネパールに関する勉強会や講習会も
積極的にやっていこうと思います。
ネパールの魅力、そしてネパールという国を通して見えてくる、私たちのこと、もっと知りたい!!!
どうぞご参加よろしくおねがいします。


IMG_4797.jpg

IMG_4796.jpg

IMG_4785.jpg

IMG_4783.jpg

IMG_4782.jpg

IMG_4781.jpg


スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

いい集いでした

お話の内容も、並んだ食べ物も、集った面々も、
なんと素晴らしかったこと!
たいへんよい企画でした。参加させてもらってよかったです。
次回、私はアメリカから帰国翌日ですが、是非参加希望します!
うまいもん越しに、色んなものを見せてくれるわのわカフェ、イイネ!

今回は日本語で(笑)

第1回、盛り上がった様子でよかったですね!
ウガンダの今、私も聞きたかったです。
第2回はブータンですか。
先日、国王夫妻が訪問されたので、関心ありますね。

ところで、質問と提案。
今回の会、連絡内容が日時とタイトルだけです。
急な決定なのかな?
で、所要時間はどれくらいで参加費はいくらだったのかな?
やっぱり、5W2Hはほしい情報ですね。
あっ2Hの1つは”How much”です。これも重要な情報でしょ?(笑)
さらに、mixiからリンクしているfacebookにも情報が映らないし。
それと、「うまいもん越しに世界を見る」というテーマなら、
たこ焼きではなくウガンダ料理、無理なら飲み物だけでも期待したいところです。
たこ焼き越しに見るよりも、対象国料理越しに見た方が見えやすい気がします!
簡単な飲み物、疑似料理でもOKです。
次回に期待!
「ゆるく鋭く切り込む」、いいですね!!
私も次回は参加してみたいです。

---

これだけの内容を英文にできたら、言うことないのですが(笑)。

4月1日も無事に終わりそう

『うまいもん越しに世界を見る会』
有意義で面白い企画ですね。
第一回 アフリカ・ウガンダ編
3月30日の朝日新聞に17歳の高校生が「子ども兵 
すくうため まず一歩」と「声」欄に投稿されていました。

NANDA様のご意見いいですね
ほら、対象国のお料理とか飲み物・・・というご意見にです。

「わのわカフェ」って
一人でお茶していても、はみ出しそうなほど人が集っていても
子どもが遊んでいても、外国の人が立ち寄られても
色々あっても(笑)全く違和感の無い不思議な空間・・・

Re: 今回は日本語で(笑)

了解!!!
第1回をふまえて、これからがんばりま~~~~す!!!
それと、ネパール関連のイベントも頻繁にやりたいと思っています。
助けてくださる仲間が増えていくといいなあ。


> 第1回、盛り上がった様子でよかったですね!
> ウガンダの今、私も聞きたかったです。
> 第2回はブータンですか。
> 先日、国王夫妻が訪問されたので、関心ありますね。
>
> ところで、質問と提案。
> 今回の会、連絡内容が日時とタイトルだけです。
> 急な決定なのかな?
> で、所要時間はどれくらいで参加費はいくらだったのかな?
> やっぱり、5W2Hはほしい情報ですね。
> あっ2Hの1つは”How much”です。これも重要な情報でしょ?(笑)
> さらに、mixiからリンクしているfacebookにも情報が映らないし。
> それと、「うまいもん越しに世界を見る」というテーマなら、
> たこ焼きではなくウガンダ料理、無理なら飲み物だけでも期待したいところです。
> たこ焼き越しに見るよりも、対象国料理越しに見た方が見えやすい気がします!
> 簡単な飲み物、疑似料理でもOKです。
> 次回に期待!
> 「ゆるく鋭く切り込む」、いいですね!!
> 私も次回は参加してみたいです。
>
> ---
>
> これだけの内容を英文にできたら、言うことないのですが(笑)。

Re: 4月1日も無事に終わりそう

ウガンダのお料理は、トウモロコシ粉を練り上げたところに、
塩味の小豆のおぜんざいの汁をかけたもの、だそうです。
ブータンはなんだろう???
手伝ってぇえ~~~~!!!


> 『うまいもん越しに世界を見る会』
> 有意義で面白い企画ですね。
> 第一回 アフリカ・ウガンダ編
> 3月30日の朝日新聞に17歳の高校生が「子ども兵 
> すくうため まず一歩」と「声」欄に投稿されていました。
>
> NANDA様のご意見いいですね
> ほら、対象国のお料理とか飲み物・・・というご意見にです。
>
> 「わのわカフェ」って
> 一人でお茶していても、はみ出しそうなほど人が集っていても
> 子どもが遊んでいても、外国の人が立ち寄られても
> 色々あっても(笑)全く違和感の無い不思議な空間・・・

プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR