FC2ブログ

おばあちゃんへ。お帰りなさい

阪大病院にいたおばあちゃんの遺骨が、献体を終えて帰って来ました。

おばあちゃん、おかえりなさい!
お店はこんな風になったよ、みてるよね。

IMG_5472.jpg


日々の暮らしの中でおばあちゃんが工夫してやってたこと、思い出します。
おばあちゃんだったら、へこたれそうになりながらもがんばってる人に、どんな言葉がけしてあげるかな。
人一倍苦労した分、自分のことのように、弱っている人に思いやりの気持ちを注いであげていたね。
まだまだ私は自分のことで精一杯で、おばあちゃんのように、人の心に寄り添うことなんてなかなか出来ません。
毎日、ぬけてることばっかりだな。
それなのに、さらにさらにいろいろ抱えこんでしまったりして。
でも、やりたいと決めたことだから、楽しくできるはず。

とにかく新しい明日がくるんだから、がんばるよ!
おやすみなさい☆


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【おばあちゃんへ。お帰りなさい】

阪大病院にいたおばあちゃんの遺骨が、献体を終えて帰って来ました。おばあちゃん、おかえりなさい!お店はこんな風になったよ、みてるよね。日々の暮らしの中でおばあちゃんが工夫してやってたこと、思い出します。おばあちゃんだったら、へこたれそうになりながらもがん...

コメントの投稿

非公開コメント

いのち

ありがとう、ふするん店長。
1年3ヶ月ぶりに帰宅する母の御霊を迎えるために、母の部屋の小さな仏壇を掃除していたら、奥の引き出しから包みが出てきたよ。それは、私の知らない間に得度して真如堂管主から戴いたらしい、法名と数珠と経帷子でした。
若い頃、赤貧の中で長女の私が病気になったときはクリスチャンだった。だから私も洗礼を受けたの。
あれから半世紀過ぎて、もうすぐ父の待つお墓に入ると予感した母が、準備をしたんだね。
法名は「妙希」とありました。
阪大医学部裏の小高い丘に、立派な検体者慰霊碑があり、母の名も永遠に刻まれるらしい。私が1ヶ月入院した阪大病院のすぐ横。母が居なくなって、今日が一番泣いた日でした。
おばあちゃんは、一番近くで見ていた孫みなこのことを、これからもずっとずっと見守ってることでしょう。

ここに眠る、ここに生きる

永遠に刻まれる御名前「西岡希余子様」
和子先生の母上様、ふするんさんのおばあ様は
尊い命の仕事を終えられあたたかなご家族の
元に帰ってこられました・・・(合掌)

No title

おかえりなさい。
我が家の茶の間で、ににこやかに右手をあげておられる写真は
「ただいま」と言っておられる気がします。
久しぶりにご家族の手の中に包まれて、穏やかにお眠りの
ことでしょう。
あっと言う間に、立派にされたお店にびっくりされ、お掃除したり
洗い物したりいっぱいしたかったなあと、高くから見守っておられる
ことでしょう。
西岡さんやすらかに。

Re: いのち

おばあちゃんが最後までもってた瑞々しい感性とか、どんなふうにも生き抜くたくましさとか、
いまでもはっきりと心に残ってます。
かっこいいおばあちゃんだったなあ。



> ありがとう、ふするん店長。
> 1年3ヶ月ぶりに帰宅する母の御霊を迎えるために、母の部屋の小さな仏壇を掃除していたら、奥の引き出しから包みが出てきたよ。それは、私の知らない間に得度して真如堂管主から戴いたらしい、法名と数珠と経帷子でした。
> 若い頃、赤貧の中で長女の私が病気になったときはクリスチャンだった。だから私も洗礼を受けたの。
> あれから半世紀過ぎて、もうすぐ父の待つお墓に入ると予感した母が、準備をしたんだね。
> 法名は「妙希」とありました。
> 阪大医学部裏の小高い丘に、立派な検体者慰霊碑があり、母の名も永遠に刻まれるらしい。私が1ヶ月入院した阪大病院のすぐ横。母が居なくなって、今日が一番泣いた日でした。
> おばあちゃんは、一番近くで見ていた孫みなこのことを、これからもずっとずっと見守ってることでしょう。

Re: ここに眠る、ここに生きる

ありがとうございます。
これからも、いつも一緒にいます。


> 永遠に刻まれる御名前「西岡希余子様」
> 和子先生の母上様、ふするんさんのおばあ様は
> 尊い命の仕事を終えられあたたかなご家族の
> 元に帰ってこられました・・・(合掌)

Re: No title

ありがとうございます!
おばあちゃんならいろんなアイデアを出してくれたとおもいます。
おたまじゃくしさんのような素敵な方が、おばあちゃんを知っていてくださることが、とてもうれしいです。


> おかえりなさい。
> 我が家の茶の間で、ににこやかに右手をあげておられる写真は
> 「ただいま」と言っておられる気がします。
> 久しぶりにご家族の手の中に包まれて、穏やかにお眠りの
> ことでしょう。
> あっと言う間に、立派にされたお店にびっくりされ、お掃除したり
> 洗い物したりいっぱいしたかったなあと、高くから見守っておられる
> ことでしょう。
> 西岡さんやすらかに。
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR