FC2ブログ

毎日が記念日だね~

昨日の晩は、タムタムひろば、すごかったですよ。
図鑑を朗読して、そこからイメージを膨らませて各自好きな楽器で大即興大会という
コアすぎる設定。
そこにうちの息子10歳を含めて、参加者は20、30、40、50才、、上は75歳まで。
思い思いにお互いの音に耳をすませながらみんなで音を重ねていき、私は踊ってました。
こういう、なんの制約もない、言葉にもたよらず、ただ感じたままを音や身体で表現するって
本当に気持ちがいいんですよ~
それにしても、息子が何十分でも即興を続けていられることに驚きました。
こどもは何かを与えてやらないと動けない、ということはないんですね。
大人も子どもも対等に好きなように表現する時間、こういう時間、本当に大切だと思いました。

さて、本日はリッツカールトンホテルで月一度の『ティータイム歌声サロン』でした。
こいのぼりのような絨毯模様をみつけました。

IMG_5383.jpg

月一度集まるだけでも簡単なことではありません。
みんないろんな事情や体調があるなかで、月一度のこの日を楽しみにしてくださっています。

IMG_5385.jpg


前日にお医者さんでしっかり膝の痛み止め注射を打ってもらって、
今日の歌声サロン出席に備えたという野里さん、90歳!
能勢の方から出て来られます。
そして91歳のうちのおばあちゃんも、みなさんに祝ってもらってハッピーそうでした。

IMG_5386.jpg


わのわカフェのほうも楽しくやっております♪
今日のカレーはこんな感じ♡

IMG_5380.jpg


閉店間近になって急に混み合ってきました。

IMG_5387.jpg


いろんな世代の方が、お気軽に立ち寄って下さって嬉しいことです。
今日はどんな一日でしたか?
うれしいことありましたか?
明日も元気で楽しいこといっぱいみつけよう!!





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【毎日が記念日だね~】

昨日の晩は、タムタムひろば、すごかったですよ。図鑑を朗読して、そこからイメージを膨らませて各自好きな楽器で大即興大会というコアすぎる設定。そこにうちの息子10歳を含めて、参加者は20、30、40、50才、、上は75歳まで。思い思いにお互いの音に耳をすま...

コメントの投稿

非公開コメント

時間と空間

色々な世代の人々が同じ時間と空間を共有する・・・
子どもは大人から知恵を学び大人になりすぎた人々は
子どもから自由な発想に刺激を受けて活性します
特別エステに行ったりしなくっても若返る(えっ!ほんま?)
タムタム”ひろば”はそんなばしょなんだρ(^o^)♪

おばあさま
きれいな色のブラウスに小さな可愛いボタンが並んでる
ワンピース・・・いつもお洒落で素敵です。

カレーのご飯にカリカリの玉葱(ですか?)のトッピング
がアクセント。先日注文したおうちカレー&ネパールカレー
小さな器に2種類入ってて食べ方自由・・美味しくて楽しい。

美味しくって楽しい

リッツカールトン大阪は今年開業15周年。
あべぷらんは13年目。ほぼリッツ大阪とともに歩んで。

リッツティータイムサロンは毎回ケーキが違います。
ケーキの説明はホテルマンが心こめてご案内。
「本日のケーキはベリータルトです。阿部先生たちの情熱を赤いベリーで表現いたしました。」
うまいこと言わはるゥ・・・。

美味しくって楽しい。その上、雰囲気が最高。

わのわもそこを目指して歩みを続けますです。

Re: 時間と空間

いつも、楽しくって自由なしなもんさんに刺激を受けて
元気出ま~~~~す!
ありがとう!!


> 色々な世代の人々が同じ時間と空間を共有する・・・
> 子どもは大人から知恵を学び大人になりすぎた人々は
> 子どもから自由な発想に刺激を受けて活性します
> 特別エステに行ったりしなくっても若返る(えっ!ほんま?)
> タムタム”ひろば”はそんなばしょなんだρ(^o^)♪
>
> おばあさま
> きれいな色のブラウスに小さな可愛いボタンが並んでる
> ワンピース・・・いつもお洒落で素敵です。
>
> カレーのご飯にカリカリの玉葱(ですか?)のトッピング
> がアクセント。先日注文したおうちカレー&ネパールカレー
> 小さな器に2種類入ってて食べ方自由・・美味しくて楽しい。

Re: 美味しくって楽しい

リッツのひとたちは本当にみんな気持ちいいね。
ホテルマンのみなさんと仲良くさせてもらって、色々学ばせてもらってるし
楽しいしありがたいです。
これからもリッツティータイム、続けていこうね!


> リッツカールトン大阪は今年開業15周年。
> あべぷらんは13年目。ほぼリッツ大阪とともに歩んで。
>
> リッツティータイムサロンは毎回ケーキが違います。
> ケーキの説明はホテルマンが心こめてご案内。
> 「本日のケーキはベリータルトです。阿部先生たちの情熱を赤いベリーで表現いたしました。」
> うまいこと言わはるゥ・・・。
>
> 美味しくって楽しい。その上、雰囲気が最高。
>
> わのわもそこを目指して歩みを続けますです。
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR