FC2ブログ

tai no kuukou desu

ima, tai no kuukou de tsugi no hikouki o matte imasu.
koko niwa Free Internet PC corner ga aru node, tasukarimasu.
Watashi no Hikouki wa 45fun okurete masu, ima kokowa 18:00 desu.
Nihon to no jisa wa nanjikan desyou?

Indo no Mumbai ni tsuitara, yonakano 0:00 desu.
Hayaku Umaaaaaai Curry to Nan ga tabetai desu.
Lassi mo nomitaidesu.
WanoWa Cafe no Curry wo motto motto oishiku suru himitsu wo sagutte kimasune.

ii mono ga attara shiirete kimasu
Musuko niwa, kakkoii ningyo no omocya o omiyageni tanomarete imasuga
kitto, kamisama no ningyo bakkari dato omoimasu
kakkoii Zou no kao no kamisama, Ganesh san o katte koyoukana

dewa mata!
minasama rusucyu yoroshiku onegaisimasu


Fusurun

アルデッシュの人たちとの交流

昨晩はマエストラ加奈子の夫、作曲家レジスのパパ主催のパーティーで、
パパ・エルベの家に地域の人たちがたくさん集まりました。

私たちは浴衣を着たり、ピアノを弾いたり、歌ったり、踊ったりして楽しんでもらいました。
見せ場はレジスと加奈子の即興連弾。
いろんなお題に基づいた短い曲をその場で作曲!
笑い声の絶えないコンサートでした。
ラストは加奈子ピアノとパパのギターでジャズセッション。
なんと、このプチコンサートにレジスとパパが出演したのは初めてだそうです。
マエストラ加奈子が家族や地域の人たちを幸せにしている様子は、胸を打ちました。

息子のしもんも甚平姿が可愛い、とウケてました。

マエストラ加奈子が、プチコンサートのあとでひと言、

国際結婚とは、サバイバルのための飽くなき国際交流や

と言ってたのが印象的でした。
そやな、頑張ってたくましく生きて行こ!

今日の午後、アルデッシュを離れてパリに戻ります。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

デザートどうぞ~

や、あまりにも暑くて、晩ご飯の後に宇治金時を食べてしまいました。

IMG_6091.jpg


そして某喫茶店で有名な、あのお菓子を、ついに、はじめて、食しました!

IMG_6089.jpg

スイーツな夜でした。
いよいよ明後日、マエストラ阿部加奈子はパリへ帰ります。
そしてアルデッシュ地方というところにある、旦那さんのおばあちゃんのお家を訪問します。
私と息子も一緒に連れて行ってもらいます!!
そして、19日に戻ります。
できるかぎりフランスからブログ更新しまーーす!



『フランス南東部、中央山地南東麓に位置するアルデッシュ。
フランスで、もっとも人口密度が低く、山谷に囲まれた土地の50%が、
フランスの原風景として描かれる森の大部分がここに集中しているのだ。
この土地を訪れた人々は、自然が語る生命力に感動を受けては、生き方を揺さぶられ、再訪する。

県境にローヌ川が流れ、カヌーやカヤックなど、水辺のサマースポーツも盛んに行われる名所だ。
県の北部は標高800m、西部は1000mの山々が頂を連ね、一年をとおして比較的温暖。
南は、地中海気候の影響を受けて、オリーブ栽培もされるほどだ。
こうした多様な気候、風土が、地元の人々の誇りであり、都会の人々を魅了するのかもしれない。
長い疲労から癒される、都会人にとっては“ゆりかご”のようなアルデッシュ。
一歩足を踏み入れたら最後、あなたはアルデッシュ・マジックにかかってしまうことだろう。』


いいところみたいです!!!
カフェオープン以来、2日以上連続して休みをもらって出かけるのは初めてです。
フランスの田舎生活をじっくり堪能してきますね。
留守中、みなさまには大変お世話になります。
よろしくおねがいします!
よいお盆をおすごしくださいませ。

Bon Bon!!!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

暑い熱い、けどたのしい!

今日はわのわスタジオにネパール人のモヒニさんが訪ねてきてくださいました。
モヒニさんは日本在住10年。
5月に講演をおねがいしたマノハルさんのお姉さんです。
日本語も堪能で、普段は小学校の英語教師などをされていますが、歌がお上手なのです。
で、9月のおたまじゃくし音楽祭でネパールの歌を歌ってくださいます。
ネパールの歌は生活と密着していて、少女が水をくむ歌とか、牧畜の時に歌う歌とか、
のどかな雰囲気です。
楽しみですね!

IMG_6015.jpg

先日めだかの学校発表会を終えてちょっとホッとされましたでしょうか?Hさん。
ロシア産で白樺に生えるキノコ、チャーガのお茶を気に入ってくださって、今日もお飲みでした。
いつも素敵な笑顔です。
ますますお元気で、ご活躍くださいね!

IMG_6013.jpg

わのわカフェでは、白いゾウさんがお出迎えします。
少しでも安らいでくつろいで頂けるカフェになりたいと思います。

IMG_6009.jpg

知人からひと箱、あべぷらんにぶどうが届きました!
独り占めしてちゃもったいないので、
カフェのお客様にふるまわせていただきました。
ぶどうの瑞々しさ、甘さ、やさしい食感に喜びを感じました!
美味しいし嬉しいし、お裾分けしたらみんなでハッピーになるね!

IMG_6008.jpg










テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

遠い目線に

いよいよ8月!
おたまじゃくし音楽祭や、私のネパールでの文化交流コンサートまであと1ヶ月ちょいです。
あれもこれもと欲深くて、1日24時間が足りません。
毎日6時間は寝たいし、1日30時間だったらいいのに。

カフェの厨房を片付けて帰ったら、家(オフィス)の机の周りは訳のわからない書類の山。
やることをしぼってエネルギーを集中させたほうがいいのは分かってるのに、
ほんとうにあれもこれもと落ち着きないことです。
さあどれにしぼるの?ってそりゃ子育てをちゃんとしないといけないのですが、
幸いに父母が近くにいるので、ついつい仕事を優先、ごめんなさい、、、
今年は息子もネパールに一緒に行くので、ネパールでの公演をなおさらきちんとやりたいのです。
日本の歌と踊り、そして書道や影絵など、日本チーム大人と子どもで力を合わせて
日本的な情緒を伝えることができたらいいなと思います。

日本の子どもたちが、ネパールのたくましい子どもたちに囲まれて最初小さくなっている様子が
目に浮かびます。
言葉が通じないことなんてさほど気にならなくなってくれれば、
日本に帰ってきても、目前に問題があっても、少し遠い目線でやり過ごせるのではないかと思います。


ミトラタ子どもの家音楽プログラム

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

管理人ふするん

Author:管理人ふするん
スタジオ「わのわ」管理人、わのわカフェ店長のふするんです。身体表現活動家でもあります。よろしくね♪ 

最新記事
最新コメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR