FC2ブログ

ネパリバンサへ行って来ました

今日はわのわカフェも、帝塚山少年少女合唱団もおやすみ。
とっても気持ちのいいお天気だったので、
四天王寺さんの手作りへ。
とってもかわいい手作り陶器のカップとお皿を買いました。
カフェで活躍してくれます。どうぞ、お楽しみに!!!

そして四天王寺さんの帰りに、西門のすぐそばにある、
今年の1月に路上で暴行を受けて亡くなった、ネパール人のダマラさんのレストラン、
ネパリバンサへいきました。
看板に「4/5からディナーもはじめます」の言葉を見て、
なんだかとても切ない思いがしましたが、頑張っておられる様子が伝わってきました。

店内は昨年11月に入った時と同様とても綺麗でした。
昨年8月にできたばかりのお店なのです。
それが今年1月に店主ダマラさんを失って休業していたのでした。

奥さんは小柄な方で、ひとりでてきぱきとかいがいしく店内で働いておられました。
キッチンにはダマラさんの甥っこさんが料理を作っていました。
店内にはダマラさんの素敵な写真とノートがあり、
奥さんが閉店を考えたあげく、たくさんの励ましと弔慰金を頂いて店を継続する決意を固めたこと、
2度とこのような悲しいことが起きないように、との祈りの言葉が書かれていました。
そこにお客様たちがつづってこられた言葉もあり、
どれもやさしさに満ちたものでした。
読んでいると涙が出て来て困りました。

お料理はカレーとナン、チャイを注文しましたが、
どれも美味しくてボリュームも十分でした。
息子が気に入るかな、と思ったのですが、とってもうまい!!と喜んで食べました。

帰りにレジで、がんばっておられる姿を拝見して涙が出ます、とお話しすると、
「わたしにはこれしかできませんから」と、気丈ににっこり笑ってくださいました。
「わのわカフェに遊びに来て下さい」とお声がけして帰って来ました。

また行こうと思います。
みなさんも、四天王寺のほうへ行かれたら、釣り鐘まんじゅう屋さんのそばにありますので
ぜひ立ち寄りくださいね。
お料理美味しいですから!

今日から4月。
気分も新たに再出発して、すばらしい一ヶ月になりますように。


IMG_4798.jpg

IMG_4799.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

うん!うまそう~!

今度わたしも行くからね。
みんな、がんばってるんだなあ・・・。
しもん、少しわかってたような気がする。
「すっごく旨かったよ~!」って私に報告に来たときの表情。
こどもなりにエールを送ってるみたいだった。

これからも

看板のこの絵この顔、たしか、ふするんさんのブログで
と~きどきお目にかかってるような・・・?
わのわカフェでじ~っと見つめてる魅力的なな眼・・・。

しもん君が大きなナンをガッツリ!パク(笑)ついています
又ちょっと大人の顔になってきてるしもん君。
頼もしそうだ。

一人の大きな力は勿論重要だけれどその形は様々でも
小さな力がいっぱい集まれば誰かの支えになれるんだと
思うと嬉しい。 同時に自分も支えてもらってるって感じる
瞬間が無意識に心に生まれてるんだね・・・

ネパリバンサでググったら

NEPALI VANSAというんですね。
VANSAとは、ネパール語でキッチン(台所・食堂)の意味なんですね。
つまり、ネパールの台所。
いろいろなブログでも評判がいいですね。
↑ ↑ ↑
参考資料/http://nepalivansa.com/index.htm

Re: うん!うまそう~!

説明してお店に入ったし、私が泣いてるとこ見たかもしれないね。
多くは語らへんけど、しもんはほんまに、いい子やな。

> 今度わたしも行くからね。
> みんな、がんばってるんだなあ・・・。
> しもん、少しわかってたような気がする。
> 「すっごく旨かったよ~!」って私に報告に来たときの表情。
> こどもなりにエールを送ってるみたいだった。

Re: これからも

作用と反作用の法則、、、、、
そうなんですね。
だから、自分からどんどん、周りに作用していったらいいんだね!


> 看板のこの絵この顔、たしか、ふするんさんのブログで
> と~きどきお目にかかってるような・・・?
> わのわカフェでじ~っと見つめてる魅力的なな眼・・・。
>
> しもん君が大きなナンをガッツリ!パク(笑)ついています
> 又ちょっと大人の顔になってきてるしもん君。
> 頼もしそうだ。
>
> 一人の大きな力は勿論重要だけれどその形は様々でも
> 小さな力がいっぱい集まれば誰かの支えになれるんだと
> 思うと嬉しい。 同時に自分も支えてもらってるって感じる
> 瞬間が無意識に心に生まれてるんだね・・・

Re: ネパリバンサでググったら

みんなが集ってゆっくりほっとできる場所にしたいというのが
ダマラさんの思いだったみたいです。
私もわのわカフェでその思いを引き継ぎたいと思います!


> NEPALI VANSAというんですね。
> VANSAとは、ネパール語でキッチン(台所・食堂)の意味なんですね。
> つまり、ネパールの台所。
> いろいろなブログでも評判がいいですね。
> ↑ ↑ ↑
> 参考資料/http://nepalivansa.com/index.htm
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR