FC2ブログ

京都のお寺で過ごした休日

今日は京都の真如堂で、おばあちゃんの納骨式でした。
埼玉から叔母も来て、京都で合流しました。

IMG_5481.jpg

IMG_5480.jpg

IMG_5479.jpg


昨年3月に亡くなってからすぐに阪大病院へ献体、先日合同葬礼を終えてうちに帰ってきました。
ちいさな壷の中にはいったおばあちゃんは、
もう40年も前に突然おばあちゃんを置いて天国へいってしまったおじいちゃんの壷の隣にならびました。
家族というのは、すごくもろくて、でもすごく強いものですね。
おばあちゃんは、そばで見ていると、生きているのが辛そうな時が多かった。
幼いときから苦労して、最愛のおじいちゃんを亡くして、ひとりで頑張ってきたという気負いがあって、
「他の人には私の苦労は理解できへん」と頑固になってたところもあったから。
でも身体の自由がきかなくなるにつれて、
周りのみんなを安らかな気持ちにしようと、
最後の最後まで一生懸命に感謝の言葉を話してくれました。
おばあちゃんすごい、かっこよかったよ!!!


お寺の帰りに八瀬で彩りの美しいパフェを食べました。
うれしい、、、

IMG_5486.jpg


「与えられた、限りある年月の中で、悔いのないように自分の人生を満喫したい」

これ、誰もが思うことだけど、
明日のために、来年のために、数年後のために、
日常生活の中で犠牲にすることが多くなってしまう。。。
いま自分が生きていること感じている事を大事にしたいなと
改めて思った一日でした。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【京都のお寺で過ごした休日】

今日は京都の真如堂で、おばあちゃんの納骨式でした。埼玉から叔母も来て、京都で合流しました。昨年3月に亡くなってからすぐに阪大病院へ献体、先日合同葬礼を終えてうちに帰ってきました。ちいさな壷の中にはいったおばあちゃんは、もう40年も前に突然おばあちゃんを...

コメントの投稿

非公開コメント

生きるということ

私と妹の母親を弔う日に、孫とひ孫代表で参加してくれてありがとう。おばあちゃん、どんなに喜んでいることでしょう。壮絶と言ってもいい母の人生の最晩年がもっとも平和で幸せだったのは、病気のおかげかもしれない。
荒々しい人生最後の日々、母はイエス様にも観音様にも、無垢な童子にも見えました。
生きることって、遺される者に「生きること」を深く考えさせる宿題を出す仕事のような気がする。
できるだけ明るい光に向かって、周りをも幸せ色に染められる生き方を、私も遺したいと切に願う。

静寂と究極の水玉

いいえ昨日(きのう)はありません
今日を打つのは今日の時計
昨日はどこにもありません
そこにあなたの立っていた
そこにあなたの笑っていた
昨日はどこにもありません
        (三好達治)

蓮の花は咲いていました?
東大寺本坊の襖絵(昨年鑑賞しに行った)を描かれた
小泉淳作画伯は同時に睡蓮の花も描かれていました。
「花の中で睡蓮が一番美しい」といっておられました(祈)

夢か現か幻か  
現実は、あ~~これぞ生きている証!(オーバーな(笑))
美味しそうなスイーツ大好きなマカロンもあるし・・・
あぁなんとも・・・(@´~`@)ー3 フゥ~

Re: 生きるということ

いい一日だったね。
一緒にすごさせてもらってありがとう!
おばあちゃんは自分の納骨式で、天国で照れくさがっているかな?
もうあっちで友達いっぱいできて忙しいかもしれないなあ。



> 私と妹の母親を弔う日に、孫とひ孫代表で参加してくれてありがとう。おばあちゃん、どんなに喜んでいることでしょう。壮絶と言ってもいい母の人生の最晩年がもっとも平和で幸せだったのは、病気のおかげかもしれない。
> 荒々しい人生最後の日々、母はイエス様にも観音様にも、無垢な童子にも見えました。
> 生きることって、遺される者に「生きること」を深く考えさせる宿題を出す仕事のような気がする。
> できるだけ明るい光に向かって、周りをも幸せ色に染められる生き方を、私も遺したいと切に願う。

Re: 静寂と究極の水玉

素敵||なんだか三好達治さんの詩のお友達のような言葉にであったよ。

「昨日は昨日の風が吹いた 
今日は今日の風が吹く 
明日は明日の風が吹こう 
好日好事だった 
有難し有難し」

種田 山頭火の日記より





> いいえ昨日(きのう)はありません
> 今日を打つのは今日の時計
> 昨日はどこにもありません
> そこにあなたの立っていた
> そこにあなたの笑っていた
> 昨日はどこにもありません
>         (三好達治)
>
> 蓮の花は咲いていました?
> 東大寺本坊の襖絵(昨年鑑賞しに行った)を描かれた
> 小泉淳作画伯は同時に睡蓮の花も描かれていました。
> 「花の中で睡蓮が一番美しい」といっておられました(祈)
>
> 夢か現か幻か  
> 現実は、あ~~これぞ生きている証!(オーバーな(笑))
> 美味しそうなスイーツ大好きなマカロンもあるし・・・
> あぁなんとも・・・(@´~`@)ー3 フゥ~

プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR