FC2ブログ

桶狭間の戦い

おはようございます!!
せみがシャンシャンないております。

うちの洗濯機が壊れました、、、
スイッチを入れると、どんどんどんどん水が出て、止まらなくなります。
洗濯することを拒否する洗濯機。

アタシ、あんたたちの汚れ物洗うの、もういやなの。

という感じでしょうか。
自我に目覚めた洗濯機。
洗うために生まれて来たのに、その存在意義を疑い始めた君は、一体どこへ行きたいのか。
水をためるだけの桶になりたいのか?
ええ、もちろん時には無言の桶になってくれてもオッケー。
でもね、少しくらい回りなさい。回りなさい。
桶か、洗濯機か、どちらを選択するか、、、これこそ天下分け目の桶狭間の戦い。


「桶狭間の戦い」
永禄3年5月19日(1560年6月12日)に尾張国桶狭間で行われた合戦。
2万5千といわれる大軍を引き連れて尾張に侵攻した駿河の戦国大名・今川義元に対し、
尾張の大名・織田信長が10分の1程とも言われる軍勢で本陣を強襲し、
今川義元を討ち取って今川軍を潰走させた、
日本の歴史上最も華々しい逆転劇と言われる非常に有名な戦いである。

東海道に君臨した今川氏はこの戦いを契機に没落し、
逆に勝利した織田氏はこれ以降畿内の制圧に向かって急成長していったことで
戦国時代の重要な転機となった。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/桶狭間の戦い  wikipedia)



、、、、なるほど、重要な転機が訪れるという前触れか。
歴史上最も華々しい逆転劇。
心してかかります。

今日もみなさま、元気でお過ごしください!
写真は、先日、夏バテぎみのおばあちゃんを訪ねたときの風景です。

IMG_0265.jpg


IMG_0266.jpg




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

現実は

涼を呼ぶ!そんな由緒あるお庭!いいですねえ
そして歴史?を踏んできた?下駄も風情があって
あれれ?セミの抜け殻?でしょうか・・・

ふするんさまは桶でジャブジャブ・・・v-12
(そんなことしてられましぇ~~ん!)
大洗濯のあるこの季節に洗濯機が故障!!
最悪の事態ですねえ。(;´д` ) トホホ
おおにして電気製品って前触れ無く予兆無く
あっと!冷蔵庫も故障すると大変ですよ。
それも夏場ヽ('ー`)ノ オテアゲ!!

桶狭間の合戦
愛知県の豊明と名古屋の緑区にまたがって・・・。
母方の叔父が豊明、叔母が緑区鳴海町・・・に
住んでいます。

ついでに(笑)今日主人が仕事で関が原に行っています。
なんか出来たような話やなあ・・・ほんまです。

それでは幸運を祈る!(笑)

武運長久

と、なぜか4文字熟語が出て来たので書いてみました。

洗濯機とはなかなかの大物、修理にしても買い替えにしても手強い相手、本当にお気の毒です。

そんな状況なのにこんなにも癒される写真をアップできるふするん先生はすごいです。

No title

名古屋に住んでた頃、すぐ近所が「桶狭間」でした。
妄想気味な私にはそれだけで十分に浸れる地名です。


洗濯機とは一度、膝と膝を突き合わして話し合う必要が
ありそうですな。そういえば私が阿倍野にやってきた時の
最初の洗濯機はなかなかの年代モノで働くのですが、まるで
道路工事のようなサウンドでした。

でもその洗濯機の名前は

「静御前」

ククク おもろい。

Re: 現実は

さすが、よく観てくださってる!
抜け殻が2個もついてます。
庭で遊ぶとき、縁の下が気になって気になっていつものぞいていました。
ある日、イタチかなにかに会えたような記憶がおぼろげにあります。
だから映画「となりのトトロ」でめいちゃんが縁の下をのぞきこんでトトロに会えたシーン、
どきどきする感じがすごくリアルに伝わってきます。

今日は桶狭間でつながってうれしいですね!
(よく考えると、、、なんでやねん??)
おっしゃるとおり、幸運来てます!!!
しなもんさまも、暑さしんどさに大逆転勝利して今日も元気にお過ごしくださいませ!



> 涼を呼ぶ!そんな由緒あるお庭!いいですねえ
> そして歴史?を踏んできた?下駄も風情があって
> あれれ?セミの抜け殻?でしょうか・・・
>
> ふするんさまは桶でジャブジャブ・・・v-12
> (そんなことしてられましぇ~~ん!)
> 大洗濯のあるこの季節に洗濯機が故障!!
> 最悪の事態ですねえ。(;´д` ) トホホ
> おおにして電気製品って前触れ無く予兆無く
> あっと!冷蔵庫も故障すると大変ですよ。
> それも夏場ヽ('ー`)ノ オテアゲ!!
>
> 桶狭間の合戦
> 愛知県の豊明と名古屋の緑区にまたがって・・・。
> 母方の叔父が豊明、叔母が緑区鳴海町・・・に
> 住んでいます。
>
> ついでに(笑)今日主人が仕事で関が原に行っています。
> なんか出来たような話やなあ・・・ほんまです。
>
> それでは幸運を祈る!(笑)

Re: 武運長久

下の階のおばあちゃんちでとりあえず洗濯してもらっております。
新しい子が来るのは8/2です。。
まだ当分日にちがありますね。
おばあちゃんに迷惑をかけるのもつらいので、今日から8/2まで着替えずに過ごしたいと思います。
もしくは全裸でいれば洗濯しなくてすみますね。
こんな正当な理由でも公然わいせつ容疑になるのでしょうか。



> と、なぜか4文字熟語が出て来たので書いてみました。
>
> 洗濯機とはなかなかの大物、修理にしても買い替えにしても手強い相手、本当にお気の毒です。
>
> そんな状況なのにこんなにも癒される写真をアップできるふするん先生はすごいです。

Re: No title

おお、桶狭間のそばにお住まいだったとは、センス抜群ですね。
ぜひ、落ち武者の髪型を踏襲してください!
道路工事サウンドの静御前と出会ったのも何かのご縁ですね。
源氏方の因縁としか思えません。

洗濯機は完全に暴走状態です。
永遠に水を流し続けます。
かけ流しラドン温泉に匹敵します。
洗濯機でそうめんも食べれます。
どうでしょうか。


> 名古屋に住んでた頃、すぐ近所が「桶狭間」でした。
> 妄想気味な私にはそれだけで十分に浸れる地名です。
>
>
> 洗濯機とは一度、膝と膝を突き合わして話し合う必要が
> ありそうですな。そういえば私が阿倍野にやってきた時の
> 最初の洗濯機はなかなかの年代モノで働くのですが、まるで
> 道路工事のようなサウンドでした。
>
> でもその洗濯機の名前は
>
> 「静御前」
>
> ククク おもろい。

おぉ、

ふするんさんとも、いろいろな時間を過ごしてきましたが、
歴女とは知りませんでした。
私が大好きなのは、司馬遼太郎さんです。
歴史について語り合いたいです(笑)。

Re: おぉ、

歴史、高校のときは世界史とってました。
でもやっぱり日本史ですよね。
どこかの土地を訪ねても、歴史知ってると楽しめるし。
手始めに、大阪の歴史ツアーなどしてみたいものですねえ!!
たこ焼き片手に。


> ふするんさんとも、いろいろな時間を過ごしてきましたが、
> 歴女とは知りませんでした。
> 私が大好きなのは、司馬遼太郎さんです。
> 歴史について語り合いたいです(笑)。
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR