FC2ブログ

子どもが笑顔でいられる世の中がええな!

おはようございます!
子どもたちのコンサート、いよいよ本日、本番です。

いま、大阪で起きた悲しい事件で日本全国が胸をいためています。
子ども2人がマンションの一室で母親に放置されて亡くなった事件。
お腹がすいて、お母さんが恋しくて、不安で、どんなにかつらかったことでしょう、、、、
胸がはりさけそうになります。
母親は自分のことができなくてしんどくなった、
といって子どもを置いて、外に助けを求められないようにして家を出た。
まったくひどい母親です。
連日の報道で様々なことが明らかになっています。
でも私は、母親ひとりをせめてはいけないと思います。

スーパーで息子がぐずったとき、通りがかりの女性に「うるさい、泣かすな!」と怒鳴られたことがあります。
息子がなんで泣いてるのか分からないし、怒られるし、泣きたいのは母親のほうです。
そのような経験は子育てをした人ならどなたもお持ちだと思います。
自分の子どもだからといって、100%コントロールはできまへん。
そりゃ無責任な親もいるけど、子育て中の親を必要以上に責める大人も、多くないですか?
子どもが産み育てられる環境にあっても、子どもはいらないという方も沢山おられる現在。
いろんな価値観があって当然です。
でも、子どもは社会の宝ですよ、未来ですよ。
子どもほど、創造的で爆発的エネルギーを秘めた人はいません。
子どもほど、そこにいるだけで沢山の人を幸せにできる人はいません。
でも子育ては本当に、大変なことです。
自分は子どもには関係ないと思っている方にも、もうちょっと子どもの素晴らしさを理解してほしいなあ、
そして親を理解してほしいなあ、と思ったりもします。

あるお母さんが、
「もうこれ以上子どもは産みません、こんな生きづらい世の中に生まれてきてもかわいそうなだけです。」
と言ってるのをきいたことがあります。
しかし、こんな世の中を変えていけるのも、子どもたちなのです。

というわけで、本日の子どもたちが主役のコンサート。
親たちも登場します。
子ども達だけ出演させてたらええのに、親も出るなんて、、という批判も受けます。
でも、子どもを囲む親たちもぜひ観て頂きたい。
みんなあたたかく子どもを見守りサポートしながら、いま共にいることを楽しめる方達です。
子どもってすごいよね!っていつも言い合う仲間です。

本日14時から、大阪市立こども文化センターにて、
いいステージになるようがんばります!!!

今日も元気で、心おどる一日をおすごしくださいませ♪


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

歌声は空高く♪

素晴らしい帝塚山少年少女合唱団の皆様
8月1日の幕は開きました
ちょっと遠くから拍手をいっぱい準備して
応援しています。


昔は誰もが子どもだった・・・ことを忘れないで
ほしいなあ・・・v-22

こどもは宝!その通り!

今日の演奏会のために、たくさんの力が結集されています。
こどもたちの底力には毎回ビックリ!親たちの大きな愛にも感動!
今日はほんとうにたくさんの人に観て聴いていただきたいです。
こどもは希望に満ちた未来の扉を拓く鍵です。大切な宝です。

一生懸命自分を磨きながら、こどもたちを愛し育てる喜び作業に
惜しみなく精力を注いでいるふするんを見ていて、
ああ、生きてきてよかった!育ててきてよかった!と、
密かに胸いっぱい涙腺あやうい、ひとりの母ちゃんです、私も。

さあ!がんばるぞ~~~~~ィ!

同意です。

>まったくひどい母親です。
>連日の報道で様々なことが明らかになっています。
>でも私は、母親ひとりをせめてはいけないと思います。

もし、私にこの母親を弁護する資格があるのならば、彼女の背景から調べます。
なぜなら、親から愛されたことのない人は、子を愛する方法を知らないからです。
正直なところ、ふするんさんは、家庭的にも、経済的にも、学力的にも、容姿的にも、恵まれています。
でも、この人はどうだったのだろうか、気になります。
ただね、このようなニュースと遭遇するたびに思うんですよ。
人生って何なのだろうって。
愛という、説明するにはこの上なく大変なものを、母が実践してくれれば子も愛のうちに育つのに。
生きてるということは、悲しみと共に歩くことなのでしょうか。

Re: 歌声は空高く♪

おかげさまで無事コンサート終わりました!
終演後の子どもたちの元気と自信に満ちた顔を見ていると
いい内容だったのではないかなと思いました。
応援、ありがとうございました!!!



> 素晴らしい帝塚山少年少女合唱団の皆様
> 8月1日の幕は開きました
> ちょっと遠くから拍手をいっぱい準備して
> 応援しています。
>
>
> 昔は誰もが子どもだった・・・ことを忘れないで
> ほしいなあ・・・v-22

Re: 同意です。

きっと、生きてるということは、悲しみと共に歩くことなのでしょうね。
やりきれないことがありすぎます。
しかし、悲しみとともにいるならば、必ず、愛や喜びとも共に歩いているはずだと私は信じます。
たとえ悲しみが99%、愛や喜びが1%だったとしても、
1%を大切に大切にしていければ不幸ではないと思いたいです。


> >まったくひどい母親です。
> >連日の報道で様々なことが明らかになっています。
> >でも私は、母親ひとりをせめてはいけないと思います。
>
> もし、私にこの母親を弁護する資格があるのならば、彼女の背景から調べます。
> なぜなら、親から愛されたことのない人は、子を愛する方法を知らないからです。
> 正直なところ、ふするんさんは、家庭的にも、経済的にも、学力的にも、容姿的にも、恵まれています。
> でも、この人はどうだったのだろうか、気になります。
> ただね、このようなニュースと遭遇するたびに思うんですよ。
> 人生って何なのだろうって。
> 愛という、説明するにはこの上なく大変なものを、母が実践してくれれば子も愛のうちに育つのに。
> 生きてるということは、悲しみと共に歩くことなのでしょうか。

Re: こどもは宝!その通り!

みんな笑顔で終えることができてよかったね!!!
本当におつかれさまでした!!
帝唱つくって、続けてきてくれて、本当にありがとう。


> 今日の演奏会のために、たくさんの力が結集されています。
> こどもたちの底力には毎回ビックリ!親たちの大きな愛にも感動!
> 今日はほんとうにたくさんの人に観て聴いていただきたいです。
> こどもは希望に満ちた未来の扉を拓く鍵です。大切な宝です。
>
> 一生懸命自分を磨きながら、こどもたちを愛し育てる喜び作業に
> 惜しみなく精力を注いでいるふするんを見ていて、
> ああ、生きてきてよかった!育ててきてよかった!と、
> 密かに胸いっぱい涙腺あやうい、ひとりの母ちゃんです、私も。
>
> さあ!がんばるぞ~~~~~ィ!

ふするんさんへ。

ありがとう。

No title

NANDAさんのコメントが気になってしまって私からもひとこと。

私も人の行為には必ずなにがしかの背景があると思うのですが、愛する方法を知らないことと、二つもの小さな命を意思を持って絶つということの間には、とっても大きな溝を感じてしまいます。

私はこの事件をふするんさんの記事以上には知らないのですが、子供が外に助けを求められないようにしてから家を出たというのは、完全に意思を持って子供の命を奪った訳ですよね。悲しいことに。

子供を愛する、もしくは上手に子供と向き合う方法が分からなかったのならば、子育てだけを放棄(養子に出すとか施設に預けるとか・・・)すれば良かったはずで、命までを奪う理由がどこにあったのでしょうね・・・。

検察で研修をしていて思ったのですが、親に愛されずに育ったひとってもの凄く多いんですよね。で、心の傷を癒したくて自分を傷つける行為(アルコールや薬物中毒)に走る人と、他人を傷つける行為(傷害とか窃盗とか)をしてしまう人がいます。

でも、そういう背景があっても、他人の、特に子供の命を奪うって、そうそうできることじゃないはずなんです。単に暴力を振るう行為と殺人をすることの間には、気持ちの上でももの凄い大きな壁があるって私は教わりました。色々なことに恵まれなかったってだけでは説明の付かない何かが、この母親を動かしたんじゃないかなって思います。

人生ってなんなんでしょうねぇ・・・。

私は悲しみと共に生きる術より、希望を上手に見つける術を子供達に身に付けて欲しいと思います。

ふするんさんの活動はそれを上手に伝えていると思います。
いつも応援してますよ~!!








ありがとうございました!

子供達のコンサート、楽しかったです!

今日一日、DAN DAN DANJIRIのようなお祭りの一日でした。
子供達やその親達にこんなに楽しい一日をプレゼントして下さって、本当にありがとうございます。
終演後のみんなの笑顔、最高でしたね。
個人的には、代役をイメージ通りに勤め上げられなかった事に非常に悔いが残りますが、おかげでコナモン協会の会長様とお話しする事も出来、幸せに思っております。
カポエイラも舞台の美しいセットと子供達に驚く程合っていて、
感激しました。しかも、
美男美女揃いでPTAの皆さんにも喜んでいただけました(笑)。
カポエイラメンバーからも「とっても楽しかった!」とお言葉をいただけました。

さあっ、私の仕事はこれからです。
合宿の準備にかからなければ!

Re: No title

NANDAさんもいろんな人生をみているひとですが、
また違った視点からいろんな人生をみておられるこえだちゃんのコメントも、説得力がありますね、、、
言葉ではうまく伝えられない事を伝えるのが、音楽やダンスなどの表現だと思います。
愛も絶対に伝わるはず!
そう思って心をこめて音楽会を準備したり、歌ったり踊ったりしていきたいと思います。
こえだちゃんありがとう!!


> NANDAさんのコメントが気になってしまって私からもひとこと。
>
> 私も人の行為には必ずなにがしかの背景があると思うのですが、愛する方法を知らないことと、二つもの小さな命を意思を持って絶つということの間には、とっても大きな溝を感じてしまいます。
>
> 私はこの事件をふするんさんの記事以上には知らないのですが、子供が外に助けを求められないようにしてから家を出たというのは、完全に意思を持って子供の命を奪った訳ですよね。悲しいことに。
>
> 子供を愛する、もしくは上手に子供と向き合う方法が分からなかったのならば、子育てだけを放棄(養子に出すとか施設に預けるとか・・・)すれば良かったはずで、命までを奪う理由がどこにあったのでしょうね・・・。
>
> 検察で研修をしていて思ったのですが、親に愛されずに育ったひとってもの凄く多いんですよね。で、心の傷を癒したくて自分を傷つける行為(アルコールや薬物中毒)に走る人と、他人を傷つける行為(傷害とか窃盗とか)をしてしまう人がいます。
>
> でも、そういう背景があっても、他人の、特に子供の命を奪うって、そうそうできることじゃないはずなんです。単に暴力を振るう行為と殺人をすることの間には、気持ちの上でももの凄い大きな壁があるって私は教わりました。色々なことに恵まれなかったってだけでは説明の付かない何かが、この母親を動かしたんじゃないかなって思います。
>
> 人生ってなんなんでしょうねぇ・・・。
>
> 私は悲しみと共に生きる術より、希望を上手に見つける術を子供達に身に付けて欲しいと思います。
>
> ふするんさんの活動はそれを上手に伝えていると思います。
> いつも応援してますよ~!!

Re: ありがとうございました!

今回、akkyon-kasanにはカポエイラチームさんとの仲介や、お母さんチームのとりまとめ、
衣裳の準備、ウッスマンなど本当に大活躍していただき、ありがとうございました!!
どんだけ心強かったかわかりません。
ウッスマンについては、動きのあまりのクオリティの高さに、今後またお声がかかりそうです(笑)
合宿も、どうぞよろしくおねがいします!!
akkyon-kasan、ほんまにありがとう!ハグ~~~~~~~~!!!!


> 子供達のコンサート、楽しかったです!
>
> 今日一日、DAN DAN DANJIRIのようなお祭りの一日でした。
> 子供達やその親達にこんなに楽しい一日をプレゼントして下さって、本当にありがとうございます。
> 終演後のみんなの笑顔、最高でしたね。
> 個人的には、代役をイメージ通りに勤め上げられなかった事に非常に悔いが残りますが、おかげでコナモン協会の会長様とお話しする事も出来、幸せに思っております。
> カポエイラも舞台の美しいセットと子供達に驚く程合っていて、
> 感激しました。しかも、
> 美男美女揃いでPTAの皆さんにも喜んでいただけました(笑)。
> カポエイラメンバーからも「とっても楽しかった!」とお言葉をいただけました。
>
> さあっ、私の仕事はこれからです。
> 合宿の準備にかからなければ!

こえださんへ。

おっしゃること、よくわかります。
ありがとうございます。

Re: こえださんへ。

NANDAさんは、やさしいですよね!


> おっしゃること、よくわかります。
> ありがとうございます。
プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR