FC2ブログ

お花が届きました

今日のわのわでは、がん患者サポートの会「ぎんなん」の集いがありました。
ぎんなんのメンバーは、市大病院の患者さんが中心ですが、
そのご家族や、患者さんでない人も、みんなでフラダンスや手話ソングを楽しんでいます。
いまは7/30の大阪市大病院の夏祭り「マーブルフェスタ」での発表にむけて、練習にはげんでいます。
(大阪市大医学部付属病院ボランティアサークル マーブルタウン http://marblevolunteer.blogspot.com/ )

ぎんなんの集いの最中、わのわオープン祝いのお花が届きました。
作曲家の大中 恩(めぐみ)先生と、ご夫人のソプラノ歌手・北原聖子さんからで、びっくり!
大中先生の「サッちゃん」ほか詩人の阪田寛夫さんとの共同作品や、
日本語の美しい響きを大切にした沢山の歌曲が多くの人に歌われています。
大中先生は、阿部和子(カズゥ)の心の師匠なのです。

今年86歳の大中先生ですが、現役の作曲家として、指揮者として、日本中をかけまわっておられます。
これから、わのわでも、大中先生の歌をたくさん歌うことでしょう。
今度大阪に来られるときにはぜひ立ち寄って頂きましょう!

大中恩先生が2005年に大阪で私たちのコーラスの指揮をしてくださったときのもよう
http://www.abeplan.com/oonaka_concert_050501.html

大中恩先生について詳細 http://ja.wikipedia.org/wiki/大中恩

ヒマワリって、にっこり笑った笑顔みたいに明るいお花ですね。

ひまわり
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

大中先生ありがとう!

多くのファンからメグちゃんと呼ばれている、気さくな性格の作曲家、
大中恩(メグミ)センセから、お祝い花が届くなんて!

阿部和子が今日あるのは大中先生のおかげです。
大中先生のような人間味溢れる魅力的な音楽家になれたら・・・。
先生が若き日の貧しい私をサポートし、導いてくださったように、
私も「わのわ」で、一人でも多くの人と希望を分かち合えるような
いい仕事をしたいと願っています。それがメグちゃんへの恩返し。

同じ日に男声合唱団ネクストさんからもお祝いの観葉植物が到着。

明日1時半からいよいよ大屋尚美カンツォーネ教室がスタート!
私もいっしょに学ばせてもらいます。
初心者こそ大歓迎!みなさんのお越しをお待ちしています!
植物園みたいなわのわへ、どうぞ!

Re: 大中先生ありがとう!

大中先生とこんな形でつながることができてるなんて、素晴らしいよね!!
大中先生のご期待にそえるように、音楽の和の輪を広げていきたいね。


> 多くのファンからメグちゃんと呼ばれている、気さくな性格の作曲家、
> 大中恩(メグミ)センセから、お祝い花が届くなんて!
>
> 阿部和子が今日あるのは大中先生のおかげです。
> 大中先生のような人間味溢れる魅力的な音楽家になれたら・・・。
> 先生が若き日の貧しい私をサポートし、導いてくださったように、
> 私も「わのわ」で、一人でも多くの人と希望を分かち合えるような
> いい仕事をしたいと願っています。それがメグちゃんへの恩返し。
>
> 同じ日に男声合唱団ネクストさんからもお祝いの観葉植物が到着。
>
> 明日1時半からいよいよ大屋尚美カンツォーネ教室がスタート!
> 私もいっしょに学ばせてもらいます。
> 初心者こそ大歓迎!みなさんのお越しをお待ちしています!
> 植物園みたいなわのわへ、どうぞ!
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR